2008年09月27日

入門塾も大詰め!大収穫♪

秋晴れが気持ちいい!と思えば、今日は寒いくらいの気温。
田んぼの稲も、収穫を今か今かと待ってるようです。


農業塾も、もう残すところ数回で卒業。

今日は大収穫の日でした。
畑をきれいにして卒業することも大事な仕事。
でも、今日は分配当番に選ばれてしまったので、
収穫はみなさんにお任せです。

といっても、分配作業もなかなか忙しい仕事です。
特に、今日のような大豊作を50人分、分けるのは
知恵とチームワークと感覚が必要なのです。
諸先輩方に従って、スピーディに作業できました♪

080927_syukaku1.jpg

キャベツ、レタス、ピーマン、枝豆、ナス、
山クラゲ(?)、カリフラワー。
葉ものは土で汚したくない野菜なので、根っこものは…

080927_syukaku2.jpg

反対面のこちらにセッティング。
根つきネギ、サツマイモ、里芋の株、落花生。…大量ですネ。

これらをどう食べるか、ここが勝負です。
(ママ友に配る秘密兵器もありま〜す)
雨の中、泥だらけの収穫ご苦労様でした。

実家へ行ってから、野菜達を綺麗にしました。
芋の泥を洗ってよけたり、エダマメを枝から外して洗ったり。
本当はネギも畑に植え替えしたかったけど…
暗くなったし、雨降ってるし、寒いし〜〜。パス。


そうそう明日、仙台から友人家族が遊びにくることになりました。
お昼ご飯、何作ろうかな〜と考えていたのですが、
里芋を洗いながら、「芋の子汁」があったじゃない!
仙台の芋煮とも違う味付け、お口に合うかしら…?

あ〜、河原で芋煮がしたいなぁ!しばらくやってません。
目の前に雄大な北上川があるのに
ここらではやる習慣がないようです。しくしく。

仙台は味噌+豚肉、山形は醤油+牛肉。
大勢誘って、2種類作るのが楽しいです。
みなさんを呼べる準備ができる環境になったら企画しますよ!
題して「芋っこ会」。そのまんまです。
20〜30人集まれたら最高に楽しいですね。
BQやダッチオーブンなんかも一緒にやって。
飲んで食べてしゃべって歌って踊って寝る。そんな1日です(笑)


まずは明日、晴れますよ〜に!
posted by ミズサキノート at 22:58| 岩手 ☀| Comment(3) | 野菜を作ろう | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ですグッド(上向き矢印)昨日はパン焼きましたexclamation×2
うちにも、ガスオーブン。
でも、先生には、えったらーっ(汗)っていわれました。ビルトインだからですね。でも練習がんばりますっハート

やまくらげ、あまりおいしく調理できなかったっバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)です
Posted by しずく at 2008年09月28日 22:02
収穫の秋ね^^ ウフ、芋煮会楽しそう♪

うちもこれから収穫物が産地直送で送り込まれる時期です。
親戚のみなさま、お手柔らかにって感じ(笑)
消費に励まないと(汗
Posted by mory at 2008年10月03日 06:33
☆しずくちゃん
お返事遅くなっててごめんなさい。
ガスオーブンの調子はいかがですか?
いつか、しずくちゃんのケーキが食べたいです^^

☆moryちゃん
芋煮会、開く時はぜひぜひ参加してね〜!
そうそう、消費〜。追いつかない時も多々…;
Posted by ゆきだるま at 2008年10月06日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: