2012年03月31日

納品いたしました!

本日、紫波町のM様邸に納品いたしました!

masaya.jpg

チェリー材のダイニングテーブルと椅子4脚のセットです。
ダイニングの足にはウォールナットのラインを入れアクセントに。
椅子も2脚はペーパーコードの鹿の子網にし、
もう2脚はアクリルテープの市松模様にするなど
M様こだわりのセレクトです。

真新しいウォールナットの空間にとっても綺麗に栄えておりました。
チェリーが焼けて濃くなると、もっと空間と馴染んでいい感じになっていくと思います。


階段上からもパチり!

masaya2.jpg

とってもカッコいいですね!

作り付けの棚や塗り壁、石使い等、
随所にこだわった空間がとても素敵でした。
M様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
posted by ミズサキノート at 00:40| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

今週の営業はお休みさせていただきます。

というわけで、

店内レイアウトを元に戻す作業とりんごの発送準備のため
今週の営業12月1日(木)〜3日(土)はお休みさせていただきます。

次週12月8日(木)〜10日(土)の週より通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ミズサキノート at 09:32| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

りんごのおまつり終了いたしました!

先週末の26、27日の二日間で開催された。
第2回目のりんごのおまつり
「りんごのおまつり#2」は
天候にも恵まれ無事に終了する事ができました。

スタッフのみなさん、両家の家族、ご理解いただいた地域のみなさん
本当にありがとうございました!!

まわりに何もない田んぼやりんご畑に囲まれ、
民家が点在するどこにでもあるようなこの場所に
本当にたくさんの人が集まってくださいました。

第1回目を開催する時も本当にここに人が集まってくれるのか
期待と不安でいっぱいでしたが、
今回もたくさんの人の笑顔に出会えて
ほっとしたところです。

ようやく一段落つきましたので
遅くなりましたが、りんごのおまつりの様子をご紹介します。

IMG_1252a.jpg

開店5分前の店内の様子、スタッフが陳列をチェックしております。
外にはすでに長い行列が!みなさんマナーを守って待っています。

IMG_1254a.jpg

今回は生花やドライフラワーなどの植物系の作品も参加

IMG_1251a.jpg

それぞれの作家さんの作風で作られたりんごをテーマにした作品たち
もちろん他にもたくさんありました。

IMG_1255a.jpg

JP-STYLEも木箱をたくさん作りました。

IMG_1257a.jpg

いよいよオープンです。
次々とお客さんが店内に入ってきます。
今回は混雑を避けるためある程度の人数になった時点で少し待っていただきました。

IMG_1266a.jpg

あっという間にこんな感じ。
今回は店舗を全て作品展示スペースにいたしたので、
たくさんの人の割にはスムーズな流れができておりました。

IMG_1260a.jpg

その頃外ではこんな感じ。

IMG_1261a.jpg

駐車所係さんが頑張って誘導していました。
寒い中本当にありがとうございました!


楽しかった2日間。
第1回目の課題をみんなで話し合い様々な部分を改善いたしました。
その結果が今年目に見えて良くなったと実感できました。
また新たな課題もみつかりましたが、
昨年よりは今年、今年よりは来年と
少しずつステップアップしていけたらと思います。

本当に本当にみなさんありがとうございました!!
posted by ミズサキノート at 09:13| Comment(4) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

#19 JP-STYLE

IMG_1241a.jpg

そして最後はJP-STYLE

今回もりんごの木箱作りました。
茶、白、木地の他に水色や紺の新色もあり。
いろいろ使えてとっても便利です。
木目もひとつひとつ違うのでゆっくり見比べて
ぜひお気に入りをみつけてください。

工房ではカフェも営業中
今日のランチは芋の汁と焼きおにぎりです。
あたたかいコーヒーやりんごジュースもお出ししております。
焼き菓子もちょっとお得な詰め合わせで販売いたしております。
買い物前後にぜひお立ち寄りください。

ミズサキノートのりんごのおまつり#2は本日最終日です。
出会いを待っているクラフト作品もまだまだありますので見応え十分です。
ぜひお誘い合わせの上お越しください。

お待ちいたしております。
posted by ミズサキノート at 08:31| Comment(4) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#18 Ogg labo

IMG_1267a.jpg

大人の女性がまとう服.

盛岡を中心に活躍するOgg laboさんの作品はそんな言葉が似合います。

上品で丁寧な縫製に加えて、生地の色使いや刺繍などがオシャレ感満載です。
今回はスカートを中心に数点展示いたしております。
ぜひお手にとってみてください。

posted by ミズサキノート at 08:25| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#17 HUTCHLABO

IMG_1240a.jpg

三重県から急遽参加いただいたハッチラボ。
岩手ではPROPの那須くんたちとお仲間です。
縁あってミズサキノートにたどりついていただきました。
三重県ではオリジナルTシャツ等のデザインプロダクトから
子どもから大人までを対象にしたワークショップなどの企画運営をしています。

りんごをモチーフにしたデザインTシャツがとてもかわいいです。
オールシーズンの7分袖で大人サイズの他にもキッズサイズもあり。
posted by ミズサキノート at 08:12| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#16 FROLIC

IMG_1216a.jpg

素材の組み合わせが魅力のFROLIC
店主の大学時代の友人ということもあって
今回東京から参加していただきました。

紅茶のデザイナーを経て現在はお菓子やパン等の本の編集デザインをしています。
デザイナーならではのセンスが光るアクセサリー。
ぜひご覧になってみてください。

※写真は作品のほんの一例です。店内を探してみてくださいね〜。
posted by ミズサキノート at 07:44| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#15 33

IMG_1214a.jpg

キュートでポップな手提げバック。

33(mimi)のバックは心がウキウキしてくるような楽しさでいっぱいです。
しっかりとした作りにりんごの刺繍がワンポイント。
こころが楽しくなる作品です。

デニムやチェックなどカジュアルで楽しい作品が並びます。
ぜひ手に取ってみてください。
posted by ミズサキノート at 07:31| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#14 moon

IMG_1239a.jpg

ミズサキノートでも使用しているピラミッド型の鍋つかみ。
とっても実用的で使いやすいのですが、
丁寧な縫製とかわいい生地の組み合わせで
フェミニンな雰囲気が漂います。

他にもティッシュカバーや小物入れなどの布ものが勢揃い。
お気に入りを探してみてください。

※写真は作品のほんの一例です。店内を探してみてくださいね〜。
posted by ミズサキノート at 07:18| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#13 苗工房かつやま

IMG_1224a.jpg

先日行ったワークショップでも好評だったハンギングリース。
大人っぽい雰囲気でお客さまをお迎えいたします。

かつやまさんの寄せ植えの魅力はなんと言っても
大人っぽくてかわいい雰囲気と知識に裏付けされた技術です。
植物の生育特徴や時期をよく考えて
生花を長く楽しめるように作っています。

リースの他にも鉢植えが多数。
玄関やお庭をセンスアップしませんか?
posted by ミズサキノート at 07:03| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#12 mory

IMG_1215a.jpg

まるで北欧の紙飾りのようなモビール。

moryちゃんは紙でいろんなものを作ります。
いろんな紙をミックスしていく感覚に彼女のセンスが光ります。
お部屋の彩りにワンアイテムいかがですか?

posted by ミズサキノート at 06:48| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#11 白雪小箱

IMG_1218a.jpg

まるでおとぎ話にでてくるような
甘くて繊細な作品は女性に大人気。

このりんごポットカバーも素敵ですね。
他にもりんごをモチーフににしたかわいいアクセサリーが盛り沢山!
いろんな切り口で表現しています。
その全てがとてもキュートなのです。

※写真は作品のほんの一例です。店内を探してみてくださいね〜
posted by ミズサキノート at 06:38| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#10 masatiasati

IMG_1222a.jpg

masatiasatiのくじさんといえばこのマフラー。
今年もりんごのおまつりを彩ってくれています。

まるで絵をかくようにフェルトをどんどんアレンジしていく
このデザインセンスが魅力です。

りんごのおまつりならでは作品も注目!
県内外にファンの多い彼女の作品をぜひ身につけてみてください。
posted by ミズサキノート at 06:27| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#09 コシカ

IMG_1217a.jpg

独創的な雰囲気でファンの多いコシカさん。

りんごのおまつりの時はリンゴシカになります。
このあたまにりんごののった猫ちゃんも大人気です!

他にも箸置きやカップ、キャンドルたてなど
りんご釉薬を使った作品が目白押し。

※写真は作品のほんの一例です。店内を探してみてくださいね〜。
posted by ミズサキノート at 06:14| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

#08 Siberia Cake

IMG_1236a.jpg

この存在感。
大人っぽい雰囲気がとても素敵です。

生のりんごをこんな風にアレンジされるなんてさすがですね。
お部屋のコーナーや玄関を引き立てること間違いなしです!
他にキャンドルをアレンジした作品もあります。

※写真は作品のほんの一例です。店内を探してみてくださいね〜。
posted by ミズサキノート at 06:00| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

りんごのおまつり#2大好評開催中!!

りんごのおまつり#2大好評開催中です!

オープン前からたくさんのお客様に並んでいただいて
とても賑やかな一日でした!
忙しすぎて写真が全く撮れておりません。
誰か撮っていたらくださいな(笑)

まだまだ紹介できていない作家さんがありますので
ひきつづき紹介します。
posted by ミズサキノート at 05:42| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

#05 Emyu

DSC_0443.jpg

※写真は一例です。もっとたくさんあるので探してくださいね^^

パワーストーンを使った大人っぽいアクセサリーを作られているEmyuさん。
Emyuさんの旦那様とお仕事させていただいてました。懐かしいなぁ。。。
奥様のEmyuさんと知り合ったのはついこの前(笑)
友人夫妻と一緒にEmyu夫妻も遊びにきてくれたのがきっかけです。
旦那様は、今は仙台のフリーのカメラマンとして活躍されています^^

私は天然石やパワーストーンのことはよくわからないのですが、
Emyuさんのアクセサリーは、女性らしいフェミニンなデザインが多いので
年齢に関係なく楽しんでいただます。

posted by ミズサキノート at 08:22| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

納品/木のランプ(お客様のお写真)

大変遅くなってしまいましたが…;
お盆に入る前にいただいたお写真をご紹介いたします!

DSCN0517.JPG

木のランプをご注文いただいた江刺にお住まいのOさん。
Oさんがお住まいの地区は
震災後、地割れなどの被害がひどかったそうです。
お宅も外壁が割れたり、全ての部屋のクロスを張り替えたり…
大々的なリフォームをしなければならないほど壊れそうです。

震災前にご注文いただいてた木のランプを
地震後にお渡ししたのですが「家を直してから置きます」とおっしゃってました。
先日、ダルマチェアのお引き渡しをした際に、
「リフォームが終わったんですよ」と
お部屋の定位置を見つけたランプの写真を見せてくださいました。
どこに被害があったのかわかならいくらい、素敵なお宅です。

またお店に遊びにいらしてくださいね〜。
お忙しい旦那様とも、いつかお目にかかりたいです^^
ありがとうございました♪


posted by ミズサキノート at 09:01| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

里山フェスタ/アルバム

IMG_1013.jpg

はじめに、主催者からのごあいさつ!
ひゃぁ…どきどき☆

「のんびり、いつのまにか始まって、いつの間にか終わりましょう」的なご挨拶。

…さすが、里山おやじどの。

IMG_1014.jpg

お隣は、美味しい水やご飯がたける白炭を作ってらっしゃる坂内さん
勉強になりました〜!

IMG_1059.jpg

ミトンさんとうたがき優命園&里山生活学校の案内ブース
くわの実ジャムとかいろいろ売ってました。
ミトンさんのお菓子はアレルギーフリーのお菓子が大人気!即完売してました。
アレルギーを気にしないで食べられるのって、幸せなことなんですよね。
そういう、誰かにとっての当たり前に気づかされるイベントでもあります。
私も、もっと素材のこと、勉強してみたくなりました。
ミトンさんの工房にも遊びにいかねば〜。

IMG_1033.jpg

うち、ミズサキノートです。
これはお昼近くの写真かな?
たくさん、お客様に起こしいただきました。
ありがとうございます〜〜〜。
心込めて焼いてきてよかったじ。

IMG_1026.jpg

里山生活学校の手作り看板!

IMG_1045.jpg

屋外では麻ひもバック光子さんや
木の昆虫アート作品がいっぱい!
見つけられました???

IMG_1052.jpg

泉山さんの木人づくりのワークショップは、
みんな集中して作ってましたよ。
参加したみなさんは普段から木を触りなれてるせいか(プロだもんね)
子供達と一緒でも1時間ほどで完成!
素敵な作品ができました^^
ちょっと難しいワークショップですが、
小さいもの好き、手作り好きな人なら参加できそうでした。
里山生活学校で企画されてるみたいなので、要チェックですよ〜。

IMG_1018.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1036.jpg

外ではチェーンソーアートもやってました。
なにができるかな♪答えは…

IMG_1044.jpg

ふくろうさんでした〜☆すごっ

IMG_1047.jpg

はいっ!チーズ♪
Cちゃん、いつも遊んでくれてありがとう☆

IMG_1049.jpg
IMG_1050.jpg

おまたせ〜〜♪里山ランチボックスなり〜。
すごいボリュームでした。うんまい☆
これ、うたがきさんところの食物ばかり。
自然の恵みそのものですね。

IMG_1055.jpg

陶芸と染めもののコシカことまちかちゃんと

IMG_1058.jpg

羊毛マフラーのmasatiasati、あさこちゃん

二人ともさすが!なモノ達をたくさん持ってきてました。
マチカちゃんの靴下かいました。娘は羊ちゃんを早々につれて帰ってました。
マフラーも色が素敵で欲しかったんだけど!
9月の小岩井クラフト市まで待機!!!(笑)
がっつり探して、ちゃ〜〜んと買うからね〜。

IMG_1057.jpg

マッツくんのブース。
関心したり、馬鹿笑いしたり(笑)楽しかった!!
工房に遊びにきてね〜。

IMG_1064.jpg
IMG_1065.jpg

このイラスト、どこかで見たことありませんか?
映画のチラシやいろんなイベント、お店の案内など
いろいろ活躍されてる戸田さん。
優しくってかわいくって、目がとろん!ってなります。
娘さん、ちっちゃな紙粘土の置物をしっかりゲット(笑)やっぱりね。

IMG_1011-1.jpg

最後に、旦那どのの小さなひよこ。
木のキーシリーズでデビュー。
いちおう、雄雌いるそう。大人がつけてもかわいいですよ。
マチカちゃんに「及川ファミリーの顔だ〜☆」って言われました…!?


想像通り、穏やかで楽しい時間でしたね〜。
いろいろ課題は見つかったみたいですけど、ぜひまた、やりましょ〜!

みなさま、ありがとうございました!!!


posted by ミズサキノート at 12:14| Comment(4) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

お盆はお休みいたします。

今日もとても暑い日でしたね。
工房内は38℃くらいあり、窓を開けていてもクラクラしてきます。

以前からお伝えしてきましたが、
お盆期間にかかる今週の8/11(木)〜13(土)はお休みさせていただきます。
お客様のご注文の品の製作はもちろんですが、
草刈りをしたり、掃除をしたり、さっぱりとした形で祖母の初盆を迎えたいと思います。
ご了承ください。

夕方4時を過ぎて少し涼しくなったころ、
息子の夏の工作づくり(やったぞ体験)をはじめました。

1431a.jpg
今回のテーマは船です。
無事に形になるのでしょうか…。

1445a.jpg
定規を使って線をひいてるところ。

1453a.jpg
その線にそって一生懸命切ります。
曲がったりもするけどそれも味、自分で最後まで切り続けます。

1456a.jpg
切れ端で妹が遊んでいます。

1465a.jpg
カナヅチでトントン…。
だんだん上手に打てるようになってきました。

1471a.jpg
妹もお手伝い。

IMG_1482a.jpg
とりあえず出来上がり〜!
明日色を塗ります。

今回は加工しやすいように杉を選びましたが、
それでもノコギリで切ったり、カナヅチで叩いたり
ずいぶん上手になりました。
だんだんとやれることが増えて親としては嬉しく思います。
最後まで頑張って「やったぞ!」て言ってね!

posted by ミズサキノート at 06:56| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする