2010年11月15日

つくりて01 masatiasati

つくりて01

masatiasati

くじあさこちゃんとの出会いは…う〜んと…確か…
5年前に出展した小岩井クラフト市でした。
羊の帽子を当たり前のようにかぶっててね、
はじめて会った時は「?????」
ちょっとびっくりしたのは言うまでもないです(笑)

あの頃は…
初めてクラフトフェアというものに出店した時で、緊張してました。
いろんな理由で岩手にきて、いろんな出来事があって、
これからどうしていったらいいか不安でいっぱいだったころ。
それでも、なんとか「作ること」を前向きなことにしたくて
無理やりチャレンジしたのが、小岩井クラフト市でした。
ケンジが前向きにモノづくりできるきっかけになればと思い、参加しましたっけ。
その時に生まれたのが「木のキー」です。

生まれたばかりのその「木のキー」を
「かわいい〜〜!」とお買い上げいただいたのが、あさこちゃんでした。
まだ、彼女がマフラー作家さんということも
石鹸をつくっていることも知らなかった時のことです。

ちなみに、クラフト市ではもう一つの大事な出会いがありました。
モノづくりへの追及とモノを届けるための熱意、みたいなことを
言葉ではなく、その姿勢や態度で教えてくれた人との出会い。
お店は今はもうないけれど、そこには、
作家さんとお客様をつなぐ見えない糸がありました。
今も、私の胸には強く強く光っています。永遠のあこがれです。

そのお店の作家さんの一人にmasatiasatiがいました。

ひと目その作品たちを見れば、
彼女のつくりだすユーモアとセンスとやさしさが伝わってきます。
圧倒的な作品量も、彼女のすごいところ。
病のやの字も忘れそうになるほど元気に活動してて、ほんとにすごい!
だから、みなさん、あさこちゃんに会うと惚れちゃうんですよね〜。
人柄もすばらしい、すべてにおいて自然体な彼女。素敵です。

そんなmasatiasatiのマフラー、ぜひお手にとって首に巻いてみてくださいね。
あったか〜いですから♪
今もお店に定番的な色(グレー・黒・青など)はありますが、
りんごのおまつりではカラフルなこ達も登場するはずです♪
冬の首元に、愛らしいアクセントを加えてみませんか?

11/27(土)のみ、masatiasati/あさこさんが在店してます。
羊毛をつかったボンボンヘアアクセ&ストラップづくりのワークショップも開催します。
ご予約不要です。順番に参加できます。お気軽にご参加くださいね。
マフラーは28(日)も展示販売いたします。

IMG_0608.jpg

posted by ミズサキノート at 23:46| 岩手 ☀| Comment(0) | りんごのおまつり2010 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。