2010年05月10日

【本】リング型で焼く天然酵母のケーキとパン

BOOK.jpg

じゃじゃ〜〜ん。
今日はとっても素敵な本のご紹介です♪

『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』熊崎朋子 著

まだリング型を持ってないのですが(^_^;)
今度手に入れて作ってみようと思います♪
ぜったいおいしい、レシピですよ〜。

熊崎さんは横浜でKONA SALONというパン教室を開いている
すごくセンスのいいパンやお菓子、お料理を作られる先生です。
HPに掲ってるパンの写真からも、美味しい匂いが漂ってきます。
すっごく素敵なサイトなので、遊びにいってみてください♪

熊崎さんとの出会いは、去年の夏を過ぎた頃でしょうか…。
「友人にいただいたりんごジュースがおいしかったので」
と、当園のりんごをご注文いただいたのが最初だったと思います。

栃木の那須高原でケンジの家具仲間が工房をしてまして、
(私たちのあこがれのファミリーです♪)
彼らが、那須のアートマーケットに出店したときに、
及川りんご園のりんごジュースも一緒に紹介してくれました。
その時、ジュースを買ってくださったお客様の中に、
熊崎さんのお友達がいらしたそうで、
(その方も、お菓子教室をされてる方だそう♪)
その方から熊崎さんのもとへ贈られたそうです。

人から人へ伝わっていく力って
すごいことなのだと実感しました。

それから少し時がたち、最近になって
今度は大学時代の友人、いずみちゃん(笑:実名)から連絡が。

「いまね、熊崎さんの本をデザインしてるんだ。
 お話したら、ユキちゃんのりんご園の話になって、驚いたよ!
 完成したら送るね。」

きゃ〜〜〜!なんということでしょう!すごい偶然。
こういうことってあるんですね。
もう、ご縁を感じずにはいられませんでした。

そして、本が完成!!
いずみちゃんが私に送ってきてくれました。
なんていうんでしょう、この不思議な気持ちは。
温かくて、かわいくて、美味しそう…。
何冊か大事にしているレシピ本はありますが、
この本だけは特別な本になりそうです。

さらに、
いずみちゃんが手掛けた「折り紙」や「切り紙」の
かわいい本も一緒にプレゼントしてくれました。
切り紙、私がはまってコツコツやってます。
かわいい〜〜。大好き、こういうの。

あ、ちなみに息子は、折り紙が大得意です。(*^^)v
店にいるとき、リクエストしてみてください。
けっこう、なんでも折れちゃいます。

店内に置いてありますので、
ぜひご覧になってみてくださいね。


うれしいお知らせでした♪


posted by ミズサキノート at 09:00| 岩手 ☀| Comment(2) | 素敵なヒトたち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。土曜日の夕方に一家でお邪魔しました。とっても素敵な空間で本当に癒されました〜♪もっとお近くだったら、一人でまったりと、美味しそうなケーキなんかもいただきながらすごせたらな〜と妄想してしまいました。
↑本もステキですね。チラリと見かけて気になりつつ、他の素敵なものにうっとりで、手に取ることができず残念です。
またいつか、またいつかお邪魔できる日を楽しみにしています♪
Posted by moko at 2010年05月11日 17:47
☆mokoさま

土曜日、ありがとうございました^^

女性お一人でのお客様もいらっしゃいますし、
お洋服や雑貨などのモノづくりされる方も多いんですよ。、
お隣になった方とおしゃべりしたり、
お友達になったり…という光景をよくみかけます。
店主としては、うれしい限りです♪

ぜひ、またいらしてくださいね。
お待ちしています☆

Posted by ゆきだるま at 2010年05月11日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。