2013年12月02日

IDD、ありがとうございました!&12月の営業予定をあらためてお知らせ。

<12月の営業について>
先日もお知らせしましたが、12月の営業予定をあらためてお知らせいたします。テレビの放送があったので、営業すべきか迷ったのですが…りんご(サンふじ)のお届けを全国のみなさんがお待ちなのです。申し訳ないのですが集中して発送業務にあたります。2週間ほどお休みさせていただきまして、クリスマスウィークとして5日間連続営業を考えております。この5日間は、いつもと違う、ちょっと特別なスペシャルプレートをご用意します。1年分のご自分のへのご褒美に…ご家族との思い出に…大好きな方との素敵な時間に…ミズサキノートにいらしてください。お待ちしています♪詳しい内容はまた後日お知らせしますね。

12月 4日(水)17:00頃〜 
5きげんテレビで紹介されます!
    
                
12月 5日(木)CLOSE   
12月 6日(金)CLOSE   
12月 7日(土)CLOSE   
               
12月12日(木)CLOSE   
12月13日(金)CLOSE   
12月14日(土)CLOSE   
               
12月19日(木)オープン 
12月20日(金)オープン 
12月21日(土)オープン 
12月22日(日)オープン 
12月23日(祝)オープン 
★クリスマススペシャルメニュー
               
12月26日(木)〜     
2014年1月上旬 冬期休業 
(詳しくは後日お知らせします)


<いわてデザインディありがとうございました!>
いわてデザインディ、いやぁすごい人でしたね〜!お越しいただいた皆様、ありがとうございました。出展者としても、お客としても、すごく楽しいイベントでした。今回、りんごのおまつり後のイベントだったことと、ブースが想像よりも狭かったこともあって木のものやデザインのものはあまりお持ちできませんでした。来年、また出られれば(たぶん、次は公募だと思うので…)次はお菓子と同じくらい、オリジナル商品もお持ちしていきたいなぁと思ってます。今回、いい刺激をたっくさんもらったので、次回、もっと楽しんでいただけるように考えていきたいと思います。実行委員の皆さん、準備ご苦労様でした。ボランティアスタッフの皆さんもお手伝い、助かりました。そして、出展されていた皆様、同じ場所で素敵な時間をすごせて嬉しかったです。ほんとに、ありがとうございました!

CIMG4829.jpg
CIMG4831.jpg
盛岡駅裏のアイーナというビルで開催しました。

CIMG4835.jpg
デザイン…?什器、他すべて自分たちでデザイン&製造したものなんで…
お菓子メインになってしまいましたが…許して下さいっ><

CIMG4837.jpg
クロスラボのお姉さん達+助っ人さん

CIMG4845.jpg
スノーボール大好きな小さな男の子。

CIMG4846.jpg
tamari窯さん。ショートカットが似合ってました♪
お母さんが作ってくれたというニットベレーにうちの木のボタンがめんこい♪

CIMG4847.jpg
お友達ファミリー♪赤ちゃんとはじめましてのご挨拶でした。

CIMG4849.jpg
レアな写真とっちゃった♪オガさんご夫妻です♪奥様は超美人さん。

CIMG4854.jpg
そして、ずっと1,000円を返却できずにいたマルツ工房さん。
お金を返すときは…緊張しました。。。ハラハラ。
でも、とても優しいお兄さんでした。

CIMG4856.jpg
そのマルツ工房さんをお手伝いされていた、元気なお姉さん!
方言レクチャーしてくれて、かっけがった〜笑。

CIMG4857.jpg
上からみると、こんな感じ!まるでギフトショーです。

CIMG4863.jpg
最後。実行委員の金谷さんからひと言。大成功!おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした〜〜〜♪


posted by ミズサキノート at 14:15| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

8/22-24 3日間オープンします!&りんごのおまつり2013について

ぬぁぁぁ。花巻東、ベスト4で負けてしまいました。残念っっっ!相手の延岡学園が強かった!!!ピッチャーの安定感、精神的な強さを感じました。花巻東のみんな、よく頑張りました!!

<今週のメニュー>
明日から3日間の営業がはじまります。まだまだ暑いですね〜。久々にりんごジュース&パンナコッタのパフェ風をどうぞ。暑くても召し上がれるブルーベリーとホワイトチョコのマフィンも好評をいただいてます。シフォンケーキは2種類。プレーンと、ガトーショコラのようなシフォンケーキを作ります。ネパール紅茶のアイスティやアイスコーヒーも冷やしてお待ちしています♪

<りんごのおまつり2013、動きだします>
りんごのおまつりvol.4  11月23日(土・祝)〜24日(日)の2日間開催
毎年大人気のりんごモチーフの手作り作品ですが、去年ご参加いただいた作り手さんをはじめ、新しい作り手さんにもお声がけを始めています。そこで、4回目の今年は公募もチャレンジしてみようと思っています。りんごモチーフの作品を作りたい!という方、もしくは知人に素敵な作品を作る人がいてりんごモチーフがあったらかわいい!という作り手さんの推薦もどうぞ。自薦他薦問いません。ご応募いただけたら嬉しいです。(応募条件と簡単な審査があります)

詳しいことは近日中にアップします。ご検討ください!

posted by ミズサキノート at 15:40| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

グラスクラフト六根ガラスアクセサリー展本日最終日!!

グラスクラフト六根
ガラスアクセサリー展は
本日最終日です!

CIMG3901m.jpg

気持ちいい空が広がっています。

CIMG3859m.jpg

とんぼ玉のバーナーワークや

CIMG3907m.jpg

アクセサリー作りなど

CIMG3881m.jpg

工房では六根さんのワークショップが行われています。
予約優先ですが当日の参加も受け付けておりますので、
お気軽にいらしてください。

そしてミズサキノート店内では
六根さんの素敵なガラスアクセサリーを展示しております。

CIMG3914m.jpg

ハンドメイドのため1点1点違いますので、
ぜひ手に取ってガラスの美しさを感じていただきたいと思います。

IMG_1306m.jpg

グラスクラフト六根もぎたてのガラス展2は本日が最終日です。
みなさまのご来店を心からお待ちいたしております。

posted by ミズサキノート at 12:18| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

7/21 今週も日曜日まで営業中!ピノキオで放送されま〜す。

なんと…先週アップしたつもりでいた記事がまるごと消えてました…(ショック)。今週は木曜日から2週目がスタートしています。グラスクラフト六根のアクセサリー展も今週は日曜日の今日までです。よかったら涼みにいらしてください^^

<お忘れ物2>
先日のお忘れ物は、無事お客様に戻りました。ありがとうございました。そして、またまたお忘れ物です。はたしてブログをご覧になられてますでしょうか…。ご連絡先のわからないお客様なので…。どうか気づいてくださりますように!

CIMG3799m.jpg

真ん中にある、杖をお忘れです。こちらは木曜日のお忘れものです。ご連絡がおそくなりました。これはうちのおばあちゃんのだ!と気づかれましたらお電話ください(0197-35-8548)

<ピノキオに放送されます>
たぶん今日の放送だと思うのですが、テレビ岩手の「ピノキオ」に家具工房JP-STYLEが紹介されます。手作りの作家さんの特集のようなので、よかったらご覧になってください。選挙なので…どうやら時間が夜中ではないようですが…。いつか再放送されるかな?

<今日は選挙です>
あ!!!選挙もいかねば!!いきましょうね!!!今年は(めずらしく)投票する人をきめています。向かってる方向性が同じに感じた人、はじめてだったので。彼の想い、みんなに届いてるといいな。

IMG_1401m.jpg

<日曜日のお菓子>
さて、日曜日のために焼いたお菓子は…洋梨のタルト、紅茶のシフォンケーキ、オレンジチーズケーキ、ブルーベリー&ホワイトチョコのマフィン、チョコバナナマフィン、スコーン(レーズン&プレーン)。数量限定でガラス展スペシャルもございます。よかったらお茶しにいらしてくださいませ〜。

nico2.jpg

<ガラス展>
ここにきてようやくお天気も回復、夏の暑さですね。今週もたくさんのお客様にアクセサリーを気に入っていただいてます。じっくり、ゆっくり、ご自分に合う色、好きなデザインを吟味される方が多くて嬉しいです。すごいなぁと思うのは、最終的にみなさんお似合いのものを選ばれてること。あれもいいな、これもいいよね、でも…やっぱりこれかな。と、身につけておられる姿を見ているだけで、こちらも楽しくなります。夏休みに友達と旅行にいくから…友人の結婚式に…自分へのご褒美に…などなど。お客様のお話をたくさん聞かせていただけるのも嬉しいかぎり。ぜひ一度いらしてくださいね^^

ice4.jpg

<来週はいよいよワークショップも!>
来週はいよいよ最終週。ふだんはお休みの水曜日から日曜日まで、5日間営業します。27日(土)28日(日)は六根さんのワークショップ★日曜日にご予約は集中してきてますので、よかったら土曜日にどうぞ〜。

(ちなみに27日はケンジがおりません。家具のご相談は平日か日曜日においでくださいませ〜)

posted by ミズサキノート at 12:01| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

7/12 2日目も雨ですがガラス展開催中!胆江日日さんに再び掲載いただいてます♪

雨の中、初日に起こしくださった皆様、ありがとうございました!
この夏のアイテムに加えていただけたら嬉しいです。

今日もじっとり雨ですが…店内はガラスの効果もあって爽やかです♪
カフェも通常営業しております。ご利用ください^^

ice1.jpg

持った感じはきちんと重さを感じます。
でも、つけると軽いのです。

ice2.jpg

初日の様子を胆江日日さんにお伝えいただきました!
あとで記事はアップさせていただきますね〜。

さ〜て、明日の仕込みもしなければ!
今日も元気に営業します。お待ちしています!


posted by ミズサキノート at 11:24| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

今日の胆江日日新聞に掲載されます!&里山フェスタ&各地イベント情報

おはようございます。すっかり梅雨なお天気で…ずっとザブザブ降ってます。七夕なのに…天の川は雲の上ですね…。今週末は盛岡や水沢各地でイベントが盛りだくさん!行くよ〜という皆さん、雨のドライブ、どうかお気をつけて楽しんでくださいね!

<今日の胆江日日新聞に掲載されました!>
さて!胆江日日新聞をご愛読されてる方々にお知らせです。今日の新聞で7月13日(土)のボサノバライブの記事が掲載されます!ぜひご覧になってください^^ おかげさまでお席の方も残りわずかになってきました。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。満席になり次第、受付を終了させていただきます。よろしくお願いします♪
ライブのお申し込みはこちら

<今年も里山フェスタに参加させていただきます>
今年も里山生活学校が企画運営されている「里山フェスタ」にミズサキノートとJP-STYLEそれぞれで参加させていただきます!毎年、劇的な進化をしながらフェスタを形にしていくスタッフのみなさんにはホントに脱帽です。バイタリティのあるKさん夫妻の活動はいつもすごい!今年は…仙台から有名なレストランシェフが参加されたり、コシカとCoromoがコラボしたり、小麦の穂をつかったヒンメリやストロースターという作品がでたり。また一味違うイベントに進化されてます!みんな気愛入ってますよぉ。うちもがんばらねば!里山生活学校のサイトでJP-STYLEが紹介されました。次々と出演者がアップされていくのでぜひご覧くださいね。

里山フェスタ 2013年8月18日(日)
うがたき優命園園地(詳しい情報はまた後日!)

CIMG3377.jpg
各地のDM&冊子が届いてます。お持ちください。
秋田の人気情報誌、のんびりの最新号も届きました。今月も内容が濃いデス。


<今週のイベント情報>

冬扇の2day PICNIC
 7月6日ー7日 バーンガジャ(花巻)
 早池峰山近くの里山に工房をかまえてらっしゃる冬扇さんの個展です。
 陶磁器の青みがかった透明感あふれる器に白のかわいい模様がのって…
 とにかく素敵な器たち。私も自宅で愛用しています^^
 冬扇さんの器は、何も考えなくてもお料理を素敵にしてくれる器です。
 他に焼きたてのパン屋さん、しゃおしゃんさんなどもおられます。
 ぜひ、お立ち寄りください。
 冬扇さんのこれからの作品展はこちら

クラフターズマーケット2013 Summer
 7月6日ー7日
 毎回大盛況な、手作り作品イベントです。
 メープルの4階催事場で22店舗ものブースが出展されます。
 当店にもDMがありますので、手作り雑貨が好きな方必見です^^

7月6日(土)7日(日) 服部みれいがやってきた in もりおか
 岩手県公会堂 
 〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11番2号
 11:30開場 (両日チケット制/ほぼ完売されてるとのこと!)
 Kasi-friendlyさんが今回の企画をなさっています。
 材木町にある素敵なお洋服屋さんです。
 公会堂も素敵ですが、そこに出展されるみなさんも素敵なお店ばかり。
 今回のチケットはOGAさんがデザインされてるとのこと!これまたカワイイ♪さすがです!
 すぐにでも申し込みたかったのですが、あいにく営業日と他用のため断念!
 参加される方!ぜひお話きかせてくださいね〜^^

・北上マルシェ 7月6日
 さくら野周辺で北上周辺のお店が一同にあつまるイベントです。
 3sunさんが出展されるようですよ〜。
 美味しいお店がたくさん集まるようなので親子で楽しんでみては?

・Tシャツ展 @ひめくり
 6/28(金)〜7/16(火)
 木曜定休、最終日は16時まで
 6/29(土)は秋田の6JUMBOPINSさんが出張プリントにやってきます!!

 ひめくりさんで沢山のアーティストさんのTシャツ展を開催されてます。
 Tシャツの色と好きなイラストの色まで自分で選んでオーダーするスタイルだそうです!
 jjj(じょじょ)なんて素敵な企画〜。
 素敵なイラストがいっぱい♪いいなぁ〜、私まだ今年の1枚買ってない!!!欲しいっす。
 この夏の1枚を探しにいってみては???

こなひきのゴーシュ×Kanchans House コラボ展
 7月5日(金)〜7日 11:00〜15:00
 @コレクティブモード 2階
 盛岡市大沢川原3-1-17
 りんごのおまつりで大人気だったあのキャラクター達が
 ゴーシュさんの絵画とコラボして作品展が開かれます。
 すごい!かわいすぎますっ★ぜひお近くの方は足を運んでくださいね^^
 
おいものせなかさん おまつり
 7月6日(土)・7日(日)
 AM10:00〜PM16:00
 場所:おいものせなか(花巻市上小舟渡166−2)
 岩手でフェアトレード&エコロジーのお店といえば!のお店
 カフェをされるんですって!ブログの様子が楽しそうです。
 いきたいなぁ〜

と、こんな感じ!とにかく七夕ウィークはとにかくイベント盛りだくさん!
いろいろ行って楽しんでくださいね。

当店は今日も営業しています。ゆるりとしにいらしてください^^
お待ちしています♪

posted by ミズサキノート at 14:59| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

アームチェア納品いたしました!

今日もとても暑い一日でした。
アイスコーヒーのコロンという氷の音が風鈴のように店内に響きました。
しっかりスパイシーなアップルジンジャーも大好評でご注文いただいております。
キャラメルチーズケーキやガトーショコラのようなシフォンケーキ、
クランブルケーキ、パフェ風ゼリー&パンナコッタなどなど
他にもいろいろありますが
週替わりのケーキプレートも大好評です。

ミズサキノートのケーキプレートには
アイスクリームも添えてありますので今の季節にもぴったりです。
みなさん本日も涼みにいらしてくださいまして
本当にありがとうございます。
また来週もお待ちいたしております!

そしてそして、只今消防団のポンプ操法訓練中につき(ケンジが)
なかなか家具の納品情報をアップできませんでしたが(いいわけですが…)
ようやく落ち着いてきたのでご紹介いたします。

今回ご紹介するのはチェリーのアームチェアです。
以前欄間テーブルをご注文いただきました江刺区のS様に納品いたしました。


IMG_0981a.jpg
斜め前から

IMG_0982a.jpg
斜め後ろから

座面はお客様のご要望で深い色合いのレザー調の座面をセレクトいたしました。
見本帳をみながら随分悩まれたようですが、とてもいい組み合わせになったと思います。
経年変化でチェリーが焼けていくことによってより深い色合いになります。


130523_1302~02a.jpg


以前納品させていただいた欄間テーブルともぴったり。
テーブルの高さが少し高めでしたので、椅子も少し高く制作いたしました。
お母様にも座っていただいて大満足。
母の日のプレゼントだそうです。素敵ですね。

先に焼けているチェリーのテーブルに少しずつ椅子の色が追いつきます。
今度お伺いする時にはすっかりと馴染んだ色合いになっていることでしょう。
江刺区のS様ありがとうございました!
またお茶しにいらしてくださいね。



posted by ミズサキノート at 22:22| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

5/16(木)-19(日)今週は日曜も営業します。17日(金)ケンジ一人でお待ちしています。

DSC_0652.JPG

<りんごのお花見>
ようやく暖かくなって小学校も田植えが終わりました。りんごの花、寒暖差がはげしかったので心配していましたが、今年も立派に咲き始めました。今週が一番キレイだと思います。店先のアオハダの木も芽がのびてきました。この前の母の日、私は仕事で留守番だったのですが、みんなで館ヶ森アーク牧場のチューリップを見てきそうで母も喜んでいました。ここらへんも、黄、白、紫、水色…彩り豊かです。いい季節ですね〜。

<17日(金)はケンジ一人です…>
今週も明日から営業いたします!17日(金)は私は出張のためおりません。当初、お休みしようかとも思いましたが、りんごの花が見頃なのでお店を開けることにしました。ケンジ一人だけなので、動きがぎこちないかもしれませんが…暖かい目でよろしくお願い致します。ケーキは私が焼いたものですのでご安心ください。ケンジのお留守番、初挑戦です。(笑)

<今週は日曜日も営業します!>
今週はりんごのお花見をしてもらいたく、日曜日も営業しようと思ってます。りんごの花、ぜひ。お知らせがおそくなってしまってスミマセン。よかったらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。日曜日、お昼にむけてベーグルを焼こうと思います。りんごジャムとアボカドクリームのベーグルサンド。ランチやおやつにいかがでしょう♪のんびりしていってください。お待ちしています。

5/16(木)オープン
5/17(金)オープン(ケンジ、はじめてのお留守番)
5/18(土)オープン(未定でしたが、やりま〜す)
5/19(日)オープン

<5/11(土)cross*lab>
ご報告が遅くなってしまいました!水沢に新しくオープンしたcross labさんにいってきました。イメージ通りの大人な雰囲気のお店です。Kさんが変わらずのボケっぷり♪実はNさんも!?…なんだかうれしい発見!ふふふ♪思いがけず1231のHさんともバッタリ^^ まだまだこれから発展していくそうなので楽しみですね〜。

CIMG2607.jpg

CIMG2621.jpg

素敵な雑貨はもちろん、Kさんの作った多肉ちゃんも可愛かったです。息子くんは足踏みミシンを得意げに。。。またブラリと遊びにいきます♪オープン、おめでとうございます!!

今月末、仙台でwenziのmichikake が開催されます!春夏ニットもとっても素敵なので、ぜひ♪


posted by ミズサキノート at 21:12| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

更新!4/11(木)〜4/13(土)今週も、元気に3日間営業します!4月の営業日

すみません、追加修正しました!

<桜前線は…>
春だからですかね〜。今日も風が強いです。仙台では桜が咲きはじめた様子ですが長持ちするといいですね。こちらの桜はまだ咲きませんが、小学校は新1年生を迎えた新学期がスタートしています。妹は3年生、お兄ちゃんは5年生になりました。妹は3年生から参加できる行事が楽しみなんだとか。今日からはじまる自転車教室もその一つ。この風、大丈夫でしょうかね。お兄ちゃんは大好きな先生が担当になってくれて喜んでます。上級生としてまとめていくことができるんでしょうか…。この1年も、ケンカしたり笑ったり、学校ライフを楽しんでほしいです。ちなみに、近所の展勝地は4月24日が桜の開花予定となってます。4月中は楽しめそうですね。ぜひ、ミズサキノートでもお茶していってくださいね^^

<今週のケーキ>
なんで今までつくらなかったのかが不思議。りんごジャムとキャラメルりんごのシフォンケーキを作りました。自家製ジャムはプレサーブ風なので果肉がのこってて、そこにキャラメルりんごの果肉も投入しました。微かにシナモンの香り。ジャムをいれてるので甘さを調節して…こりゃ美味しいね!と自分で確信してます(笑)そして、フレッシュオレンジのロールケーキ。爽やかなのが食べたいなぁと思って。タルトはキャラメルりんごもありますが、贅沢に桃のタルトもどうぞ〜。ときどき無性に食べたくなります。チーズケーキは定番のベイクドです。チョコレートは…温かくなりそうなので、ふんわりショコラで参ります。ガトーショコラのようなチョコの濃厚な香りを残しつつ、口当たりはふんわり軽め。濃いめの珈琲が良く合います。今週も木・金・土でお待ちしています!

CIMG1816.jpg

<お菓子教室のご案内>
4月8日の胆江日日新聞のVivit欄にて水沢ガスショールームさんがお菓子教室の告知をしてくださいました。ありがとうございます!マフィンを一緒に作りましょう。寝かせる必要もなく、思い立ったらすぐできる家庭のお菓子です。コツさえ覚えたらいろいろアレンジできますよ。ご試食&お持ち帰りできます。お会いできるのを楽しみにしています^^

日 時:4月21日(日)10:00〜12:30
申 込:水沢ガスショールーム(担当:及川さん)
    TEL 0197−25−8888
参加費:1,000円 先着8名様 (親子での参加もどうぞ〜♬)
    →おかげさまで満席になりました(キャンセル待ち)

<4月の営業日>
4月11日(木)Open    
4月12日(金)Open    
4月13日(土)Open    
---
4月18日(木)Open    
4月19日(金)午前中Open→学校行事のため午後からお休みします
4月20日(土)Open    
4月21日(日)お菓子教室開催@水沢ガスショールーム
---
4月25日(木)Open      
4月26日(金)Open      
4月27日(土)Open      
4月28日(日)新寺こみち市@仙台に出店!
---
5月2日(木)Close 甚句まつり参加
5月3日(金)Close 甚句まつり参加
5月4日(土)Close 

<新寺こみち市>
お薬師さんの手作り市事務局の方々が新しいイベントを企画されてます。毎月テーマをかえたブースが登場します。第1回目のテーマは「パンとお菓子」パンとお菓子に合う、JP-STYLEの木のモノも出品します。新作カッティングボードやお皿など、お楽しみに☆野外イベントなのでお茶はできないのですが、美味しい珈琲屋さんもたくさん出店されます。美味しいモノ好きさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。フライヤーが届きましたので、気になる方はお持ちくださいね^^

<中尊寺/かんざん亭>
5月のゴールデンウィークはお祭が続きますね。平泉では藤原まつりが開催されます。平泉といえば!中尊寺。中尊寺の中に「かんざん亭」というお蕎麦&お休み何処があるのですが…ご存知でしょうか。こちらでシフォンケーキをメニューに加えるにあたり、私が作り方を伝授させていただきました。そろそろメニューに加わってるはずなので、近くかんざん亭に行ってこようと思います♬後日お知らせしま〜す^^

<甚句祭>
5月3、4日といえば、甚句祭。今年の江刺甚句、40周年です。初日の夜は、金八先生こと武田鉄矢の海援隊ライブ。2日目の夜は年祝連や百鹿大群舞、町内の山車が参加する大行列パレード。御神輿かつぎではないですが…甚句も捨てたもんじゃないなぁと感じていただけると思います。ゴールデンウィーク、岩手はお祭がたくさん!江刺へ遊びにいらしてください^^ あ!藤原の郷にはキンタロー。がくるみたいです(笑)

posted by ミズサキノート at 11:35| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

3/28(木)-30(土)春休み♪今週は3日間営業します!4/4〜6はお休みいただきます!

春休みになりましたね〜。東京は桜が満開のようですが…昨日、江刺はハラハラと雪が降ってました。寒いはずです…。それでも、土の中からスイセンやハーブがこっそり顔をだしはじめてて、ゆっくりですが春の訪れを感じています。

3月末は年度末ということで人が集まることも多いですね。ミズサキノートにもご挨拶用の小さなお菓子や会合用のお菓子のご注文をいただいてます。今日は、高校卒業&お誕生日祝いとしてシフォンケーキのご依頼でした。甘さ控えめのココア生地にコーヒーリキュールがほんのり香る生クリームと苺でデコレーションしました。20センチなのでかなりの迫力!でも可愛く仕上がりました♪うふふ♪喜んでもらえたら嬉しいです。

CIMG2039.jpg
都合によりご用意できない日程もございます。お早めにご相談ください…

さて、今週も3/28(木)〜30(土)の3日間営業です!のんびりとしたティータイムを楽しんでいただけたら嬉しいです。シフォンケーキはオレンジピールを入れてみました。チーズケーキは黒ごまがアクセント♪チーズと黒ごまが合うのかって?これが合うんですよ〜〜練りごまなので口当たりも◎です。そして!久々にタルトタタン(今回はタルト生地です)。…などなど、他にも焼いてます。どうぞいらしてくださいね♪

今週から盛岡のkashi-frriendlyさんで工房蟻さんのHAKAMA展(受注会)が開催されてます。みてるだけで履き心地のよさが伝わってくるリネンのワイドパンツ。いろんなカラーで作られてて年齢問わず着こなせそう。とってもかわいい!欲しい!(笑)

そして、お知らせが遅くなりましたが、ミズサキノートのオリジナルエプロンワンピース(\13,800/税込)にも新しい布がたくさん届いてます。新しい紺色をCoromoのえりちゃんが届けてくれました。軽くなった新シリーズは、これからの重ね着にもってこいです^^夏もきもちよさそう♪全種の布を展示してますのでお好きな布でお作りいたします。お試しください。

<営業日のご案内>

3月28日(木)オープン
3月29日(金)オープン
3月30日(土)オープン

4月4日(木)
4月5日(金)
4月6日(土) →ひめくり(盛岡)にて出張カフェ

4月11日(木)オープン
4月12日(金)オープン
4月13日(土)オープン

4月18日(木)オープン
4月19日(金)オープン
4月20日(土)オープン
4月21日(日)午前中 お菓子教室(水沢ガスショールーム)
→予定よりも日程が早まりました。
 募集は4月上旬頃から水沢ガスさんにて。
 詳細は後日発表します♪

posted by ミズサキノート at 21:20| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

3/21(木)-23(土)今週は3日間の営業です。お待ちしています!

今日から3日間、営業いたします。
少し風が強いので、ご来店の際はどうぞお気をつけていらしてくださいませ。
今日、ブログの書き方を変えてみました♪気分転換デス

昨日までのお天気で「すっかり春だなぁ」なんて思ってたら、朝起きたらうっすらと白い世界になってました。今日も晴れたり吹雪いたりのお天気模様。岩手の春はもう少しだけ時間がかかるみたいです。。。

17日(日)
先週は日曜日までの営業でした。このブログをご覧くださってた方々がいらっしゃってくださいました。ありがとうございました!不規則ですが、また日曜も営業することがあると思うので、どうぞお楽しみに〜♪

3月は、人事異動や別れの季節。お客様のMさんファミリーもお家をご新築されてもうすぐお引越。新しい暮らしが楽しみな反面、こちらのお友達と離れるのが寂しい…とおっしゃってました。そうですよね…私も寂しいです。でも!きっと素敵な出会いが待ってると思います。先日はきちんと言葉をかけられませんでしたが…ずっと憧れていた生活のスタートです。ぜひ楽しんでくださいね!私たちは、いつでもここにいます。また遊びにいらしてください☆お待ちしています^^

18日(月)
花巻のidentityさんで髪の毛を切ってから(さらに短くなりました)、盛岡のひめくりさんを訪ねました。4月6日(土)の出張カフェの場所確認です。いろいろ思い込んでた部分も解決。店主のMさんとのお話も楽しかったです^^。1日限定だからこそ、少しでもゆっくりしていただける場所にできたらと思います。そして、大谷さんの器を味わっていただけるようなお菓子をご用意したいなと思ってます。お楽しみに♪

CIMG1953.jpg
ひめくり
ただいま「てまる展」開催中!


CIMG1966.jpg
ひめくりの裏手にあるクラムボンにて。
今日のスペシャル。



19日(火)晴
火曜日は小学校の卒業式でした。小さな学校なので、卒業式も全校生徒が参加します。何度も練習していた歌で6年生を見送ったそうです。6年生、ご卒業おめでとう!そして午後から仙台へ。急ぎ足でしたが、子ども達の春物の洋服と自転車を買ってきました。自転車は春がきたらこれを買おうと下見していたもの。仙台で少し乗って大はしゃぎ。あとは明日、江刺でね…なんて言ってたら、雪…。ザンネン!

本格的な花粉の季節も到来!できるだけ快適に過ごせる工夫をしたいものです。
ではでは、今週もお待ちしています!

posted by ミズサキノート at 08:26| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

今週は3/6(木)7(金)の営業です。9(土)はお休みします。

先週の土曜日は、北海道では甚大な被害がでたほどの
かつてないほどの大雪&吹雪でした。
ここら辺も。ものすごい横風が吹き荒れてたのですが…
悪天候にも関わらず、お客様がお越しくださいました。
ほんとにありがとうございました!

今週は、3月7日(木)8日(金)のみの営業です。
9日(土)は子供会のためお店はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします♪

来週は3日間+17日(日)も営業します♪
3月16(土)17日(日)に開催される
クラフターズマーケット(場所:メープル4階催事場)
の前後にでも
お立ち寄りいただけたら嬉しいです^^

あ!ホワイトデーですね〜。
忙しい時こそ、ほっと一息いれる時間、大事にしてくださいね。


CIMG1797.jpg
昨日の朝、小学校前。
黄色い旗をもって登校指導をしてきました。朝はまだまだ寒〜い!
それでも、桜は芽がふらんでいました。
確実に春を感じてるんですね〜。すごいなぁ。


<3月の営業日>

3月 7日(木)10:00-17:00
3月 8日(金)10:00-17:00
3月 9日(土)Close
*子供会のため(担当なのです)    

3月14日(木)10:00-17:00
3月15日(金)10:00-17:00
3月16日(土)10:00-17:00
3月17日(日)10:00-17:00 Open!

3月21日(木)10:00-17:00
3月22日(金)10:00-17:00
3月23日(土)10:00-17:00

3月28日(木)10:00-17:00
3月29日(金)10:00-17:00
3月30日(土)10:00-17:00

4月 4日(木)Close    
4月 5日(金)Close    
4月 6日(土)出張カフェ!@ひめくり(盛岡)
(詳細はもう少し後で…♪)

4月11日(木)10:00-17:00
4月12日(金)10:00-17:00
4月13日(土)10:00-17:00

*日程の予定が変更になる場合もあります
 予めご了承ください

posted by ミズサキノート at 11:27| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

2/28-3/2 今週はちょこっと和素材を取り入れてオープン♪

今週は卒業式の学校も多いのではないでしょうか…?

卒業式からしばらく遠ざかっていますが
いまも、ユーミンの卒業写真とか聞く度に
なんだか切ない気持ちになってしまいます。

同時に新しい生活がスタートする緊張感。
清々しくスタート切れる人も、予定変更になってしまった人も
いろんな思いにケジメをつけて、次に気持ちを入れ替える。
春の風を感じると、自然と気持ちが凛としてきます。
学生にあやかって、何かをはじめたくなります。

今週は桃の節句「ひなまつり」。
今年は、店にお雛様を飾ってます。(ネコ的事情;)
というわけで、今週はほんのり和風のお菓子をご用意します。

本日発売のAcuteさんでご紹介いただいた
抹茶のシフォン(プレーンもありますよ)をご用意してます。
タルトは苺でまいります。マフィンやスコーンも忘れずに!
スノーボールも3種、いつもより多めの種類です。

今週もゆっくりしにいらしてくださいね。
お待ちしています!!

posted by ミズサキノート at 07:14| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

今日は午後から臨時休業です。15・16は通常営業です♪

今日はバレンタインですね。
みなさん、チョコは用意しましたか?

うちの子たちも、昨晩、友チョコをつくってました。
なぜかお兄ちゃんも!笑
つくるといっても…板チョコを溶かして
ハートやスティッチの型に入れて、カラーシュガーを飾って冷やすという
いたってシンプルなものなのですが、
子供たちはチョコがとけてピカピカになっただけでも大興奮!
きれいに仕上がってうれしそうでした。
ほんとに、ささやかなくらいしか作ってないけれど;
喜んでもらえるといいね♪
(基本、学校で渡すのは禁止。でもみんなの分があればOKのクラスも)

本日、午後から都合によりお休みさせていただきます。(学校行事なのです)
2/15(金)・16(土)は通常通り営業いたしますので
アフターバレンタインにいらしてくださいませ〜。
いつもより、ちょこっとチョコ味多め(*^_^*)です!

あ!そうそう、今週はケーキプレートご注文のお客様に
甘さ控えめのココアクッキーを添えてます。
なくなり次第終了とさせていただきます☆

では!明日から、お待ちしています♪
posted by ミズサキノート at 12:26| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

薪ストーブ、設置完了しました♪

CIMG1404.jpg
CIMG1421.jpg
CIMG1420.jpg
CIMG1418.jpg

先日、途中でおわっていた薪ストーブも
ようやく設置が完了しました。

そして、工房裏にのび放題だった小杉たちをばっさりカット。

CIMG1406.jpg
CIMG1407.jpg
CIMG1423.jpg

そして、試運転!
なんとなく、やっと工房らしい格好になってきました(笑)

CIMG1424.jpg
CIMG1425.jpg
CIMG1429.jpg
CIMG1433.jpg
CIMG1434.jpg

要領がわからず、一度モクモクと白い煙が工房に充満させました。
煙突からの煙も、最初はちょっとグレー。

CIMG1440.jpg
CIMG1442.jpg

おちついてきたのでヤカンなんぞも置いてみたり。

CIMG1446.jpg

飛行機雲をバックに、ほぼ透明な煙を吐き出す煙突。
これが正解、だとか。

すごく静かで、じんわり温かいです。
入れてよかったんじゃないでしょうか???
断熱材がはいってたら、もっとほっくり温かいだろうね〜。
なぁんて言ったら。次の目標は断熱材になりました(苦笑)
いつになるやら。デスね!

でも、完成してよかったね〜。おめでとう☆
チャンスがあったら、こっそりのぞいてみてください^^


posted by ミズサキノート at 23:21| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

1/31-2/2 今週も3周年感謝ウィークです♪ゆったりお茶してってくださいね!

20130124-0202m3.jpg

3周年記念ウィークは今週も開催します。
よかったらお茶しにいらしてください^^

そうそう、オリジナルエプロンワンピースの新しい生地が到着しました!
どれも長く来ていただけるお色ばかり。
今回から生地が軽くキメが細かくなりました。
秋冬の重ね着はもちろん、春夏にもご愛着いただけます。
今回、アンティーク風ストライプなどの柄も登場します。
しばらく布を見本で展示しておきますので、触ってお確かめくださいね。
全て限定3〜5着となってます。ご予約お待ちしています!

fogのカゴやリネン、ネパリバザーロの美味しい紅茶、
パレスチナオリーブのオイルも入荷しています。

そして!首をなが〜〜〜〜〜くして待っていたファンのみなさま。
お待たせしました!wenziのmichikakeが
2月9日、10日にやってきます。
今回も素敵なニットがたっくさん届きそうです♪ワクワク
JP-STYLEで制作した限定ボタンがどんな感じで使われてるのかなぁ?
楽しみですね〜〜^^
そうそう、今回はニット帽をゲットするべく髪を切りました。気合いっ!!

2月7日(木)から営業しますが、木、金は通常営業となります。
9日(土)10日(日)の2日間はmichikake限定プレートもご用意します。
混雑の際は、ご相席をお願いするかもしれません。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。

ではでは…今週もぜひ!お待ちしています☆


posted by ミズサキノート at 12:54| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

工房に薪ストーブを設置することにしました。

ただいま、工房に薪ストーブの煙突を設置してます。
本来なら、秋までに設置しておくべきところを
雪が積もった今やるという…。間違ったタイミングですが、
どうしても寒いということで、やむなくやってます。
たまたま今日がお天気いい日でよかった!

CIMG1340.jpg

この薪ストーブは、ケンジが長野で木工を勉強した
伊那の職業訓練校で学生が作ったものを購入していました。
かれこれ10年前の代物です。
工房をたてたら設置しようと、長野→仙台→江刺と
ずっと連れてあるいてきました。
ようやく、あるべき場所に設置されることになって、
本人(ストーブ)も喜んでるように思えます。

本当は、工房が出来るときに一緒に設置するはずでした。
煙突を二重煙突にしないと燃焼効率が悪いとか煙突をどこから出すとか、
いろんなことを考えたらよくわからなくなって、ひとまず中止に。
いつか自分でつけよう、と、毎冬、氷点下の寒い工房で、
小さなストーブだけで作業していました。

ところが今年は半端ない寒さ!
断熱材のない工房には小さな石油ストーブは無意味でした。
10年ぶりの寒波とやらがケンジの心を凍らせました。
寒いとボンドが固まらないし、
体が凍えてしまって作業がすすまない。効率がわるい!
というわけで、今ごろ!とは思いつつ、
薪ストーブの設置に踏み切ったわけです。

CIMG1348.jpg
CIMG1349.jpg
CIMG1350.jpg

憧れの二重煙突はとびきり高価なので…工房にはもったいない。
というわけで、一重の煙突をホームセンターで購入したようです。
よく田舎でみかける、達磨ストーブにつけるやつですね。
パーツを何かで黒くスプレーしてました(未確認ですみません)

CIMG1334.jpg

ここに薪ストーブを配置することに決めたようです。
相当悩んでたみたい。

CIMG1335.jpg
CIMG1336.jpg

ガリガリガリガリ…キュイ〜〜〜ン…
家を建ててた時、こういう音がなってたっけ…。
ケンジが工房の壁に「眼鏡石」をつけるための穴をあけてました。

CIMG1337.jpg
CIMG1338.jpg
CIMG1342.jpg
CIMG1343.jpg
CIMG1345.jpg

「立派に建ててもらった工房だからさ、傷つけるのは心が痛む…」
と、泣きながら(笑)壁を切ったケンジ。

CIMG1346.jpg
CIMG1347.jpg

外とつながった瞬間!はぁ〜〜T T 開けちゃった。

CIMG1339.jpg

土間に敷いていたパネルもキレイにカットしました。


さぁ、無事に設置できるでしょうか…。

応援してくださいまし〜〜〜。


posted by ミズサキノート at 17:13| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

1/10-12 今年も営業スタート!土曜日は午後からオープンです。

寒い日々が続いてますね。。。
風邪などひいたりしてませんか?

年末年始、インターネットそのものを見てなかった時間が多く
(離れてみると、意外とそれもラクチンに思えてしまったりして)
ブログのアップもすっかりご無沙汰してました。スミマセン;
元気でいましたのでご安心くださいね ^^

今週から予定通り、カフェをオープンいたします。
取り急ぎ、今週も木/金/土の営業ではじめたいと思います。
よろしくお願いいたします!

1月
10日(木) 10:00〜17:00
11日(金) 10:00〜17:00
12日(土) 13:30〜17:00 
      ※学校行事のため午後からの営業となります

今月の営業スケジュールは、
ブログの左バー(左記)に記載してますのでご確認ください。

今週のケーキはですね…
苺のシフォンケーキを久しぶりに焼きました。
サツマイモのパウンドケーキ、思いのほか美味しくてにんまり。
大定番のキャラメルりんご&くるみのタルトも焼きました。
焼きりんごもやります。どうぞ暖まってくださいね!

今年最初の営業なので、(というか、いつもですが;)
私が食べたいなぁ…って思うお菓子を焼こうと思います♪

メニューのこととか、お菓子教室のこととか、
いろいろ考えたいなぁと思うことが沢山あります。
今年は、その辺のこともじっくり向き合って、
新しいミズサキノートの魅力を育てていけたらいいなと思います。

DSC_0829.jpg
ミズサキノート近くの道にて

***

そして!来月!!お待たせしました〜〜〜〜☆ 
2月9日(土)〜10日(日)
お待ちかね wenziの「michikake」がやってきます!
今週中にDMのご紹介をしますのでお楽しみに♪
各ショップ様には設置のご協力をお願いしますので
ぜひお手にとってくださいまし!

いや、しかし。
毎日0℃すれすれが最高気温って…。
寒すぎません??? ここだけ????
早くwenziのニットが欲しいっす♪

posted by ミズサキノート at 00:40| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

12/13〜15 只今りんご発送中!今週は静かに営業しようと思います。

寒い…江刺は雪で真っ白ですよ。
日本海側には及ばない積雪量かもしれませんが
それでも、いつもより早い積雪。。。
子ども達だけが雪遊びシーズン到来ではしゃいでます。

及川りんご園の江刺りんご、ただいま絶賛発送中です。
いつもよりスムーズに配送してると思われましたが
雪がふると、やっぱり大変です。雪かきしないとならないし。
何より寒いので動きが鈍くなるのです。どうしても…。

私たちは毎日、大屋根の下で作業しています。ま、ほぼ外です。
りんごの作業小屋があるのですが、
そこはりんごのコンテナが埋め尽くしている&
父も同じく発送&選果作業をしているため、小屋が埋まってます。
なので、私たちはここで作業しています。

CIMG0961.jpg

これは数日前の写真です。
今はもっと積雪してます…。

CIMG0957.jpg

家&店も、ちょっと寒そう?(笑)
でも、ですよ。

CIMG0956.jpg

裏のりんご畑、雪景色もなかなか…いいもんなんですよ。
冬ですけど。お足下、悪いのですが。。。
今週は、のんびり営業しようと思います。
2週も休んでるので…ちょっと動きがぎこちないかもしれませんが(苦笑)
よかったら、冬のカフェにいらしてください。

<今年の営業予定>
12/13(木)〜15(土)ゆるりとオープン 
12/20(木)〜23(日)クリスマスプレート オープン


来週12/20(木)〜23(日)の4日間は
いよいよクリスマスプレート。
今年も少しずつ、いろいろな盛り合わせにする予定です。
いつもよりプチ贅沢なプレートになります♪
メニューの内容は…(まだいろいろ迷ってまして)後日発表します^^;
この週をもって、今年最後の営業になります。
ゆるりと楽しんでいただけたら嬉しいです。
もしかすると、ですが
土日は混雑する可能性があります。(しないかもしれないですが;;)
ティータイムだけでなく、午前中やお昼代わりに、など
お時間の工夫をしていただけたら幸いです。
(きっと、お腹いっぱいになると思います。)

CIMG0973.jpg
ロフトから撮影した夏油高原スキー場。
M製紙工場がうつってしまうのが何とも残念。


夏油高原や盛岡近くの安比高原
ゲレンデオープンしてますよぉ!
温泉もあるので、冬の東北・岩手へぜひ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています♪


posted by ミズサキノート at 10:26| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

【りんごのおまつり2012】Coromo

ミズサキノートのオリジナルエプロンワンピースも
製作してくれているCoromo。
独特の大人デザインのお洋服が魅力です。
身につけるだけでテンションがあがります。
お子ちゃまもとびきりかわいくなります。
布の選び方、着たときの美しさ、動いた時のかわいさ。
計算されてるような、気分のような。
既製服とは違う、温もりのあるお洋服たちです。


IMG_6863.JPG

1:お店の場所を教えてください
 (住所や電話、ホームページのある人はアドレスも)
  店のない方は、普段どこで販売されているか教えてください。
  よく参加するイベントなども教えてください。


〒024-0333 岩手県北上市和賀町長沼5-132-10
Tel: 090-2726-8045
blog: http://blog.livedoor.jp/hakukotori/

自宅ショップを2013年open予定!
今は県南を中心としたイベントのみでの販売です。


2:いつから作品づくりをはじめたのですか?
  はじめて何年目ですか?


オリジナルブランドとして作り始めたのは…6年。
洋裁教室Coromoは4年。


3:作品を作り始めたきっかけや
  作品づくりに対する思いがあったら教えてください。


元々洋裁を仕事にしていましたが、
子供が産まれ可愛いお洋服を着せたいなぁ
と思ったのが最初だと思います。
Rainbow …虹を見たその瞬間のように…
ドキドキワクワクするお洋服をお作りしていきたいと思っています。


IMG_6872.JPG


4:りんごのおまつりではどんな作品を出品されますか?

リンゴをモチーフと言うよりは、なんとなく秋を感じたり、
アクセントカラーとして赤を用いたりしています。
説明しなきゃわからないような自分なりのリンゴもあったり…♪
温かい冬に活躍するアイテムをお作りしました。


5:お客様へメッセージをお願いします。
  もしくは、参加するにあたっての意気込みなど!


ありがたいことに、3回目となる『りんごのおまつり』に
3回目の参加をさせていただきます。
またミズサキノートでのCoromoのリンゴを楽しんでいただきたいと思います♪
今年も店内スタッフとしてお待ちしております!


IMG_6869.JPG


**********************

りんごのおまつり#3 in 2012 
参加してくださる作り手さん達 ※順不同&敬称略

・M STAMP(消しゴムハンコ)
サトウ雑貨店(革雑貨・こぎん刺し)
Kanchan's House(羊毛キャラクター雑貨)
版画工房みのむし(版画雑貨)
・cream*cafe(ペイント小物・羊毛)
・江戸zen(日本刺繍)
・2Bomi(ジャンク雑貨)
・studioカラン(磁器)※DM表記なし
・HARUHI(カレンダー)
・SIberia Cake(ドライフラワー)
masatiasati(フェルトマフラー)
・Coromo(洋服)
・m's blanlet(布&革小物)
Azumasii-Cafe(麻紐雑貨・編小物)
KOШKA(やきもの)
・E;myu(アクセサリー)
苺ジャム(布雑貨・編み物)
・*moon*(布小物)
・白雪小箱(動物ブローチ・小物)
・mory(紙もの雑貨)
・33(布小物)
・FROLIC(雑貨)
・クマガイユキコ(消しゴムハンコ)
・限定商品をコラボ制作してくれたM(あとでご紹介します)
・うたがき優命園(2日目ランチ)
・及川りんご園(りんご&りんごジュース&1日目ランチ)
・家具工房JP-STYLE(りんごの木箱&木のモノ)
・ミズサキノート(お菓子・りんごジャム)

**********************

posted by ミズサキノート at 09:00| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする