2012年03月25日

山形の父、エコーのマスターとお別れしました。

昨日までの3日間も、ご来店いただきありがとうございました。
卒園卒業シーズンもそろそろ終わりでしょうか。
次は入園入学!パタパタな毎日だとは思いますが…
春休みもお待ちしていますね!


さて。
私の心の整理もついたので、
やっぱり書いておこうとおもいます。

先日、山形の父と呼んでいたキッチンエコーのマスターが
火事による一酸化炭素中毒のため亡くなりました。
享年60歳。若すぎます。。。

先週末は、もともと大学のOB会が企画されていて、
2月の時点で行く予定でいました。
キッチンエコーにオムハヤを食べにいくつもりでした。

キッチンエコーは山形の老舗レストラン。
母と偶然入ったことがきっかけで
大学にいた数年間、アルバイトさせてもらいました。
山形に行ったら、オムハヤやエコーライスを食べて、
美味しいコーヒーを飲んでくるのが定番でした。
ここでの時間は、今も忘れられないくらい有意義なもので、
私の店の考え方の柱になってます。

もう、間に合わないと思っていたマスターの最期の姿に会えました。
横になってるマスターに、「ご苦労様でした」と声をかけることができました。

火事があったという連絡をうけてから、マスターは意識不明の重体でした。
その時の様子をありのままに話てくれた専務(奥さん)。
驚きとショックで食べる事も寝る事もできず、
自分の行動を後悔した1週間だったそう。

「ほんとだったらね、もうとっくに亡くなってもおかしくなかったんだけど、
 心臓が丈夫な人だったみたいで、ずいぶん長く頑張ってたのよ。
 火事があって1週間くらいはね、私も食べられないし眠れなくて
 ずっと病院にいりびたってた。そんな私をみて、お医者さんに

 「力を尽くしたんだけど…もう回復は難しいと思う。
  マスターの料理が食べられないのは、僕たちも残念だ…
  でもね、あなたが一緒に倒れることは、マスターは望んでないんじゃないかな。
  だから、一度家にかえって眠りなさい。少しでも食べなさい。」

 と言われたの。
 泣きながら家に帰って…寝た。すごくいっぱい寝たの。
 起きたらね…人って不思議よね。お腹がすくのよ。
 少しずつ食べて寝てってやってたらね、気持ちの整理もついたの。
 このままじゃいけないなって。
 私がすがってる限り、マスターは旅立てない。
 マスターが苦しいだけだなってね。
 だからね、そこからの延命治療はしなかったの。
 とにかく、痛くない方法で、彼が選ぶ方に任せたの。
 その間に、いろんな準備を息子たちとできたから…だからね、私は大丈夫!
 もうね、お腹が空いて空いて仕方ないの!」

笑顔で話す専務がいました。
すごい。やっぱりすごいや専務。
私が弔問にいる間にも、次から次と
マスターの仲間やバイトのOB、OGたちがたくさん駆けつけていました。

地元にいるということ。店を誰よりも愛していたこと。
自分の好きなように生きてきた事。みんな大好きだったマスター。
見えないところでは、きっとたくさん苦労されてきたろうし、
いろんな事があったのだと思います。
それでも、こうして残された家族に寄り添ってくれる仲間がたくさんいる。
これは、ものすごい宝だなと思いました。かっこいいよ、マスター!

専務は、やっぱり働いてないと落ち着かないそうで、
息子さんが営む「パリ食堂」というレストランを手伝うそうです。
そこで、いつか、エコーライスを復活させたい…そんなことも言ってました。
今度山形に行くときは、パリ食堂とお蕎麦屋さんへ行かなくちゃ。


マスター。
読んでくれてるかな。
私も私なりに、ケンジくんと子供たちと一緒に頑張ります。
いつでも笑顔で迎える店になれるように。
だから、見守っててくださいね。
弱気になったり、迷うときは
「ホソカワ〜!そうじゃねぇだろ!」って叱ってくださいね。(旧姓がホソカワ)

ほんとにありがとうございました。
安らかに眠ってください。。。

posted by ミズサキノート at 11:28| Comment(2) | 素敵なヒトたち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっきは、携帯にメールしてしまいました。こんな大変なことに、みまわれていたとは、知らずすみません。
身近な人の死は、とっても悲しいです。おいしいはずのごはんも、無味無臭にさえ感じます。

前向きに生きるとは、なんて単純で、シンプルなのに難しいんだろうなぁって。
痛感します
Posted by しずく at 2012年03月25日 23:12
☆しずくちゃん

大変だったのはエコーのご家族なので…
私はただただ心配していただけなんです…;
お気遣いありがとうございます。

いつも心にいた師匠だったので、
いないとは思えなくて…。

でも、心配だった専務(奥さん)が
たくさんの人の応援で
少しずつ元気になりつつあったので、
話ができてよかった!
マスターと、ちゃんとお別れできたので、よかった。

私も自分のことがんばらないと〜。
いろいろ未解決なことありますからねぇ;;
いっこずつ、がんばりますっ!

Posted by ゆきだるま at 2012年03月26日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。