2007年07月15日

ミズサキノート=水先ノート

ミズサキノート=水先ノート

ミズサキとは、岩手県の江刺にある私たちのいる地名から。
その昔、北上川を渡す舟があって水先案内人がいたそうです。

ここで「家具工房と江刺りんごの小さなカフェ」を開こう!
と、飛び出すように仙台から引越してきたのが2006年。
まだ工房すら建てられていませんが、夢は大きく…ねっ!

ここですでに定着してたこと、それは「りんご」
ここではじめたこと、それは「家具工房」
ここでチャレンジしたいこと、それは「プチカフェ」

これらの集まる総称として【ミズサキノート】と名付けました。

全くジャンルの異なる仕事にみえますが、共通してることがあります。それは、

手仕事であること。
自然を相手にしてること。
誰かを思ってモノづくりすること。

そんなあたりまえすぎることを、
まじめに丁寧に取り組んでいこうと思います。

○及川りんご園
岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先(ミズサキ)から、
岩手の江刺からもぎたての美味しいりんごと
新鮮なうちに搾ったりんごジュースをお届けします。

○家具工房JP-STYLE
無垢の木を使い、手の温もりを大切にした家具を
デザイン・製作販売しています。
子ども家具、ダイニングテーブル、収納などなど。
一つ一つ丁寧にお作りしています。

○いつかの…プチカフェ
といっても…家具工房と家ができないと始まりませんが。
もしかすると、夢でおわってしまう!??
企画倒れにならないように、応援よろしくお願いいたします。

まだまだ、夢の完成までは遠いけれど、
まず最初に、このミズサキノートでお会いしましょう。
posted by ミズサキノート at 02:32| 岩手 ☁| はじめましての方へ | 更新情報をチェックする