2011年03月13日

水が出るようになりました

さきほどから水も出るようになりました。
節電・節水・節燃料…。
ここよりも大変なひとたちがいっぱいいるんだ…。
食料は、田舎なので、贅沢しなければなんとかなります。
ごはんさえあれば、生きていけるし。


糸井さんがツイッターで
募金をすることが一番の手助けになると書いてました。
自分を3日間雇うつもり、の金額を寄付すれば
使える力としてのお金があつまるのではないか、と。

直接、手をさしのべることができない状況の中、
確かに、これは支援だと思いました。


いま私にできることを考えよう。




posted by ミズサキノート at 16:56| 岩手 ☁| Comment(12) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事でよかったです。色々大変だと思い
電話連絡は控えさせていただきました。
家族も無事で、健ちゃんの作業機械も大丈夫とのこと。
とにかくよかった^^
直接被害を受けたところはとても心配ですが、
ある程度落ち着くまで何が出来るか
私も考えておきたいと思います。
Posted by 内田知成 at 2011年03月13日 19:43
そうか!みんな無事でほっとしました。
しかしあまりにもひどすぎるな!
京都では何もできなくてもどかしいのですが、せめて
節電しながら、一人でも多くの人が助かる事を祈っています。にっぽんがんばれ!
Posted by 京都の木村 剛 at 2011年03月13日 20:50
三日間の停電は、生後二週間の子供をかかえて、辛かったです。直接の被害はないものの、水なし、電気なしは辛いものでした。
大変だけど、みんなでかんばりましょう!
Posted by しずく at 2011年03月13日 21:51
突然メールですいません。
陸前高田の様子を見て、びっくりしました。親戚の方も無事だったんですね。
とりあえず安心しました。
明日から会社として仙台支店を応援します。
Posted by 豊岡宏 at 2011年03月13日 22:39
☆内田さん

ご心配おかけしてます!
テレビを見たのがしばらくたってからで…
(しかも携帯のワンセグ)
あの映像をみたら…言葉を失います。

私たちは大丈夫です。
がんばりますっ


Posted by ゆきだるま at 2011年03月13日 22:43
無事でなによりです。ひとまず安心しました。
陸前高田の写真…もう、言葉になりません。少しずつでも早く被害が落ち着きますように。
こちらは明日から輪番停電が始まります。私も自分にできることを考えるよ。
がんばろう!
Posted by ホイミン at 2011年03月14日 00:57
☆京都の木村さん

応援、ありがとうございます!

原子力の方もなんだか嫌な雰囲気…
日本がなんともいえない不安に包まれてますね。

自分たちにできることは限られてますが
節電・節食料・節水・節燃料くらいは
やれる!と思います。

こうしてる間も
孤立して動けず助けを求めてる人がいる。
そう思うとやりきれません。

現場でがんばってる人たちも
二次災害や怪我には気をつけてほしいです。
(疲れもたまってるだろうと思います)

みんながんばれ!!

僕も心からそう思います。



Posted by ケンジ at 2011年03月14日 14:22
☆しずくちゃん

停電と断水はつらいよね。
しずくちゃん&ベイビー、がんばったね!

頭では恵まれてると理解してたつもりだけど、
いざ使えなくなると本当になにもできないのだと思い知りました。
この便利が当たり前になってた。

うちは、ガスだけはついたので
溜めていた水とお米をホーロー鍋で炊きました。
これがめちゃくちゃ美味しかったの。
食べられることを普通に感動したよ。

まだまだ、厳しい環境は続くだろうけど、
元気に生きてるんだもの!
がんばろ〜〜〜!

Posted by ゆきだるま at 2011年03月14日 14:30
☆豊岡さん

ご心配おかけしています。
私たちは大丈夫です。

リプルはすっかりなくなってしまいました(涙)
あのとき関わってくださった皆さんの安否が
すごく気になります。

仙台もまだまだ厳しい環境のようです。
お仕事、少しだけ阿部さんから聞いてました。
…阿部さんのご自宅は石巻ですね…心配です。

豊岡さんも気をつけてがんばってください!

Posted by ゆきだるま at 2011年03月14日 14:34
☆ホイミン

家の電話もつながるようになりました!
外では恐ろしいほどの雨風。
被災地&まだ救助されていない人たちが心配です。

なぜか東京の方で
慌てて買い物してる人達がいるようですね。
少しくらいの停電なら、大丈夫。がまんできる。
東京は物流には何も問題ないそうだから
買い物も慌てなくていいそうですよ。
ただ、水道やガスも電気で動いてたりするから、その辺は気をつけないとね。

私は、水がでたけれど
溜めてた水がもったいなくて
洗濯や洗いものに使いました。
バケツをみるたびに、被災地を思います。





Posted by ゆきだるま at 2011年03月14日 16:22
少しずつ通信環境も回復してるようで良かったね。
でも雨風、被災地にどれだけ試練を与えるつもりなのか。

そう、カゴてんこ盛りに買い物してる人が結構います。
必要以上に買い溜めする人によって一気に物がなくなり、不安をかき立てられた人がまた買い溜めに走ってしまう悪循環。なんだかなぁ。
数日すれば落ち着くと思うけど、今の東京のこの状態は、本当に物資を必要としている被災地の方に申し訳ないよ…
Posted by ホイミン at 2011年03月15日 01:13
☆ホイミン

ホイミンを含め、
ちゃんと行動できる人たちもたくさんいるんだよね。

しっかし、
原子力も大変なことになってきたね…。
あまりにも非現実なこと続きで
頭がついていきません。

まずは自分にできること…。
がんばろ。



Posted by ゆきだるま at 2011年03月15日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。