2015年10月16日

10/17(土)は13:00オープンです。今週は18日(日)まで営業します!

<今週、来週と土曜日はオープン時間が変動します>
更新が遅れてすみません。今週も営業しておりました。17日(土)は小学校行事のため13時オープンとなります。アフタヌーンティにいらしていただけたら幸いです。

18日(日)は10時よりオープンします。キッシュ&スコーンのランチは11:30スタートです。お席のご予約はお受けしてませんが、ランチのお取り置きはお受けしてます。よかったらご予約をどうぞ。


IMG_6320.JPG

<りんごのおまつりまであと1ヶ月ちょっと>
りんごのおまつりDM配布スタートしました。今年もたくさんの作家さんにご協力いただけることになりました。楽しみですね!まだお配りできてないお店もあるので、急いで回らないと…。来週あたりから作家さん紹介をしていきます。

今回は、りんごの新しい商品が登場する予定です。何を作ってるか!?完成したら発表します。ぜんぶ美味しくできたらいいなぁと思います。後日詳しくご紹介します。


<今年のジャム、続々と>

IMG_6316.JPG

ジャムは品種ごとのシンプルな味わいを大事にしつつ、いろんなフレーバーも面白がって作ってます。ひとつひとつ、りんごのスタッフ達と丁寧に(味見して)仕上げてます。彼女達なしではもう作れません。前に一人ぼっちで夜な夜な頑張っていた時代がありました。今では寂しくてやってられません。笑。いえいえ、それもありますが、みんなでやった方がいろいろ塩梅よくいくのです。いつかの工房オープン目指し、それまで技術向上に励もうと思ってます。ご感想やご要望、よかったらお聞かせくださいね。応援よろしくお願いします!


<地域の集まり、ヨガ、マッサージ>

IMG_6339.JPG

先週は水先地区のバーベキュー。男性陣が全て用意して焼き方したり、お餅ついて味付けしてくれたり。女性や子供達がおもてなしされるという、至れり尽くせりな楽しい会でした(笑)ヨガがあったので、片付けもしないで帰ってきてしまったけれど…。ごちそうさまでした♫

IMG_6351.JPG

つきたてのお餅は美味しかったなぁ、と思いながら、その晩、カフェのテーブルをあげてヨガのレッスンを受けました。教室がお休みだったので、お休みしたくなかった私達が先生をお呼びして家族と友達とでレッスンしていただきました。ほどよい緊張感。呼吸で体を整えるんですって。しっかり呼吸しながら体をほぐすと、ほどいい疲れ。お兄ちゃんは爆睡してました。ヨガは、体を柔らかくするだけでなく、体の中心から体幹を磨けるそう。同じ動きでも、昨日と今日では感覚が違うなぁ、とか解るようになるんですって。呼吸を整えることで、悩みや迷いやイヤなことがあっても、上手に切り離せるようになるのだそう。考え方とか心の持ちようでプラス思考にするのは大変ですよね。でも、体を動かす、呼吸するという物理的なアプローチで心を整えられるなら、やりやすいですよね。実際、私もやってみて、無になる気持ちよさを体験してしまったので、できるだけ続けていこうと思ってます。

お兄ちゃんにやってもらって、確信。…きっと、育ち盛りの中高生にこそヨガは必要なツールなんだろうなと思いました。ダンスのリズム感と共にヨガやピラティスのバランス感覚。心が育つ大事な時期、体と一緒に心も柔らかに。自分の体と心を大事にできれば、面倒くさいことに巻き込まれたとしても、対応できる強さが身につくのではないかなと思いました。

posted by ミズサキノート at 20:11| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。