2016年04月07日

4/7(木)-4/9(土)今週もカフェは3日間の営業です&4月の営業カレンダー。絶賛農作業な日々。

IMG_8675.JPG

<ただいま、植え替え&改植作業中です。>
3月からケンジとお姉さんはりんご畑の総テコ入れを計画&実践しております。老朽化してきた木を植え替え、弱くなってきた土を元気にする作業。父の年齢と共に畑もちょっとくたびれてきてました。去年から農作業もケンジが引き継ぎつつ、畑全体の管理はお姉さんと協力しながらやっていきます。ケンジは家具の制作作業もありますので、お姉さんがリードしくれるようになってとても助かっています。

IMG_8673.JPG

IMG_8629.JPG

今週、私も手伝ってきましたが、果たして役に立てたかどうか…ほぼ力仕事です。スコップもって土を掘って、根っことって、堆肥入れて植える。地道な作業です。改植そのものは数年かけてやってもいいそうですが、うちはまとめてやることにしました。使われてなかった畑が1/3ほどあったからです。そこを有効活用するべく、水通りよく畑を作り替えたり、品種毎に木を植え替えたり、新しい苗を植えたり。収穫量をできるだけ減らさずに、バランスよく古い木と新しい木を入れ替えていくのです。それを数年置きに、進めていきます。この作業がものすごく重労働なのですね。ほぼ土木作業。いろんな畑をたくさんやるのは、体力的にキツいです。今回はちょっとした勘違いをしてしまって、たくさん作業する計画にしたようですが、今後は順番にゆっくりやらないと…。と思ってたら!朗報♪お助けショベルカーがきてくれるそうです(涙)ありがたい〜〜。今日はザブザブ雨なので休憩。作戦会議して、またがんばります!


IMG_8593.JPG

整然とならぶ支柱を見るのはすがすがしいです。これからここに小さな苗を植えていきます。入植する苗は全部で500本ですって!よく考えるとすごい数ですね。。。それらが4〜5年かけて育ち、10年後には立派な木に育ちます。今の作業が未来につながるのですね。なんか、子育てと同じ。。。がんばります!



<4月の営業カレンダー>

2016calender4-5.png


今週は進学・入学式のピークですね。おめでとうございます!
桜はもう少し後のようですが、新しいクラス&新しい学校で、
新しい自分みつけて楽しんでくださいね。


今週もカフェ、お待ちしてます。


posted by ミズサキノート at 11:56| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。