2013年05月21日

5/17 芸工大と山形散策。

先週はとってもお天気よかったですね〜。みなさま、ご来店ありがとうございました!りんごの花は今週もまだ楽しめそうです。今週は木&金の2日間営業です。今週からりんごジュース&パンナコッタのパフェ風をスタートします。よかったら遊びにいらしてくださいね^^お待ちしています♪

<今週の営業日>
5月23日(木)オープン
5月24日(金)オープン
5月25日(土)Close
      (運動会のためお休みです。もし雨で中止の時は営業します)

<東北芸術工科大学@山形>
17日(金)、私(ユキコ)の母校である東北芸術工科大学事業構想学科の山下先生から「ミズサキノートができるまでの話を学生にしてほしい」との依頼で、僭越ながら、お話してきました。…とその前に。せっかくなので友人が働いているカフェ「桜舎」へ先生とランチにいきました。地球と人に優しい雑貨や調味料の販売、そして、手作りの焼きたてパン、マクロビオティックの美味しい食事をいただける、とても落ち着いた素敵なお店でしたよ。

CIMG2733.jpg
CIMG2740.jpg

ここでは身体障害者の方々とスタッフが一緒にお店をしているので、他の店には無い時間の流れがあります。カフェには和室もあって小さなお子さんでもゆっくり楽しめそう。通路やトイレもバリアフリーなので、どんな方がいらしても手をとって招き入れてくれる場所です。

CIMG2746.jpg

野菜だけでじっくり煮込んだ玄米カレーをいただきました。ボリュームもあって優しい味わい。玄米、こんな風に炊けるようにないたいな!。この日は1周年記念だったのでかわいい手作りクッキー付きでした♪6月にお祭があるようなので、よかったら遊びにいってみてくださいね^^

CIMG2741.jpg
(クリックすると大きくなります。)

そして、いよいよ講義の時間。ドックンドックン…病気かと思うくらい心臓がなりまくりです。自分で作った資料(PowerPoint)を自分の言葉で発表する…企画をプレゼンする時のような独特な緊張感。あ、スクリーンに作ってきたデータが映った。。。先生が紹介してくださってます。いよいよ始まります…。

CIMG2752.jpg
CIMG2754.jpg

最初はしどろもどろでしたが、途中からなんとか自分を取り戻して、予定よりオーバー気味に予定の箇所まできました。そこで、りんごジュースの試飲タイム。学生たちの空気がいっきにほぐれました。

kougi1.jpg
kougi2.jpg

この授業は事業構想学部の2年生女子が多いそうで、ジュースも連携プレーでどんどん配ってくれました。ありがとう!そして、飲みながら最後までプレゼン。途中までの崖っぷち人生から、少しずつゆっくり店が形になっていく様子を写真や文字(アニメーションとか使ってみたり)で発表しました。短い時間でしたが、何らかの気持ちが伝わってくれてたらいいなと思います。今回、こういうお話をいただかなかったら15年分の自分を振り返ることはなかったろうと思います。振り返る作業をしながら、あの時の気持ち、その時の環境を思い返し、私たち、けっこう頑張ってきたなぁって、やっと自分を認めることができました。これからミズサキノートが築いていきたい目標も、見えてきたような。。。本当に、私が勉強になりました。先生、学生のみんな、ありがとうございました!

CIMG2749.jpg
CIMG2759.jpg
CIMG2763.jpg
CIMG2758.jpg

授業が終わった後、少し校内をぶらぶら…。久々の母校は、建物がたくさん増えていました。すごいなぁ…。それでも、教室からみる景色は懐かしく。そういえば1〜2年のころはここからこの眺めを見ていたっけ…。いろいろ青春時代を思い出しますねぇ。ふふふ。スキー部の頃にお世話になった柳川先生にもお会いして、元気な姿を拝見できました。その時、ちょうど体育館で太鼓部の練習の音…すっごかった!本気です。つい見とれてしまいました。。。笑。。若いっていいなぁ!ちなみに、くまモンを考えたのは事業構想学科の先生だそうです。すごい!!

DSC_0025.jpg

CIMG2767.jpg
CIMG2778.jpgCIMG2785.jpg

<toki no niwa>
先生とお別れし、上山のリナワールドのすぐ近くにある「toki no niwa」さんで一人打ち上げ。ちょっと古めかしい建物ですが、内装を白ペンキで塗って塗って塗って!透明感のある空間にかわいい生活雑貨がたくさん並んでました。鋳物屋さんがオーナーとかで、オリジナルのフライパンなどもありました。山形も鋳物が名産なんですよね。カフェはランチもされてるそうです。こちらも玄米やオーガニックな内容。ハーブもたくさん揃っていて、その日の体調にあったお茶を選んで楽しめます。私はローズヒップブレンド。美味しかったです。

CIMG2786.jpg

<パリ食堂>
以前、山形のレストラン、キッチン・エコーのマスターが亡くなった話を書きました。エコーはもうなくなってしまいましたが、マスターの奥様である専務が、息子さんの店で今も働いています。山形市役所の裏手にある「パリ食堂」です。この日は学生時代の友人達とここで待ち合わせをしていたんですが…なんと!予約で満席;とりあえず挨拶だけでも、と扉を開けると…「あ〜やっぱりホソカワだと思った(旧姓です)!週末は大人気なんだから、予約しなくちゃ駄目じゃないの〜もう!」すぐ怒られ…笑。お客さんのビールをジョッキに注ぎながら元気に接客する専務。あぁ、いつもの専務だ。元気そうでよかった。「顔、見れたから安心した〜。今度は必ず予約するね。」

CIMG2789.jpg

CIMG2793.jpgCIMG2794.jpg

<友人との時間>
パリ食堂にフラレてしまって、ちょっと町歩きすることに。七日町、久しぶりに歩きましたが変わりましたね〜。こんな素敵になってたんですね。奥にあったカフェもやっぱり予約満席。今月、山寺が50年に一度の御開帳だそうで全国からたくさんの観光客がきてるのだとか。(朝イチでもやってましたね〜。)なんとかお店をきめて、女子5人でいっぱいおしゃべりしました。同じ大学に通っていた仲間が、社会人になり、それぞれの道を歩いて15年。みんな、弱い部分や、触れるとじりじり痛みだす傷を何個も抱えていながら、そんな風に見えないくらい明るく、一歩ずつ、自分らしい人生を生きています。みんな、すごいな。大人だ〜。あ〜、私、もっとがんばらないとっ!元気をいっぱいもらいました。また会おう♪



posted by ミズサキノート at 13:45| Comment(2) | 素敵な店 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしも、受けたかったな、その講義。

また、半端なく忙しい日々。

そんななかでも忘れないのは、学ぶことを忘れないようにしていきたいです。
Posted by しずく at 2013年05月21日 22:51
☆しずくちゃん

講義???(照)
見る人が見ると、大爆笑だよ^^;

忙しいんだねぇ。体、気をつけてね。

私も、大人になってからの方が
学ぶことたくさんあるなぁって思います。

Posted by ゆきだるま / Mizusaki Note at 2013年05月22日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。