2013年11月27日

りんごのおまつりを振り返って。

りんごのおまつりが終わって2日。店の片付けと作り手さんの売上精算と…と、まだバタバタしています。作り手さんが40人となると、仕事が何倍にもなることが、やってはじめてわかりました^^;思った以上に時間がかかってます。。。

2日間の様子をアップしてほしいというご要望もいただいたので撮れた写真をアップします。とにかく、すご〜く濃い1週間でした。。。

<1日目>

CIMG4765.jpg
なんと10時から並ばれた方が…寒い中、ありがとうございました。

CIMG4771.jpg
赤い袋はお菓子の詰め合わせ袋でした。あっという間に完売…。
次はぜひ、カフェにおいでください…^^;


CIMG4778.jpg

CIMG4780.jpg

CIMG4781.jpg

CIMG4790.jpg
1日目のスタッフ全員で。

<2日目>

CIMG4791.jpg
朝、玄関前でバタバタしていたのは、お菓子を詰めていたのでした。

CIMG4797.jpg
2日目も沢山の方に並んでいただいて…まだ作品、ありましたね。
初日よりもゆっくりペースでしたが、駐車場は満車状態が続きました。

CIMG4800.jpg
2日目のランチはうたがき優命園さん!
素敵な笑顔の3人がお迎えしました〜。

CIMG4802.jpg
この場所は秘密基地みたいで男性に人気でした(笑)
今回からレイアウトを変えたおかげで、たくさんの人に座っていただけるように!

CIMG4805.jpg
外では子ども達が駄菓子やとりんご販売を。
お買い上げありがとうございました〜♪

CIMG4808.jpg

CIMG4814.jpg
2日間、駐車場係、ありがとう!寒かったよね…。

CIMG4818.jpg
「みてみて〜!お気に入りがいっぱい!」
会うたびに成長するお客様のお子様たち。うれしい瞬間です。
もう、気持ちはおばちゃんです(笑)

CIMG4827.jpg
2日目のスタッフ全員と。
もう、みんなやりきった清々しいスマイルです^^
お疲れさまでした〜〜〜♪



作品ひとつひとつの撮影ができてなくてすみません。でも、りんごのおまつりの勢いというか、熱いムードはお伝えできてるかな?と思います。

私の個人的な感想ですが、み〜〜んな笑顔だったなぁ!って思います。お天気に恵まれていた事もありますが、本当にたくさんの方とお会いする事ができて嬉しかったです。遠くへお引越されていたお客様が遊びにきてくださったり、仙台の友人が来てくれたり。そして、もちろん地元、奥州市や北上市からも。はじめましてのお客様もたくさんおられたようです。ありがとうございました。

りんごのおまつり、4回目。いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか???というか、私はすごく楽しかったです。4回目にして一番楽しめました!これが一番うれしいです。

回を重ねる毎に、反省し工夫し改善させてきました。同じことを続けるのではなく、少しずつ成長していけるイベントにしたいと思ってきました。それでも、いつも心のどこかで納得できていない自分がいて…。それが具体的にどういうことなのか、3回目が終わった後もしばらく悩みました。

夏あたりでしょうか。公募だったらどんな作品があつまるのだろうかと思ったのは。公募は手間も時間もかかるので、夏からはじめるには少し遅かったのですが、なんとかDMを配布して募集しました。1ヶ月もない募集期間にもかかわらず、予想を上回る応募をいただきました。りんごをモチーフに作品を作りたいと思ってくださる作り手さんがこんなにいることに感激し、むくむくとやる気と元気が湧いてきました。

4回目、何が変わったのかというと、私の気持ちの変化なのかもしれません。りんごのおまつりに対する心の持ち方が変化しました。これまでの「やってもらっている」という弱気な姿勢から、「一緒に作り上げるんだ!」という前のめりの姿勢にシフトチェンジすることができて、私らしい仕事ができるようになった…といったら大げさですが、本当にやりたいコトができるようになった気がします。

そして、今回は、たくさんのスタッフに恵まれました。人の力って倍数じゃないっていいますが、本当にそうだと思います。何十倍もの力になりました。みんながりんごのおまつりを素敵なイベントにしようって思ってくれたからこそ、今回の大成功があったのだと思っています。

ただ、そうはいいつつも、初めていらっしゃったお客様の中には、行列に驚かれた方もおられますでしょうし、入場制限などの対応で、ご気分を悪くされた方もおられるかもしれません。こちらの不手際で残念な思いをされたお客様がおられましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

また、近隣への路上駐車にご協力いただきましたお客様。破損などの事故もなく、無事にすごせましたのは皆様のご協力あってのものです。配慮ある駐車のご協力、本当にありがとうございました。

最後に、4回目の開催に協力してくださった作り手さん、スタッフ、家族、近所のみなさん、そしてご来場くださったお客様に心からの感謝をこめて。

ありがとうございました!!!!!


また来年…やれるようにがんばります♪



posted by ミズサキノート at 01:16| Comment(4) | りんごのおまつり2013 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大仕事をやり遂げた〜!
って感じ、すごく伝わってくる。
感動しました。

いろんな葛藤があったと思うけど、
ゆきこさんを先頭に、みんなが成功にむけて、
一致団結してたと思う。
これも、ゆきこさんの頑張りや、人柄に、
みんなが賛同したからだとおもう。

すでに次回が待ち遠しいけど、(笑)
とっても疲れてると思うので、
とにかく自分をいたわってあげてね〜♪
お疲れ様でしたー!!(*^▽^)/★*☆♪
Posted by つの at 2013年11月27日 07:16
☆つのさん

ありがとう!お世話になりました^^
みんなに心配されっぱなしなんだよ〜。
好意に甘えっぱなしです。
同じ方向で頑張れる仲間がいるって
こんなに心強いものなんだね。
みんなと過ごせて嬉しかったです♪

Posted by ミズサキノート at 2013年11月27日 10:57
素敵なイベントでしたね
素敵な作品!!
これからもファンをいっぱい増やして
楽しいイベント続けて欲しいです
何より主催者が楽しんでるのがいい!!
すごくいい!!
Posted by 小石 at 2013年12月22日 10:27
☆小石どの

昨日はごちそうさまでした!
素敵なお花、来年もよろしくお願いします♪
りんごのおまつり、続けていきたいですね。
楽しく続けていけるように、
変化したり工夫していきたいです。

来年もよろしくお願いします。
Posted by ミズサキノート at 2013年12月26日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。