2016年02月05日

7日(日)はMeets Meets Meets No.1-2「木のスプーン作り」&カフェは土曜日までオープンです。

2月に入りました。お天気のいい日が続いております。この2日間も、ご来店ありがとうございます。今週は6日(土)までの営業となってます。よろしくお願いします。

7日(日)は …
Meets Meets Meets No.1
「冬はスープであったまろう」
2回目、木のスプーン作りが開催されます。
(受付終了しております。)

午前の部:10:00〜
午後の部:14:00〜

ここのところ、スプーンの試作を重ねてました。使い心地のいいサイズ、角度、幅をようやく見つけました。今回のスプーン作りでは、大まかなカットはこちらで準備させていただいてます。ここから彫って削っての作業で理想のスプーンに仕上げていきます。

IMG_3035.JPG

ちょっと多めにつくってね、とお願いしてるのですが、さてはて、店頭に並ぶ日はくるのでしょうか…笑。

前回の陶芸は足し算で形をつくる難しさがありました。イメージにすぐたどり着けた方、想像と違った形になった方、いろいろだったと思います。

今回の木工は引き算です。この形にするにはどこまで彫ろうか。削ろうか。一度彫ってしまったら戻せない緊張感。刃物も使うので怪我にも注意が必要です。道具を扱いながら、イメージするところまでコツコツガリガリ、もくもくと。堅い木を滑らかな肌触り、細さを追求する難しさがあります。最後は自然塗料を塗って、仕上げます。きっと、この最後の仕上げに感動しますよ。

制作していただいた作品は一旦こちらでお預かりします。次回のパンとスープランチの会でスープカップと一緒にお披露目です。

どうぞ、お気を付けていらしてくださいね。お待ちしています!


posted by ミズサキノート at 19:26| Comment(0) | ワークショップ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。