2015年11月23日

11/22(日)りんごのおまつり最終日も本当にありがとうございました!

りんごのおまつり2015 本日2日目最終日、無事終了致しました!!
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

2015_11_22_0988.jpg

2015_11_22_0998.jpg

6回目とはいえ、新しいことにチャレンジすることで、また違う問題があったり。回数を重ねてきても、まだまだ未経験なことがあります。だからイベント楽しいのかもしれません。そして、家族をはじめ、スタッフに恵まれてることを感じた2日間でした。もう、感謝の言葉意外に言葉かみつかりません。

2015_11_22_1003.jpg

2015_11_22_1009.jpg

岩手日日新聞さんに取材していただいたり、みなさんにTwitterやFacebookなどで告知を広げていただいたりのおかげさまで、今日もほんとうにたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました♪

2015_11_22_1031.jpg

2015_11_22_1041.jpg

今日はもう寝ます(笑)
木箱の状況などはまた後ほどアップします。

来週は息子君、テストだそう。苦笑。
明日からがんばらせます…。


posted by ミズサキノート at 00:35| Comment(0) | りんごのおまつり2015 | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

りんごのおまつり2015大盛況開催中です!

いよいよりんごのおまつり6が始まりました!
今回も本当にたくさんの方にお越し頂きましてありがとうございます!

まずはオープン前の店内の様子。

IMG_1526a.jpg

入り口からミズサキノートオリジナル商品をはじめ
ずらりとりんごアイテムが並びます。

IMG_1528a.jpg

陶器、布、ガラス、木、紙、キャンドルなど様々なりんごモチーフ作品が並びます。

IMG_1583a.jpg

今回もオープン前から沢山の人に並んで頂きまして
ありがたい限りです。

IMG_1595a.jpg

店内もたくさんのお客様で、皆様お気に入りのりんごアイテムをゲットしておりました!
なんだかカゴを持って作品を収穫しているみたいですね♪
トコトコカタツムリさんの工房ランチも好評でした。
カレーやベジバーガーもとても美味しかったですよ!
明日のうたがき優命園さんのランチも楽しみです。
及川食堂もたまこん(玉子とこんにゃく)を出す予定ですのでお楽しみに!
また、ミズサキクレープや初登場のりんご100%のアップルソーダ、
カウベルさんとコラボしたアップルジェラートも初日から好評です。
ぜひ召し上がってみてください。

IMG_1599a.jpg

初日のスタッフと(写真が遅くて少人数になってしまいました。残念!)

りんご作品もまだまだたくさんあります!!
明日も笑顔でお待ちしてます!ぜひいらしてください!



posted by ミズサキノート at 22:27| Comment(0) | りんごのおまつり2015 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

11/21(土)22(日)11:00〜りんごのおまつり<お菓子について><ミズサキノートの場所と行き方>

<りんごのおまつり準備のため、今週の木・金はお休みです>

21日(土)・22日(日)は11:00〜16:00の営業です。

週末に迫ってきました、りんごのおまつり。昨日、ほとんどの作家さんの作品が納品されてきました。どれもこれも、手がこんだ作品ばかり。じっくりご覧になってくださいね。微妙にひとつひとつ異なる表情です。よく見ればみるほど、あ!って。。。とくにアクセサリーやブローチ、ネックウォーマーなどは鏡に合わせてみてくださいね。印象が全然ちがいます。断然、付けた方が3割増しでステキです。

<作品は委託販売です。作家さんはおりません>
原則、りんごモチーフの作品は委託販売です。お目当ての作家さんがお手伝いしてくださる以外は、スタッフで対応させていただきます。また、作品の事前取り置きなどもやっておりません。りんごのおまつり終了後、作品が残ってる場合のみ、対応させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今年は、スタッフ達の活躍がめまぐるしく、本当に助かってます。とはいえ、イベントに不安がないわけではありません。いろいろ考えたら怖いことばかり。でも、みんな笑顔でお客様をお迎えするべく準備しています。それだけで、なんて心強いのでしょう。ひとりじゃないって、すごいです。もう、泣きそうなくらい、りんごのおまつりが開催できて嬉しいです。まだまだギリギリまで準備しますので、お楽しみに〜。

<ミズサキノートの場所について>
金ケ崎イオンからの道をいらっしゃる場合は、幹線道路の曲がり口に看板をたてます。また、のぼりをたてますので、すぐわかると思います。また、もし、路線バスを使っていらっしゃる方は、下記を参照にどうぞ。

★路線バス・岩手県交通(岩黒線)
 江刺にむかう、展勝地を通るバスです。
「北上駅」 → 「十文字」で降ります。
 駅から17個目の停留所 片道¥480

https://goo.gl/maps/Skd1I

↓このタカトメ商店の横の道路を入って、道なりに歩きます。

https://goo.gl/maps/EGtnv

当日は赤いのぼりを立てます!


<駐車場>
今年は店前の駐車上+20台くらい、駐車できるスペースをご用意しています。駐車場スタッフが交通整備をしていますが、停める際の誘導はしません。どうぞ安全運転でお願いします。近隣のお家が近いので、くれぐれも迷惑行為がないよう、ご協力をお願いします!地域の皆様にご協力いただいてできるイベントです。よろしくお願いします。


<ミズサキノートのお菓子について>
今回は、工房カフェでのイートインスタイルでのご提供となります。その代わり、ではありませんが、アップルパイ、カントリーケーキ、スコーン(焼けたらマフィンも)をたくさん焼きます。去年までいろんな種類のお菓子を福袋にしていたのですが、作れる量に限界があったことと、午後いらしたお客様にお菓子をご提供できなかったことが、どうしても気がかりでした。せっかく楽しみにいらしてくださってるのに…と。2〜3種類にすることで、午後いらしてくださっても、焼きたてを楽しんでいただけるのではないか…と考えました。お持ち帰りにつきましては、その場で食べきれない(食べたい気持ちはある)方には、温め直しができるアルミホイルでお包みしますのでお申し付けください。カントリーケーキ、マフィンも簡易包装となります。ご容赦ください。福袋を楽しみしていた方もいると聞きました。申し訳ありません。いつかまた復活できたらいいな…と思いますので、それまでお待ちくださいね。

工房カフェでは、ランチをはじめ、美味しい北上・二子産里芋をつかった芋の子汁、味のしみたたまこん、そして、オリジナルジェラートやクレープ、ドリンクなどが楽しめます。どれも、この場で、この季節に召し上がっていただくことで、楽しんでもらえるものばかりです。どうぞ、遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

<クレープ・ミズサキノート>
今年からスタートし、イベント専門店として定着しそうな「クレープ・ミズサキノート」。駄菓子屋からクレープ屋に店を変えて、子供達もがんばります。ひょんなことがきっかけでクレープにいきつきましたが、今ではジャムを美味しく召し上がっていただくのに欠かせないお菓子です。プロ用の道具で薄くふんわり焼いています。今回のりんごは自家製の江刺産サンふじ!!クレープに入れるりんごジャムも選べますよ。美味しいこと間違いありません。どうぞ、お楽しみに〜♪(お待たせすることもあるかもしれません。番号をお渡ししますので、のんびり店内をご覧下さいね)

家庭用りんごの直売、自家製りんごジュース、自家製りんごジャムも外テントでも販売します。ぜひお立ち寄りくださいませ。


<今年のりんごの木箱>

IMG_6552.JPG

りんごのおまつりの時だけ製作しているので、完売したらまた来年!です。ほしいなぁと思って下さってた方、ぜひゲットしてくださいね。先日、りんご女子スタッフが木工女子になって製作してました。塗装が終えて乾燥中。あとは革紐とりつけるだけ!もう少しで完成です♪

赤・黄・白・茶・黒・水色・濃紺・緑・クリア。全9色。サイズは大・小あります。

★りんごの木箱「小」 3,800円+tax
(りんご3個)または(自家製りんごジュース1本)
★りんごの木箱「大」 5,600円+tax
(りんご3個+自家製りんごジュース1本 )または(自家製りんごジュース2本)

木箱だけでの販売はしていません。よろしくお願いします。最近は、御歳暮でおくられる方も増えてきてます。 熨斗は無料でおつけできますし、送料は別途頂戴しますが 発送もできます。 プレゼントにも喜ばれてます!
りんごのおまつりで完売!なぁんて夢ですが...在庫は、カフェで販売してまいります。遠方の方で、送ってほしい!という方は、りんごのおまつり後のブログやFacebookでチェックしてくださいね。また、御歳暮用に贈答用サンふじの箱発送もお受けしていますので、発送をご希望の方は、ご住所などの連絡先をお忘れなくお持ち下さい。よろしくお願いします♪

http://www.mizusaki-note.com/ringo2015mn.html#mizusaki42

IMG_6553.JPG


posted by ミズサキノート at 22:16| Comment(0) | りんごのおまつり2015 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

江刺産りんごのサンふじ、予約受付中です♪

<いよいよ、サンふじの季節がやってきました。>
いろいろお騒がせしている江刺産りんごです。先日の盗難事件後、当方にもたくさんの取材(依頼)の電話を頂戴しました。こちらも事件をうけ、ものすごく緊張が走りました。怖いし、気持ち悪い。りんごは、特にサンふじは、1年分の光と水と栄養をいっぱいにして一番長く実っています。江刺のサンふじは、収穫が遅いといわれますが、完熟させてぎりぎりまで蜜を入れて収穫するのが美味しさのポイントです。だから時間もかかるのです。そんな、手塩にかけたりんごを横取りするなんて。ひどすぎます!!!なので、報道のあった次の日(昨日)は夜も眠れた気がしませんでした(盗まれるんじゃないかって…)。ケンジも心配して、夜も早朝も畑の見回りをしてくれました。そして、とってもステキな景色に出会いました。それが、こちら。

20151114asayake.jpg

朝焼けのサンふじ。薄く霜がついてます。でも中身は凍ってないですよ。氷点下の気温から日中の15度までを何度も繰り返すことで美しい濃い赤になり、蜜もぎゅうっと入っていきます。今年は葉っぱも美しく紅葉して、それはそれはきれいな畑になりました。

20151114simo2.jpg

今年は大きさも蜜入りもかなり良い感じです。風も強くなかったので、家庭用もレベルが高いです。蜜の入り具合はどうかな?適当なのをとって切ってみました。

20151114danmen.jpg

おぉぉ。しっかり入ってます。美しい花模様。先週も味見しましたが、今週の方が格段に美味しいです。収穫の時期って大事だなぁと育ててる自分達も食べて再確認。今年は(も)美味しいですよぉ!


20151114simo1.jpg

本当にキレイだなぁ。。。


よかったら、ご予約ご注文お待ちしています♪
※王林分は品切れです。








発送は、選果後になるので12月スタートです。すでにたくさんのご予約をいただいてますので、これからお受けする分は12月中旬すぎになるかもしれません。できるだけ早くお届けするようにガンバリマス!

来週の「りんごのおまつり」でもりんごの直売します!
遊びにいらしてくださいね〜♪

よろしくお願いします♪


posted by ミズサキノート at 00:36| Comment(0) | 及川りんご園の江刺りんご | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

りんごのおまつり関係者各位

〈業務連絡です〉

りんごのおまつり参加の作家のみなさま
スタッフのみなさま

かねてより準備してきました、りんごのおまつりに関して、これまでメールを一斉送信しておりました。全員に届いてる前提でしたが、スマホメールの方で届いてないケースが発覚し、今、慌てて連絡を取ってるところです。特に当日スタッフのみなさん、メールが来てないようでしたら、至急ご連絡ください!基本、直接お話できたりLINEできたりしてるので、大丈夫かとは思いますが…作家さんも、念のためご確認ください。

こちらはshop@mizusaki-note.comから送信してます。
よろしくお願いしますっ


posted by ミズサキノート at 09:33| Comment(0) | りんごのおまつり2015 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

11月12日(木)は臨時休業です。13日(金)から15日(日)オープン!江刺産サンふじ注文受付再開しました。

<11月12日(木)は都合により休みます。13日(金)から15日(日)で営業します!>
カレンダーでもお伝えしておりましたが、今週は金曜日からの営業スタートとなります。ずっと、ここのところ別件の仕事をしてましたが、まだ終わらず。。。とほほ。今日、やっぱり仕込みができそうにありません。明日、お菓子の仕込み、がんばります。すみません。ちなみに、明日の午後は岩手日日新聞さんの取材です。りんごのおまつりのこと、ステキに紹介してもらえるようガンバリマス♪

calender11-12.png
↑クリックすると大きく表示されます。

13日(金)の平日営業後、12月からの営業は、りんごの発送を優先させていただくため、土日営業となります。発送作業が終わり次第、営業したいと思いますので、よろしくお願いします。


<今年もサンふじのご予約ありがとうございます!>
りんご園はサンふじの「すぐりもぎ」をしています(選んでもいでる)。紅葉したりんごの木になるサンふじ。いつもは葉っぱが落ちちゃってるんですけど、今年はあまり強い風もないので、とてもステキな絵になってます。蜜も順調に入ってますよ。及川りんご園オンラインでは、すでにたくさんのご予約を頂戴しておりますが、サンふじを数量限定で受付再開いたしました。よかったら江刺産りんご、お試しくださいね。

IMG_2769.JPG

IMG_2764.JPG
↑日焼け防止?の黒いマスクをしてるのです。
 怖くないですよ〜^^;


<りんごのおまつり作家紹介は…>
ミズサキノートのHPFacebookで今回のりんごのおまつりに出品いただく作家さんの紹介をしております。今年からこのようなスタイルにさせていただきました。全員を通しても、お好きな作家さんをピックアップでもご覧いただけますよ。ぜひ、ご覧くださいませ。

☆NEW
☆はっぴーえんど(紙雑貨/盛岡)
☆こはば(手ぬぐい・雑貨/一関)
☆陶房マルヨウ(陶器/水沢)
☆POLICO(木製アクセサリーなど/一関)

・サトウ雑貨店(革小物・こぎん刺し/花巻)
・苺ジャム(毛糸小物・布小物/三重)
・chikubibo(編み物/北上)
・ゆびこびと(羊毛/北上)
・Kanchan(羊毛/水沢)
・m works(キャンドル/水沢)
・トコトコカタツムリ(布小物・石けん/盛岡)
・長内工房(陶芸/滝沢)
・tamari窯(陶芸/八幡平)
・studio claynote(陶磁/北海道)
・うつわや 山の花(陶磁器/茨城)
・E;myu(アクセサリー/宮城)
・LIEF(フュージング、ステンドグラス/宮城)
・GlassCraft六根(ガラスアクセサリー/大阪)
・白神ガラス工房(ガラス/青森)
・m's blanket(革小物、こぎん小物/水沢)
・版画工房みのむし(版画・紙もの/山口)
・kumaco(羊毛/北上)
・nanako(イラスト/岡山)

・トコトコカタツムリ:cafune(21日ランチ)
・うたがき優命園(22日ランチ)

及川りんご園(江刺産りんご&ジュース&芋の子汁等)
ミズサキノート(りんごのお菓子・ジャム・オリジナル雑貨・コラボ商品)
家具工房JP-STYLE(木のモノ)
クレープ・ミズサキノート(季節りんごのクレープ・両日・数量限定)


リアルタイムでの紹介はFacebookでご案内しています。ミズサキノートのFacebook、あと数人で1,000人イイネです。よろしくお願いします…。


posted by ミズサキノート at 23:50| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

11/5(木)は都合により11:30-15:00営業です。6(金)7(土)は通常営業です。

calender11-12.png

<11月、12月の営業予定アップしました>
いよいよ冬の手前、寒さを感じる季節になりました。11月、12月は、りんごのおまつり準備など繁忙期に入るため、営業日が大きく変動します。営業日をご確認いただき、ご来店いただきますようお願いいたします。ご迷惑をおかけします、何卒よろしくお願いいたします。

早速ですが、明日11/5(木)は都合により11:30〜15:00の営業とさせていただきます。突然で申し訳ありません。よろしくお願いします。

<りんごのおまつり準備も進行中!>
明日から、いよいよ作家紹介です。遅くなってしまって申し訳ありません!そのかわり、ではありませんが、今回は、いちどに全員をご紹介できる「作家紹介ページ」を作りました。今回も素晴らしい作家さん達にご協力いただけることになり感謝感謝です。町分マルシェでも「楽しみにしてます。必ず行きます!!」とお声がけくださるお客様がいらして、もうすでに感激してます。素敵なお写真があつまりましたので、シンプルですが見応えあるページになりました。明日にはアップできると思いますのでお楽しみに!

<新商品登場!>
今回も、私達は新しい挑戦をしています。それは…恐らくギリギリに完成予定。もう少しだけお待ちくださいね。ちょっと、季節外れかもしれませんが…コタツで食べると美味しいアレ。そして、大人も子供もシュワシュワゴクゴクできるアレ。さぁ、なんでしょう?笑。すべて及川りんご園のりんごでのコラボ商品です。楽しみすぎます。美味しくできますように!

それと、去年大好評いただきましたトートバック。今年も作ることにしました♪DM同様、コンプリート狙ってください。りんごジュースを2本入れるのにちょうどいい大きさです。しかも丈夫。1年間同じバックを持ち歩きましたが、まったくへたれませんでした。去年の色に1カラー増えます。りんごと言えば…のアノ色です。きっとめんいですよ〜。

そして、毎年すぐに完売しちゃう、職人さん手作りのりんごキャンディ。かわいくて美味しいと評判でした。今年もどんな感じにできあがるか楽しみですね〜。

さらに〜。毎年恒例になりました、りんごの木箱も準備しています。前回分もほぼ完売させていただいた人気商品です。丈夫でかわいくて、いろいろ使えるんですよね〜。こちらも製作途中をお知らせしますね。

<11/1 町分マルシェ、ありがとうございました。>
風がつよかったですが、お天気に恵まれて楽しい1日を送ることができました。クレープでは子供達に活躍してもらって大助かりでした。前は出来なかったことが、今回はできるようになってたり。むしろ彼らの方が上手にできたり。「お母さん、ここは大丈夫だから。」そんな風に言われる日がくるなんて…(涙)。私が仕事魔なもんで、きっと寂しい思いもしてるかなと思いますが、手伝いも(ぶつぶついいながらも)やってくれて、本当にいい子たちです。あっというまに身長が超されたように、成長してるのだなぁと感じました。彼らのクレープ、りんごのおまつりでも腕をふるいます。この季節ならではのクレープです。また近くなりましたら詳しくご案内しますね。


あぁ、家事もふくめ。やらなければならないこと、やりたいこと、い〜〜っぱい。恐らくみなさんもそうですよね。ひとつひとつ確実に。笑顔でのりきりましょう! >自分に声がけ。


posted by ミズサキノート at 16:45| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。