2011年08月09日

ワークショップ最終日!

今日はワークショップ最終日。
月曜営業ということもあって、
ワークショップ以外のお客様もたくさんいらしていただきました!
ありがとうございます。

まずは定番の木の時計から

1351a.jpg
木工用ボンドをぬりぬり…。

1352a.jpg
今日は最終日なのでうちの娘も参加です。
夏休みの工作にするそうです。
(お兄ちゃんは助手です)

1353a.jpg
たくさんの積み木からイメージあったものを探します。

1358a.jpg
お父さんと共同作業です。

1359a.jpg
こちらはお母さんと赤ちゃんもお手伝い。

1363a.jpg
焼きペンで文字盤を書きます。

1368a.jpg
こちらも焼きペンです。
先が熱いから気をつけてね。

1366a.jpg
時計の機械を取付けています。
最後はスパナでグイっと。

1375a.jpg
出来上がり!
兄妹で上手に出来ました!やったね!

1376a.jpg
こちらも完成!
うさぎだね。上手に出来たね!

1377a.jpg
娘も完成!
本人いわく東京タワーだそうな。


そしてこちらは大人の工作
木のスプーン作り。

1379a.jpg
まずは材料にスプーンの形を書きます。
樹種はウォールナットを選ばれました。

1380a.jpg
バンドソーで大きく形を整えます。
危険な機械なので慎重に切ります。

1383a.jpg
すくい面を丸ノミでトントンと削ります。

1385a.jpg
大まかに削れたらヤスリがけ。

1386a.jpg
全体の形も小刀ややすりで整えます。

1389a.jpg
最後にくるみ油を塗って…、

1390a.jpg
出来上がり!
本人いわくキーマカレーに合うスプーンだそうです。
とてもいい感じに出来ました!
後で使った感想を聞かせてくださいね。


というわけで3日間。
夏の工作ワークショップを開催いたしました。
いろいろな反省点もみえましたが、
多くの方に参加していただいて
こちらもとても楽しく充実した日々を過ごすことができました。
ブログ告知のみの急な企画にもかかわらず参加してくださった皆さん!
本当にありがとうございました。
そしていつもと違う営業日に来てくださったお客様
ありがとうございます!
盛り合わせプレートはいかがでしたでしょうか。

またいつかこんな企画をやりたいと思います。
冬になったらあったかいスープを飲むスプーンとかもいいかも!

1393a.jpg

最後に、
娘はさっき作った東京タワーに色を塗っておりました。
またひとつ新しい木の時計が誕生しました。
おめでとう!

posted by ミズサキノート at 00:50| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ワークショップ2日目(追記♪)

(8/10 コメント追記しました☆)

今日もあつかったですね〜〜!
木工ワークショップ2日目も無事終了しました。
ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした〜!

今日はお手伝いに苺ジャムちゃんがきてくれたので
とっても助かりました!ありがと〜〜☆

さてさて、本日のワークショップの様子をどどどっとどうぞ。
後日コメントいれさせていただきますっ。

isu_11.jpgisu_12.jpg
isu_14.jpgisu_15.jpg
isu_16.jpg

ご家族で真っ赤な2つの椅子を作られてました。
お嬢さんも参加しながら作った椅子、
めいっぱい使っていただけたら嬉しいです。
ご参加いただき、ありがとうございました!


isu_13.jpgisu_31.jpg
isu_32.jpgisu_33.jpg
isu_34.jpg

仙台から友人ファミリーも参加してくれました!
M、ありがとね〜〜〜☆
ちょっと遅れてのスタートにも関わらず、
集中力と道具感覚がすばらしく、かなり順調に完成しました。
アンティークホワイト、かわいく仕上がってるよね〜。さっすが!
気に入ってくれてたら嬉しいです。
また妹ちゃんの分を作りにおいで〜♪本当にありがとね☆
イクメンの旦那様にもよろしくね^^

isu_21.jpgisu_22.jpg
isu_23.jpgisu_24.jpg

tokei_41.jpg

spoon_1.jpgspoon_2.jpgspoon_3.jpgspoon_4.jpg
spoon_5.jpg

3set.jpg

丸1日、全てのワークショップを満喫してくれたMファミリー。
本当におつかれさまでした&ありがとうございました!
作品ハットトリック(笑)ですね。
おこちゃま達も、娘といっぱい遊んでくれてありがとう☆
また来てね!

さて、次は木の時計ワークショップのお時間ですよ。

tokei_01.jpg

けして広くはない工房に、たくさんの人が集まってくれました。
暑いから麦茶を飲んで、たまにお店で休んでくださいねっ!
と声をかけるのですが…みなさん夢中になってしまうんですよね〜。

tokei_11.jpgtokei_12.jpg
tokei_13.jpg

お母さんと3人でご参加くださった2人のご姉弟。
とっても素敵な時計でしょう?
ありがとうね^^ また遊びにきてね!


木の時計づくりをしていると、
子供達の発想がとにかくユニークです。
積み木を形にするという単純な行為なんですけど、
子供達のひらめきがパッと花開くんです。

中にはずっと悩む子もいます。それでも、
悩んで決断して完成させると…目がキラキラしています。
やりきるって大事なことなのかもしれませんね。


tokei_23.jpgtokei_21.jpg
tokei_22.jpg
tokei_25.jpg
tokei_27.jpg
tokei_28.jpg

一関よりかわいらしいファミリーのご参加♪
ありがとうございます!
お子さんたちはもちろん、ご両親がものすごく集中してました(笑)
そして、上手だし!!絵もすばらしいですが、立体感覚がすごい!
お兄ちゃんの時計、ロボットが乗ってます。なるほど〜。
いい思い出になりましたでしょうか?
また遊びにいらしてくださいねっ!


tokei_31.jpg

大人っぽくシンプルにしあげたお姉ちゃん。
かわいいワンちゃんになりました^^
となりに弟くんもいたはずなのですが…
ごめんなさい!撮影しそびれてました。
暑いなか頑張ったね〜!ありがとうございました!

soto.jpg

作業中はこんな遊びも…;

4nin.jpg


いかがですか?
みなさん暑さに疲れているけど、充実された表情ですよね!?

今回はJP-STYLE的にも新しくやってみたワークショップでしたので
いろいろ勉強させていただいてます!
なのでラッキー価格になってるんです(笑)

残すところ明日のみ!
月曜日なので、だいぶゆっくりな営業となると思います。
ご都合がよろしければ、ぜひ遊びにいらしてください^^
ワークショップもどうぞ♪






posted by ミズサキノート at 23:51| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

ワークショップ1日目

ワークショップ初日の様子。
まずは木の時計から

IMG_1197a.jpg

お兄ちゃんとお母さんで挑戦してくれました!
最初のイメージに悩んでいたけど、
大好きなカブトムシに決定!
積み木を組み合わせて形を作ります。
途中、繕太郎お兄ちゃんもお手伝い…。
何とか形になりました!

IMG_1199a.jpg

文字盤をスタンプでペタペタ。

IMG_1207a.jpg

機械を入れて完成です!!
かっこいい木のカブト時計ができました!
よかったね!


IMG_1208a.jpg

こちらはお嬢さんとお父さんのコンビ。
ふたりであれこれ考えながら形を作ります。
いろいろな積み木を組み合わせて…、

IMG_1211a.jpg

ハイ!出来上がり!
かわいい感じに仕上がりました!
良かったね!


IMG_1214a.jpg

一方、お父さんは木の椅子づくりにも挑戦!

IMG_1215a.jpg

ネジでとめた後、ダボで隠します。

IMG_1217a.jpg

仕上げのサンダーがけ。

IMG_1219a.jpg

上手に完成しました!
(下のお子さんに合わせて高さを低くされました。)

IMG_1225a.jpg

下のお子さんも大満足!
いっぱい使ってくださいね!


カフェの盛り合わせコースも大好評です!
今日も一日ありがとうございました。
明日もお待ちいたしております。

posted by ミズサキノート at 00:33| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

夏の木工ワークショップ

いよいよ明日から
ミズサキノート夏休み企画「夏の木工ワークショップ」のはじまりです。
小さな木の椅子、木の時計、木のスプーンと盛りだくさんの内容ですが、
時間を区切ってやっているのでお好きなワークショップにお越しくださると幸いです。
詳しい時間については先日のブログをお確かめください。

IMG_1186a.jpg

ようやく小さな木の椅子の試作が出来上がりました!
こんな感じで作りたいと思います。
W300×D300×H540(SH320)

材料はほとんどカットしてありますので
ちょっとした墨つけ、ダボの穴開けや組み立て、ヤスリがけ、塗装などが主な作業です。
木工用ボンドとネジで固定するDIY的な作り方なので、
どなたでもお作りいただけると思います。(難しいところはフォローしますのでご安心ください!)

IMG_1189a.jpg
ちょっとアンティーク風にオイルで汚して…

IMG_1193a.jpg
水性ペンキでザッザッと仕上げます。(写真は水色)

他にも木地を生かした透明オイルフィニッシュや茶、白、赤などを用意しました。
もちろん塗らずに無塗装でもOKです。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by ミズサキノート at 22:09| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

8/6・7・8 木工ワークショップ開催のお知らせ

★夏休みだよ!3つの木工ワークショップの参加者募集!★

補足説明を追加しました。
さっそくのお申し込みありがとうございます〜☆

Oyako_sakuhin.jpg
木の時計の作品例。2年前の息子たちの作品(1年生)

IMG_1364.jpg
JP-STYLEのベビースプーン(イメージです)
これは機械も使ってますけど…
手で彫った痕が残るスプーンも、味があっていいですよ。



突然ですが、6日(土)・7日(日)・8日(月)の営業期間、
3つの木のワークショップをします!毎日やります!ケンジ待ってます(笑)
ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加くださいまし〜。

10:00〜 チビ椅子 無塗装¥3,000/塗装¥4,500 各日6名様

13:30〜 木の時計 ¥1,800 限定12セット プラス5〜6個追加!
満席になったのですが、あと5〜6個追加できました!
よければ土曜日はいかがでしょう。

15:00〜 木のスプーン ¥2,000 各日6名様
 ※最後にゼリーを食べましょ♪


●椅子はシンプルな背もたれ付きの構造です。
 ダルマチェアより少し大きめ、ちゃんと座れます!
 ビスと木工ボンドで作るので小学生でもできますが
低学年までは保護者同伴でお願いします。
 無塗装と塗装があります。(自然オイルも塗装コースです)
 熱中症予防の麦茶かアイスティをご用意します!

●木の時計は、なくなり次第終了します(必ず参加されたい方は、ご予約をお願いします)
 
●木のスプーンは小さなお子様はご遠慮ください。
 機械や小刀などの刃物を使います。自然オイルで塗装します。
 作ったスプーンで最後にゼリー&アイスを食べましょう!(料金に含まれてます!)

<お申し込み&詳しい内容は…>
メールフォームへ。
自動返信になります。そちらをもって受付完了です。
このメールが迷惑メールフォルダへ移動している場合があります。ご確認くださいませ!
満席になりましたらブログやメールフォームにてお伝えします。

<メールフォームが使えない場合>
お電話・ファックス:0197-35-8548(ミズサキノート:及川)か
メール:shop★mizusaki-note.com(★は@に変換して送信)にて
●ご来店日
●お申し込みのワークショップ
●参加される方のお名前
●年齢
●ご連絡先をお知らせください。

7/31〜8/3は直メールのお返事ができません。
お返事できない間に満席になってても…参加できるように準備します!
お支払いはご来店時にお願いします。


では、お待ちしてます!!!

posted by ミズサキノート at 14:55| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

7/31「つながるくらし市」&休業日のお知らせ

昨日までの3日間もありがとうございました!
またいらしてください^^お待ちしています。

さて土曜日。
筋肉を強くしたり、ストレッチ効果のある体操を
体育教師のMさんから教えてもらいました。ありがとうございます!!

教わったのは「太鼓がうまく叩けるようになる、ストレッチ&筋トレ」。
しかも、子供達でも楽しく続けられるメニューという条件で考えてもらいました。
その場で考えてくださったのですが…面白いんです。
ワニとかカニとかゴリラとかの動物をモチーフにして体を動かす、というもの。
子供向け…というわけでもないそうで、本気でやれば大人でもハードです。
さぁ、これで少しは体力がつくといいんだけど。(笑)じっくりがんばります^^


さてさて、工房ではただいま製作中…

daruma.jpg

くさびをいれてるところ。
これで外れにくくなり、強度が増します。
本当なら、これだけで椅子として成り立つのです。
でも、ダルマチェアはカラフルな座面が特徴なので
お客様にお渡しする時は見えてません。
座面を外してお掃除する時とか、よく見てみてくださいね。
そろそろ届くころかな?とお待ちのお客様、
もうすぐですので楽しみに待っていてくださいね〜♪

*****************

7月〜8月の営業日

●7月28(木)・29日(金)・30日(土)OPEN!
●7月31(日)11:00〜16:00 つながるくらし市 at バーンガジャ
●8月4日(木)・5日(金)Close
8月6日(土)・7日(日)・8(月)OPEN!
●8月11日(木)・12日(金)・13日(土)Close
8月18日(木)・19日(金)・20日(土)OPEN!
●8月21日(日)10:00〜 里山フェスタ!at 里山生活学校(うたがき優命園)

8月6日(土)・7日(日)・8(月)は、日曜、月曜もやっちゃいますっ♪
いつもと違う営業になります。
ぜひ、この機会にお出かけいただけたら幸いです。
夏休み企画として盛り合わせプレートもメニューに!
工房は、木のワークショップをやろうと思ってます(詳細は別途お知らせします)
日程は変動しますが、楽しい時間をお届けできたらと思ってます^^ よろしくお願いします!

ちなみに。この週は東北各地でお祭りがたっくさん!
8日(月)は北上芸能祭りでもありまふ。夜は花火ですよ〜!
いろんなところに足を運ぶついでに、ミズサキノートへもいらしてくださいませ。

*****************

tunagaru.jpg

7/31(日) つながるくらし市
場所:バーンガジャ
 11:00〜16:00

ミズサキノートとしてお菓子やりんごジュースをもって出店します!
かわいいものたちがたっくさん集まりますよ!お祭りですっ★
木の小物たちも、完売してるものが多いので…ケンジ、頑張って作ってます。
ボタン各種、大小さまざまなカッティングボードなども登場する予定です。おたのしみに^^
なんてったって、一緒に出店される方々のメンバーが強力っ
あれもこれも欲しくなっちゃいますね〜!
お買い物がおちついたら、お菓子と冷たいりんごジュースでまったりしてくださいね〜。

*****************

8月21日(日)10:00〜 里山フェスタ

ミズサキノートも参加します^^
里山の恵みを感じながら、クラフトや美味しいものを体感しましょう。

satoyama.jpg

↑クリックすると拡大!


では、これからは暑くなりそうです。熱中症に気をつけて
パワフルにまいりましょう!



posted by ミズサキノート at 00:00| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GWも通常どおり

ブログアップ遅くなりましたが、
ミズサキノートはGWの今週も通常どおり営業いたしております。

5月5日のこどもの日は午前中大変混み合いました。
天気も良くとても気持ちのいい日でした。
みなさまご満足いただけたましたでしょうか。

メニューは相変わらず苺シフォンが人気ですが、
チーズケーキやガトーショコラもご注文いただいてます。
いろいろ食べて楽しんでくださいね。

さあ、明日(5月7日)は今週営業最終日です。
母の日ということもあり苺シフォンを数ホールご注文いただいております。
美味しく食べていただければ嬉しいです。

そしてJP-STYLEからは最近不足がちだった
木のアクセサリーを追加します。

まずはシンプルで形の美しい「しずく」

IMG_4585mni.jpg

山桜/ウォールナット ¥2,000(大/¥2,200)


そしてりんごのおまつりから好評の「りんご」

IMG_4586mini.jpg

山桜/ウォールナット ¥2,800

が追加になります。
(ただし、明日革ひもが到着してからの販売になりますのでご了承ください。)

他にも定番の木のキーやカッティングボード、バターナイフ、ジャムスプーンの他、
りんごジュース、焼き菓子などもオススメです。
母の日ギフトにぜひどうぞ。

それでは明日もお待ちいたしております。





posted by ミズサキノート at 21:50| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

【納品しました!】ブラックウォールナットのダイニングテーブル

本日、奥州市のお客様にウォールナットのダイニングテーブルを納品いたしました!

IMG_4532mini.jpg

お店にて天板の大きさや高さをご検討いただき、
お手持ちの椅子と同じ樹種でおつくりしました。
シンプルでスタンダードな形ですが、
ウォールナット特有の荒々しくも高級感のある木目が美しいです。

IMG_4546mini.jpg

素材や仕上げが一緒なので椅子とのバランスもバッチリですね。
とってもカッコいいダイニングになりました。

お家もとっても素敵でした!
珪藻土の壁や桜のフローリング、無垢材の階段、開放感のある吹き抜け…
そして、限定生産の薪ストーブがまたかっこいい!(うらやましい!!^^)
とても気持ちのいい空間でした。

A様もとっても喜んでくださり、こちらも嬉しくなりました。
本当にありがとうございました!




posted by ミズサキノート at 20:06| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ソラマメテーブルなどなど発送!

さっき、陸前高田市から帰ってきました。

いっぱい泣いたけど、花粉も本格的に発症;;
目がかゆい、鼻もでるで大変です。
まだ、心のザワザワを整理できないので、
あとで言葉にしたいと思います。


さて、
大変お待たせしていましたソラマメテーブル&ダルマチェア達、
配送会社さんが復活してくれたので、順次発送してます。
地震による遅延によって
近日中に必ずお届けになりますので、お待ちくださいませ。。。
本当に、お待たせしてしまってすみませんでした!!

IMG_1198.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1196.jpg

また、3月にお届け予定にしておりました
ダルマチェアや小物たちの納品も
地震による影響により遅くなっております。
お客様ごとにご連絡さしあげますが、
少しずつですが環境が整っております。
完成次第、発送してまいります。
何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

そして、ミズサキノート(カフェ)の営業についてですが、
この通り、ガソリン&物流がまだまだ不安定のため、
乳製品がなかなか手に入りにくい環境です。
なので、アイスや生クリームをお付けできないことを、ご了承ください。。。
いつも焼いてるお菓子は、卵や粉、バターのある分で作ります。

こんな悲しくてギスギスしがちな時だからこそ、
少しでも皆さんの癒しの空間になれればと思い、
3月31日(木)からお菓子の材料があれば3日間、オープンします。
まだ、江崎大橋も開通していないので、
しばらくはご不便をおかけします。

田舎の小さな店ですし、ガソリンが手に入らない今日、
また、江崎大橋も通行止めになってる今、
「ぜひ来てください!」とは、ちょっと言いにくいですが…
「良かったらいらしてください」

みなさんの元気なお顔がみれたら、うれしいな…。



posted by ミズサキノート at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

駐車場工事と…TV取材と…あわわ。1

舗装工事.jpg

ただいまの駐車場。


そして、本日のお客様。

取材.jpg

がんばりまっす!!
posted by ミズサキノート at 19:27| 岩手 ☁| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

【木の時計づくり】5/16 午後の部

IMG_2322.JPG

木の時計づくりの午後の部の写真もアップします。

木の端材から作ったパーツを組み合わせて作る時計なんですが、
面白いようにみなさん違うものが出来上がります。

どれも個性があって、素敵です^^
ぜひお部屋に飾ってくださいね〜。

ありがとうございました!
今度はぜひ、江刺までドライブにいらしてくださいませ。

お待ちしてます☆

ワークショップの写真はこちらです
posted by ミズサキノート at 00:06| 岩手 ☔| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ゆい工房感謝祭で「木の時計WS」開催♪

asi2.jpg
ただいまソラマメテーブル制作中☆

ぎりぎりのお知らせになってしまってスミマセン!

今週末、5/15(土)・16(日)に
滝沢村・巣子の「木の家村」と「緑が丘ヒルズ・ゆい工房展示場」にて、
春のゆい工房「感謝祭」が開催されます!

その2日目、5/16(日)11:00〜、14:00〜
滝沢村巣子にあるゆい工房さんの「木の家村」2Fにて、
私たち家具工房JP-STYLEによる木のワークショップ、
「木工手作り時計教室」を開催いたします♪

今回の時計づくり、ゆい工房さんのご提供により
なんと¥500でお作りいただけます☆
木の時計、やりたいとおっしゃっていた方も多かったので、
ぜひ、この機会に参加してみませんか?
午前・午後、各先着10名様ずつとなってます。
みなさまのご参加をお待ちしてます^^

さ・ら・に!!
ゆい工房さん、すごいです。
この感謝祭の期間中、
4会場のスタンプを集めるスタンプラリーに参加すると、
「Holzさんの木製表札仕立て券」や
当工房の「ダルマチェア(お好みのカラー)」が当たる
抽選会があんですよ。

当工房のダルマチェアは2脚も当たるんです!!
当人たち、チラシをみてびっくりしました(笑)
もしかしたら、当たるかも♪

感謝祭ではほかに
スーパーボールすくいや輪投げなどのちびっこ縁日や
クラフト体験、フリーマーケット、
薪ストーブの体験会や木の椅子展など、
両日ともイベントもりだくさんです^^

ゆい工房さんの素敵な木の家づくりについても
気軽にきけたり見られたりできるチャンスですよ。

木の家っていくらくらいするのかな〜、とか、
実際、メンテナンスってどうなの?とか。
本やネットで調べて知ってるつもりでも、
実際に見たり聞いたりすると、また違うと思います。
どうぞお気軽に足を運んでみてくださいね^^


今週の木〜土曜日は、ミズサキノートでカフェを、
日曜日はゆい工房さんの感謝祭で木のワークショップを
どうぞお楽しみくださいね。

お待ちしています♪

posted by ミズサキノート at 00:51| 岩手 ☔| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

【家具製作中】続・シュリ桜の学習机

ケンジです。

syuri4.jpg

先日お伝えしていたシュリ桜の学習机、組み立て中の写真です。
まだ塗装していない時のものなので、ちょっと白い感じですね。
これに自然オイルを塗装すると…
水や日焼けに強くなるだけでなく、
木の色や木目をいっそう引き立たせます。

シュリ桜の綺麗な木目。シンプルでスマートな脚。
デスクとしてはもちろん、テーブルとしてもお使いいただける
大きめサイズでお作りしています。

このシュリ桜の学習机は
すでに塗装・乾燥が完了しておりますので、もうすぐ納品です。
ご覧になってみたい方は今週中に遊びにいらしてください。
ギャラりーに展示しているかどうかは…
明日の朝、きめま〜す。

では、明日から第9週目スタートです^^
お待ちしてます♪


posted by ミズサキノート at 23:53| 岩手 | Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

【家具製作】シュリ桜の学習机

江刺はなごり雪がふりました。
小学校の卒業式は、明日です。

yuki1.JPG

ケンジです。
そろそろ家具工房らしいこともお伝えしなければ!(笑)
確定申告も無事おわり、ホッとしています。

工房の写真、久々ですね。
ただいまシュリ桜の学習机の製作をしてます。
今は木取りという作業を終えたところです。

syuri3.jpg
syuri2.jpg

この木取りですが、天板から脚まで全ての材料を板から切り出します。
図面に基づいて木目や大さを考えながら材料を無駄なくとります。
これがなかなか難しい作業でかなり考えて行います。
そして、切り出した材料を桟積みして空気に触れさせ落ち着かせます。

syuri1.jpg

これから本格的な作業に入ります。
完成まで、どうぞ楽しみにしていてください。

土曜日は、私も新人ウェイターとして店にたってます。
どうぞ家具だけ、というお客さまも遠慮なさらずにご覧ください。
何でも聞いてくださいね。
では、今週もよろしくお願いします!

(あとでユキがメニューを書くそうです)


posted by ミズサキノート at 18:45| 岩手 ☀| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

【十一月】りんごの木箱&木のワークショップ

今回十一月さんで初登場させたりんご箱をご紹介しますね。
(written by KENJI)

kibako_3_cr.jpg

kibako_4_br.jpg

kibako_4_wh.jpg

以前から考えていたものなのですがやっと作ることができました。

実家にあったリンゴの木箱をイメージしながら
素朴でかわいらしいものを目指しました。
材料は国産の杉を使い、節の少ないものは無地、
節のあるものは白や茶色にペイントしました。
Mizusaki Noteのオリジナルスタンプもワンポイントでついてます。

その箱に牛革の持ち手をつけて、りんごを食べてしまった後も
いろんな使い方ができるようにしました。
何に使おうかなぁ…と思いをめぐらすのも、楽しいですよね。

十一月では、おかげさまで多くのりんご箱が旅立ちました。
また、りんごの季節にやりたいと思います。(来年…かな;)

※木箱だけでの販売はいたしておりません。ご了承ください。※



そして、十一月と時同じく、道路挟んだ向かいの曲り家にて
木の「時計」と「ネームタグ」のワークショップを開きました。

木の時計は、時計ムーブメントを取付けた本体に
いろんな大きさの木を好きなだけ、
好きなようにペタペタとボンドでくっつけて作ります。
次に焼きペンで文字盤を書いて、
最後に針を選んで出来上がりです!

ws_01.jpg

ws_02.jpg

ws_03.jpg

このワークショップは今回で3回目。
やるたびにいろんなものが出来てとても楽しいです。
お城やロボット、クマ!などいろいろ!

今回は設計図を書いてきた女の子もいてびっくり!しました。
実際に作る工程では「脚がつかない!」とか
ゲラゲラご家族みなさんで笑って楽しんでくれたので
こちらも嬉しかったです。
皆さん楽しんでいただけましたか?



木のタグづくりは、
山桜、ブナ、ウォールナットの三種類の木片を紙ヤスリで磨いて
焼きペンで文字を書き、最後に植物性のオイルで仕上げます。

これもまた皆さん個性的なんですよね。
いろんなデザインのタグが出来上がりました!
(携帯の充電が切れて写真ないのが残念です〜;)

焼きペンを初めて使う方が多かったのですが、
書きにくいことさえも、面白がってくださってたように思います。
タグのエッジをシャープに仕上げる方や
とても字が上手で2個も作った女の子、
イラストのうまいmasatiasatiのくじさん…etc、
皆さん個性豊かに自分だけの木のタグを仕上げていただきました。

最終工程のオイルを塗る作業は私がやりましたが、
オイルを塗った途端に鮮やかな木の色が浮かび上がり、
皆さんその仕上がりにとても満足していたようです。

木のワークショップはこちらの準備が間に合わず、
(りんごの木箱製作でいっぱいいっぱいで…;)
十一月さんにサンプルを置くなどの十分な告知ができなかったので
きっと知らずに帰られてしまった方もいたのかなぁと、
そこが残念でなりません。

来ていただいた方には大変喜んでいただけたので、
次こそは、きちんと体制を整えて頑張りたいと思います。
来てくださった皆様本当にありがとうございました!

※急募!
 タグや時計のお写真があれば送ってください〜!
 HPなどでご紹介させてください♪

posted by ミズサキノート at 00:00| 岩手 ☁| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

【家具】木のワークショップやります

ただいま、ケンジはいろいろ平行して作りつつ、
りんごのコンテナ運びとか手伝ってます(笑)ひっぱりだこです。

091112_9.jpg

今、お作りしているのは山桜のソラマメテーブル(特注)です。
明日、塗装に入る予定…と言ってました。
写真は機械の調整をしているところです。

クリスマスに向けて
ダルマチェアなどのご注文をたくさんいただいてます。
クリスマス前にお引き渡しできるよう、頑張って作ってます。
楽しみになさっていてくださいね。
(今からのご注文は来年納品となります。ご了承ください!)

それと!お知らせです。

11月29日のcraft-shop十一月さんに、
及川りんご園+ワンデーカフェで参加するのですが、
同じ29日、隣の「青少年の家の曲り屋」で
ケンジの木のワークショップを開きます!

山麓での経験を生かし、もっとお客さまに簡単に
体験してもらえるようにしようと思ってます。
詳しい内容は…もう少しまっててくださいね。

20畳くらいある広い室内なので、
天候を気にせず、心おきなく作れると思います。
ぜひぜひ、遊んでいってください♪

image001.jpg

アップするのが遅くなってしまいました!
山麓工房フェスタで
ダルマチェアを気に入ってくださったお客さまから
お孫さんのお写真を1枚いただきました。ありがとうございます^^
お孫さんがとっても気に入ってくださったんですって。
どうか、楽しみにお待ちくださいませ。

しかし…かわいすぎ。

ダルマチェアに座ったお子さんやお孫さんのお写真、
よかったら送ってくださいね〜!
アップするのは時間かかってしまいますが;
必ず、どこかに、掲載しますっ!
よろしくお願いします。

posted by ミズサキノート at 22:26| 岩手 ☁| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

【イベント】ありがとうございました!

さっき岩手につきました〜

今まで参加したなかで一番寒かったアート展でしたが、
場所の悪さ、悪天候にもかかわらず
沢山の方にお会いすることができました。
遊びにきてくださったみなさま、風邪などひいてませんか?
私のつたないブログを読んでくださってる方が
たくさんいてくださったことを体感した1日でした。
かなり感激してます。うれしいです!
それと同時に、
家具屋として、りんご農家として、
小さな夢をもつ者として、
これからの私たちに期待してるという、言葉が優しくて…

ありがとうございました!
楽しかったアート展のお話はまた明日…

(↑携帯で寝ぼけたこといってたので修正しました;)

posted by ミズサキノート at 00:12| 岩手 ☁| Comment(6) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

新工房への引越し…現状報告!(追記)

先日、仕事の合間をみて、
機械屋さんに機材を新工房へ運んでもらいました。
091018_koubou1.jpg

機械をいれたはいいけれど、どうもしっくりこない様子。

新工房の床板を二重にはりなおしたり、
入り口の土間を仕切ったり(玄関みたいにね:写真)
旧工房に設置していたプチ・スタジオを解体したり
せまくて一括りにしていた材料を使える種類にわけたり…

091018_koubou2.jpg

掃除しながら、コツコツと
これからの仕事にむけて悩みながら片づけてました。

そうして、工房として借りていた、
りんごの作業場をお父さんに返すことができました。
ホッ。

で、今の大仕事。
これが最後のつけたしだそう。

MA330768.JPG

工房の中にナゼおでん屋???
え、ちがう?
あ〜。

<---  ここから記事が消えてましたね〜f(^ー^;) --->


ここは、Macさんのお部屋です。
工房の中に、1坪くらいのデザインルームを作ったわけです。
ケンジの居場所(笑)
ありったけの再利用でつくったみたいです。

Macさんは埃が大嫌いなので、特別室が必要。
しかも、うちのMacさん、古いもんで、やたら大きい。
今どきのiMacさん、素敵すぎるくらいスリムで
画面大きくて美しくて、憧れます。
が、今はそれどころではなく。

っていうか。Macさんの部屋に
どれだけ愛情を込めてるんでしょう。

MA330767.JPG
こまかいですね…

MA330765.JPG

うちも、raumさんが頑張ってる姿をみて、
やっぱり年内にオープンしたくなりました。
ちょっと、気合いいれます。家具もりんごも。

しっかし、めっきり寒くなりました〜〜〜;

posted by ミズサキノート at 10:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

工房フェスタの写真ページつくりました!

ブログにアップしようかとも思ったのですが、
なかなかこれが写真のアップが大変なので…
HPに専用ページ、つくっちゃいました。

家具工房JP-STYLEからどうぞ。

超・簡単なご紹介でスミマセン。
コメントも控えめです(笑)
「きゃ〜いたいた♪」なぁんて楽しんでいただけたら嬉しいです。

ほんとに、あっというまの3日間でした。
家具屋が野外イベントに参加するのって、ほんと大変なんです。
大切に作った家具達を雨ざらしにはしたくないので…。

それでも、楽しさが上をいくってすごいこと。
みなさんの笑顔にお会いできて、
感謝の気持ちと
やってよかったなぁという想いに溢れました。
ありがとうございました!

こんどは…どこで?あそこカナ?
たぶん、いけると思うんですが…。
まだお知らせできないのが残念。


ちなみに、11月の十一月では…
及川りんご園の「りんご」がデビューしますよ。
このりんごを包むパッケージがちょっと特別。
どんなパッケージになるかは…お楽しみに♪


明日から、ジョナゴールドの収穫がはじまります。
台風に落とされないようにがんばります!
収穫がはじまったら、順に発送もはじめます。
よろしくお願いします♪
posted by ミズサキノート at 18:42| 岩手 ☁| Comment(2) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

【工房フェスタ】ありがとうございました!

連日お越し下さった方、すごく久しぶりにお会いできた方
いろ〜〜〜んな方とお会いできてうれしかったです。
3日間、ありがとうございました!

初日、雨の中バターナイフをお求めいただき、
すぐに次の朝、パンにつかってくださったそうです。
その日の午前中にまたいらして、
「すごくいいよ!」といいながら、
今度はジャムスプーンを買ってきてと家内に頼まれたんだ…
というオジサマがいらっしゃいました。
すごく素敵だなと思いました。

前日にお母さんときて、今日お父さんと一緒に
時計作りを楽しんでいってくれた女の子。
うちの娘と同じ年で意気投合!すぐに仲良しさんでした。
くじらの時計は…完成したかなぁ???

ワークショップの時計は、おかげさまで完売しました!

はじめてのワークショップ。ちょっと難しかったかな?
よくばったメニューのおかげで、ケンジはてんてこまいでした(笑)
おかげで、次の課題が見えましたし、発見もありました。
チャレンジしてみてよかったです。
でも、ケンジはヘトヘトでした(大笑)


時間がかかったぶんだけ、
想い出に残るモノづくりをしていただけたかな?と思います。
工房フェスタの様子、明日以降、(できる範囲で)のせていきます。

3日間、お世話になったスタッフのみなさま
出店されていた作家のみんさま、本当にお疲れさまでした!


とりいそぎ、ご報告まで♪


posted by ミズサキノート at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | 家具・工房 | 更新情報をチェックする