2012年06月26日

朝学習の読みきかせボランティア

スカっとした青空です。今日はプール日和ですね。

今朝、小学校に行ってきました。
お母さん達が子供たちに絵本の読み聞かせをするボランティアに
参加してみることにしました。
今日は先輩の読み聞かせを見学する日だったのです。

読み聞かせる内容は低/中/高学年で変わってきますが
基本的に「自分が読みたい本」でいいのだそう。
学校の図書館や自宅、市の図書館から借りて来ても◎
朝の8時頃から15分程度、遅くても8時半には帰れます。
ただ、多くのお母さんはお仕事しているため
参加できる人が少ないのが現状でした
でも今年は、初参加してくださるお母さんが増えたそう^^よかった!
私は、低学年と中学年(子供たちのいる学年)に読んで聞かせます。

なぜ、ボランティアに参加しようと思ったのか…。
タイミングとしか言いようがないのですが…
最近、子供たちが大きくなってきてるのを見て思ったのです。

お母さんの言葉をしっかり聞いてくれるのは
今だけなのかも…なぁんて。
幼少期も大事だけれど、小学生の今だからこそ
お母さんからの言葉とか愛情って大事…
だから小学生こそ読み聞かせはいいんだ、という話を
何かの本で読んだことがあって、今がその時だと思ったからです。

まぁ、実のところは、そんなカッコいい話だけでなく…^^;
子供が小さいうちに読み聞かせをしてあげると
心の発達にいいと聞いていましたが
忙しくてなかなかつきあってあげられてなかった幼児期。
そんな反省もあったので、ちょっと遅いかもしれないけれど
子供たちに読んであげられたらいいかなぁと思ったのです。

さ、何を読んであげようかな〜。
絵本、あまり詳しくないので、
おすすめあったら教えてください^^




posted by ミズサキノート at 09:31| Comment(6) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘が卒業したら、参加しようと思ってます。
下の子が入学するまで、学校と離れるのが、
なんだか寂しくて…。
(どれだけ小学校すきなんだか〜!爆)

いろいろ大変なこともかと思いますが、
この活動を継続していただいてくれて、
(なんか変な表現ですみません…。)
本当に心強いです。
ご苦労様です。

あ、ついでに、ケンジさんも昨夜はご苦労様でした。
Posted by つのかけ at 2012年06月26日 09:48
この間のライブとっても良かったですね♪
うちのパパも「全部良かった」と言っていました。ありがとう。

うちの家族、音楽も好きだけど絵本も好きです。10分から15分で読める本だとしたら、宮西達也さんの本がお勧め。おまえうまそうだな”をはじめとした恐竜シリーズも”かぶと三四郎”とかの虫シリーズも愛と正義のお話です。感動がこみ上げて来て、最後まで声に出して読めないかもー。
Posted by みとめ at 2012年06月26日 10:37
☆つのかけさん

なかなか「やってみます」っていうのは
勇気のいることなんですよね〜。こんな私でも。笑
(学生時代の友人たちからは
 「は?誰が?」とか言われそうですが^^;)

やれる時でいいんだと思います。
無理してやっても子供たちに伝わっちゃいますしね。
こっちが楽しく読んでさえいれば
子供たちも近づいてくれるのかな?
なぁんて思ってます。

ふふふ。なんだか楽しみになってきました。

Posted by ゆきだるま at 2012年06月26日 14:13
☆みとめさん

ほんとに想像以上に良かったです!
喜んでいただけたようで嬉しいな♪
ありがとうございました!
またいろいろお誘いします♪

宮西達也さんのはちょっとコミカルで
じんわり心に響くお話ですよね〜。
いろいろ読んでみますね☆


絵本って、大人にとっても癒しですよね〜。
ペラペラと頭を使わずに心で読めるというか。

知らない絵本がたくさんあるので
これを機にいろいろ読んでみようと思います。

Posted by ゆきだるま at 2012年06月26日 14:38
今朝は ありがとうございます(^^)/

子どもたちには 喜ばれるし♪自分の じゃべりの訓練にもなるし♪イイコトばっかりですよ〜!!!

ボランティアなので負担にならないように 楽しみながら活動してみて下さいませ(^o^)丿

☆ツノさんもお待ちしていますよ☆

Posted by U子 at 2012年06月26日 16:13
☆U子さん

ありゃ!?
コメントがアップされてなかったですね;
遅くなってすみません。

火曜日はありがとうございました。
U子さんのような余裕のある読み聞かせが
できるかどうかは…?ですが
心をこめて笑顔の時間にできたらなぁって思います。

楽しみにしています♪

Posted by ゆきだるま at 2012年06月29日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。