2015年05月07日

GWはてんこもり♪甚句祭り&納品&猊鼻渓

IMG_4648.JPG

IMG_4644.JPG

<家具の納品>
陸前高田のおじの家にようやく最後の家具を納品してきました。最初はダイニングテーブル、次はダイニングチェア4脚、そして今回、和室の大座卓と玄関ベンチです。大きな家具ばかりなので時間がかかってしまいましたが、どれもぴったり収まって、木の香りに包まれた家に似合ってました。ずいぶんお待たせしてしまいましたが、とても喜んでもらえたので安心しました♪この座卓は栗の木の1枚板なのですが、ケンジが出会って購入してから10年くらい経っていました。大きな一枚板だったので、このままのサイズで使っていただけるお客様に出会えたらいいなぁと思っていたそうです。そしたら、その木を気に入ってくれたのがおじだったという…笑。おじいちゃんとおばあちゃんが見守る和室で使われます。

IMG_4654.JPG

そして、玄関ベンチ。これは桜とチェリーの2種使いです。現地で足と座る部分をくっつけて仕上げました。背もたれはシェイカースタイルです。家は和風ですが、木がふんだんに使われた室内なので、桜の深みのある色合いがすっと馴染んでました。ご近所の方が立ち寄った時に、ちょっとでも寛いでもらえたら…という叔父の気配り家具です。ぴったり収まりました。とっても喜んでもらえたので、嬉しかったです。よかった〜。これから何度も遊びにいく家。じっくり育っていく様子を見れるのは貴重な経験です。ありがとうございました♪

(ご新築のお家の家具を製作する際は、図面だけでなく、
 実寸も確認させていただき、ご提案させていただきます。)


<甚句祭りに参加しました>
息子が中学生になったので、ようやく江刺甚句の踊りに混ざれるようになりました。とはいえ、初めて踊るのに、練習はたったの数時間だったそうで、どうにかごまかしながら友人にフォローされながら踊ってました。お天気にも恵まれ、大盛況だった甚句祭り。今年はずっと晴れ続きだったのでよかったですね!

IMG_4602.JPG

IMG_4610.JPG


<猊鼻渓舟下り>
一関に猊鼻渓(げいびけい)という、穏やかな川と岩肌と緑の景色が美しい場所があります。私は何度か乗船したことがあったのですが、意外にもケンジがお初。子供達も初めてでとても喜んでいました。GW最終日でしたが、沢山のお客様で賑わっていました。魚のエサとお団子を買って、いざ出発♪

IMG_4670.JPG

IMG_4682.JPG

IMG_4672.JPG

IMG_4688.JPG

船頭さんに案内されながら船で川を上り、到着地点からさらに300mほど歩くと、まるでもののけ姫のワンシーンかのような絶景が待っています。ここで、運試し。

IMG_4700.JPG

IMG_4708.JPG

文字の書かれた軽い石が5個で100円で販売されてました。これを対岸の岩の穴に投げ入れられると幸運が訪れるとされてるそうです。↑人が下の方にいますよね。右端にある小さな穴。ここをめざして投げます!さっそくチャレンジ!

IMG_4701.JPG

お兄ちゃん!なんと、一発目にすこーんと入りました(笑)2投目、3投目はちょっと上に当たって砕けたのが入り、4投目も入り!5投目は残念でした。投げた石は「運」と「願」。叶うといいね!みんなそれぞれチャレンジして、私以外、みんな1つは入ってました(苦笑)しょんぼりした私に「お母さんの分もなげてあげるから」と息子が再チャレンジして「願」を入れてくれました!うれしかったです。

IMG_4718.JPG

復路はおじさんの舟歌に包まれて、まったりと。いい時間でした。


IMG_4722.JPG

船を降りてから、紙すき体験に娘がチャレンジ。
いろんな色を組み合わせて絵のような和紙を作ってました。
完成したら郵送してくれるので、届くのが楽しみです。



<5/7(木)〜9(土)営業します!>
さぁ、今日から通常営業です。ゆるりとお待ちしています♪


posted by ミズサキノート at 09:00| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。