7日(日)は …
Meets Meets Meets No.1
「冬はスープであったまろう」
2回目、木のスプーン作りが開催されます。
(受付終了しております。)
午前の部:10:00〜
午後の部:14:00〜
ここのところ、スプーンの試作を重ねてました。使い心地のいいサイズ、角度、幅をようやく見つけました。今回のスプーン作りでは、大まかなカットはこちらで準備させていただいてます。ここから彫って削っての作業で理想のスプーンに仕上げていきます。
ちょっと多めにつくってね、とお願いしてるのですが、さてはて、店頭に並ぶ日はくるのでしょうか…笑。
前回の陶芸は足し算で形をつくる難しさがありました。イメージにすぐたどり着けた方、想像と違った形になった方、いろいろだったと思います。
今回の木工は引き算です。この形にするにはどこまで彫ろうか。削ろうか。一度彫ってしまったら戻せない緊張感。刃物も使うので怪我にも注意が必要です。道具を扱いながら、イメージするところまでコツコツガリガリ、もくもくと。堅い木を滑らかな肌触り、細さを追求する難しさがあります。最後は自然塗料を塗って、仕上げます。きっと、この最後の仕上げに感動しますよ。
制作していただいた作品は一旦こちらでお預かりします。次回のパンとスープランチの会でスープカップと一緒にお披露目です。
どうぞ、お気を付けていらしてくださいね。お待ちしています!