2015年08月26日

9/3(木)-6(金)『ぼわっと』のこと、ちょっと詳しくご案内。その2

こんな感じのものが届く予定です。

基本、どんなモノが届くかは、来てからのお楽しみ♪でも…どんな雰囲気?って気になりますよね。お持ちいただく商品のほとんどがご夫妻で直接買い付けられたものばかり。紙モノ、食器、雑貨、アクセサリー、マルシェかご、リネン、アンティークやブロカントといった趣のあるもの…車いっぱいに積んできていただく予定です。お気に入りをぜひ見つけてくださいね!!!私は…マルシェかごや器を狙ってます。笑。

ring.png

paper.png

(商品価格の例。いろいろあります)
かごバッグ6800円〜7800円(大きさによる)
カフェオレボウル 4300円〜4800円
ミニプレートお盆 680円
ランチョンマット 600円
缶シリーズ 630円〜1800円
コースターセット 790円
子供のおもちゃシリーズのカードセット 840円〜960円
キーホルダー類 790円
ふきん類 1200円〜1900円
ブロカントのお皿類は 1800円〜2500円くらい
アクセサリー類 ネックレス 7500〜8000円
ブレスレッド 6500円
ミスビビというブランドのアクセサリー(日本初上陸)10000円〜20000円くらい

babu.psd
 ↑バブ−くんがひらがなになってしまってた…

cafe.png
 ↑東京・西荻窪のお店です。こちらにも遊びにいってみてください!


★当日は、現金でのお買い物にご協力ください。
 よろしくお願いします!!

★写真はお借りしたものを加工しています。


posted by ミズサキノート at 13:44| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

9/3(木)-6(金)『ぼわっと』のこと、ちょっと詳しくご案内。その1

2015/9/3-6 Boite「ぼわっと」 フランス雑貨がやってきます♪
2015/11/21-22 りんごのおまつり開催! 参加作家さん募集中です♪


その1・まりこさんの新刊がでます

pari.png

何度もお伝えしてるかもしれませんが^^;「ぼわっと」が東北で出張イベントされるのは初!です。ミズサキノートのイメージを気に入ってくださり、出張イベントを開催することになりました。フランス郊外の雰囲気にも似てるとか似てないとか…笑。いろんなご縁がつながっての開催なので、ぜひご来店いただけると嬉しいです。

ほぼ日で毎週火曜に連載されている「パリこれ!」が本になります。ミズサキノートのでのイベントが、出版後初めてのイベントになります。4日間、まりこさんファミリーにも在店いただきますので、いっぱいお話してくださいね。

本をお買い上げいただいた方にはもちろん、すでに本をお持ちの方も、持参していただければ、サインもプレゼントもいただけるとのことです。ぜひ、お持ちくださいね。

mari.jpg

今回、まりこさんとバブ−くんは主役ゲストとして在店しています。
お客様のペット同伴はお断りしております。ご容赦くださいませ。


posted by ミズサキノート at 11:32| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

8/20(木)〜22(土)3日間オープン。

<13歳>
岩手の夏休みは本当に短くて、甲子園も終わらないうちに学校がスタート。お兄ちゃんは、今年はたまたま全中バスケが胆江地区で開催される影響で1週間もお休みが長く、部活と宿題の毎日でつまらなそう。そんなお兄ちゃんも今日が誕生日。13歳になりました。今日は新人戦のメンバーが決まる試合をするとかで、はりきってましたが、どうだったでしょうか…。お誕生日お祝いケーキ、これから作ります。「さっぱりとしたチョコレートケーキを」との注文でした。デコレーションは苦手なのでシンプルに、愛情たっぷりで作ろうと思います。お誕生日、おめでとう。産まれてきてくれて、ありがとう!!

<今週からいつも通り、カフェオープンです>
先週、お休みいただき、ありがとうございました。お盆は稼ぎ時といわれますが、子供達がまだ学校へ行ってるうちは、お盆はお休みいただこうと思っていました。休みを知らずに訪ねてくださった方、スミマセンでした。今週からいつも通りカフェをスタートします。夏の疲れを癒やしにいらしてくださいね。お待ちしています!

<9/12(土)は里山フェスタ
2015年9月12(土)@里山生活学校(うたがき優命園)
今年は1ヶ月ほど遅らせての開催。今年も江刺の里山で素敵なイベントが開催されます。ミズサキノートもカフェで参加させていただきますよ。先日、娘の自由研究で里山フェスタを開催するうたがき優命園さんにうかがったところ、何やら山に道をつくってるとか…。すごいなぁ…。今年は東屋もあって、山の遊びものびのびできそうですよ。里山フェスタは、通常のクラフトマーケットとはちょっと異なります。モノの売り買いもありますが、それそのものが目的なのではなく、この里山を「楽しむ」「考える」「ふれる」「つなぐ」「残す」ため。ふだん味わうことのできない時間を体験したり、緑の中の寛ぎや癒やしを味わったり。安全で美味しいものを自然の中で食べたり。私達も楽しんで準備します。ぜひ、いらしてくださいね。

2015_08_12_0163.jpg

2015_08_12_0077.jpg

2015_08_12_0105.jpg



<りんごのおまつり2015 作品を募集します>
ちょっと遅くなってしまいましたが、今年も「りんごのおまつり」を開催します。すでに参加してくださる作家さんもおられますが、新しく出品していただける作家さんも募集しております。よかったら応募要項をご確認の上、エントリーください。お待ちしております。

bosyu2015.png



posted by ミズサキノート at 15:51| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

9/3〜6 フランス雑貨の店『ぼわっと』がきます!東北初出店です。

★ちょっと早めですが、今週の「わくわくドカン(土曜朝9時25分)で」紹介される予定です♪
★今週(8/13〜19)はカフェはお休みです。


<9月のイベント紹介>

『ぼわっと』
2015/9/3(木)〜9/6(日)10:00〜19:30くらい


2015DM.jpg

2015DM2.jpg
↑クリックすると大きくなります↑


フランス在住のフォトエッセイスト「とのまりこ」さんご夫妻とバブーくんが、フランスからたくさんの素敵なものを引き連れて、ミズサキノートでお店を開いてくれることになりました!ぜったい可愛い!間違いなしのものがたくさん並ぶ予定ですので、ぜひぜひ、いらしてください♪

とのまりこさんはフランスで取材&執筆をされてる傍ら、ブロカントやアンティークなどの蚤の市商品や、パリで流行っているかわいいものを フランス全土から集めて、ご自身のお店、東京・西荻窪の「Boite(ぼわっと)」で紹介しておられます。

「ほぼ日」で毎週火曜に連載されているコーナーも担当されてますし、フランス関係の本も沢山出版されてるので、ご存じの方もおられるのでは???

しかも!ほぼ日で連載していたコーナーの新しい本が出版されることになったそうで、出版記念プレゼントなども併せて開催していただけることになりました。

まりこさんはこれまで、パリの雑貨店やカフェのガイド本やフランスの家庭料理の本など、 多数の本を出版されてます。今回、新刊とこれまでの本も販売していただけることになりましたので、ぜひ、本でもフランスの香りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

さらに!カフェもちょっとばかしフランス風に。いつもと違ったメニューでお待ちしています。 木・金・土はミズサキノート初の「夜カフェ」をオープン♪いつもよりゆっくりしていただけます。

期間中にとのまりこさん達のフランス暮らしのあれこれや出版される本の裏話をお茶しながら、みなさんとおしゃべりする場を設けたいと思っています。決まり次第、お知らせいたしますね。

posted by ミズサキノート at 07:51| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

8/6(木)〜8(土)今週もオープンします♪ 8月・9月の営業のご案内

calender8-9.png

毎日厳しい暑さで体調崩してませんか?クーラーも冷えて大変ですが、熱中症になると体調を戻すの大変です(→なりかけた人)ので、体調悪くなる前に、水分補給&涼んでくださいね。

今週もミズサキノートは営業します。暑くて食欲無くなりそうですが、キッシュランチ(数量限定)もご用意しておきます。シフォンは抹茶を作りました。バナナとブルーベリーのカントリーケーキはココナツが夏気分♪桃のタルトはアーモンド生地にカシスリキュールを忍ばせてます。ミニパフェも、ちょっと甘くて冷たいものを食べたい方や小さなお客様にご好評いただいてますよ。では、今日もほどほどに冷房かけます。(朝までは窓を開けてればいいのですけどね…)よかったら涼みにいらしてください。


posted by ミズサキノート at 08:56| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ワークショップ好評開催中!8月2日(日)まで!

さあいよいよワークショプが始まりましたよ♪

IMG_0721a.jpg

六根さんと楽しく談笑しながら…

IMG_0698a.jpg

ガラスを選んで、

IMG_0699a.jpg

何にするかを考えて、

IMG_0732a.jpg

長さや色を確認したりしながら(あれ?店主も写ってる?)

IMG_0761a.jpg

目の前で組み合わせます。

ガラス作品の思いやこだわりなども気軽に聞けますよ!
グラスクラフト六根の作品展は日曜日まで
もちろんカフェも営業中ですよ!
明日もお待ちしております。

posted by ミズサキノート at 23:18| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

六根さん来店!いよいよ明日からアクセサリー作り!7月31日(金)〜8月2日(日)まで!

グラスクラフト六根さんが大阪より来店されました!
いよいよ明日から3日間、お待ちかねのアクセサリー作りが始まります!!

IMG_5448a.jpg

色とりどりのガラスから、

IMG_5465a.jpg

お気に入りを楽しく選んで、

FullSizeRender-1a.jpg

ネックレスや

IMG_0676a.jpg

ピアス、イヤリング、キーホルダー、バッチなどに六根さんがその場で仕立ててくれます!
500円〜(ガラスの数で値段が変わります。)


そして六根さんの作品も今週末までの展示販売です!

IMG_0657a.jpg

ふわっとやわらかくかわいらしいネックレス。

IMG_0651a.jpg

ボリュームのあるカットと色合いがカッコいいブレスレット。

IMG_0655a.jpg

シックなレースが可愛らしいチョーカー。

IMG_0658a.jpg

涼やかな青のピアス。

IMG_0665a.jpg

ナチュラルで爽やかなブレスレット。

IMG_0666a.jpg

木の実のような不思議な形のネックレス。

IMG_0667a.jpg

個性が光るフリーサイズの指輪。

IMG_0670a.jpg

面白くてシンプルなぐるぐるチョーカー。

IMG_0673a.jpg

モノトーンでシックなアイテムたち。

IMG_0672a.jpg

結婚式や大切なときに一際輝く一品まで。

カジュアルからゴージャスまで六根さんの世界が堪能できます!
売り切れていた人気のアイテムも多数追加になりましたので、
夏のお出かけにキラリと涼やかなガラスアクセサリーをぜひお楽しみください。
お待ちしてます!

posted by ミズサキノート at 23:23| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

もぎたてのガラス展4好評開催中! 今週は7/23(木)〜27(月)で営業!

久々に降った雨、畑にとっては恵みの雨ですね。
りんごもぐんぐん成長しています!

今週も引き続きガラスアクセサリー展を開催しています。
先週から好評をいただいておりますが
今週は追加のアイテムも入荷しますので
まだまだ見応えあります。
この夏にぴったりな涼しげな彩りをぜひどうぞ。

IMG_5346b.jpg

〈夏の木の実ネックレス ¥3,600+tax〉

IMG_5354a.jpg

IMG_5357a.jpg

〈想イノカケラ プチチェーンネックレス ¥1,200+tax〉

グラスクラフト六根の作品は色ガラスを重ねたり、溶かしたり
銀箔を貼ったり、カットしたりとハンドメイドならではの感性で
1点1点作られているのが特徴です。
ぜひじっくりとご覧になって頂いて、
そのアーティスティックなハンドメイドの輝きを楽しんでください。

それでは今週もお待ちしております。

calender7-8.png
posted by ミズサキノート at 08:42| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

7/19(日)20(月・祝)も営業します♪ガラスアクセサリー展開催中♪

<今週は日/月(祝)も営業します!カフェも通常通りです。>
7月中は、日曜・月曜も営業します!ぜひ、この機会にご来店いただけたら嬉しいです。カフェメニューは、夏っぽいメニューをご用意してますよ。自家製モモのコンポートを使ったツイーツ(数量限定)がございます。キッシュ&スコーンランチもご用意してますので、ぜひご来店くださいませ。

IMG_5320.JPG


<grass craft 六根のガラスアクセサリー展 スタート!>
さて!木曜日からスタートしています、もぎたてのガラス展(ガラスアクセサリー展)、カフェとご一緒に楽しんでいただく方が多く嬉しい限りです。ありがとうございます。時間帯によっては混み合うこともございますが、基本、じっくりゆっくり見て頂けますよ。あれこれ、つけて楽しんでくださいね。これは?と思うカタチも、身につけると印象が全然違います。


IMG_5286.JPG

今回も素敵な作品が届いてるのですが、小ぶりな作品がメインとなってます。写真の光やアングルによって、実物とちょっと印象が違うかもしれませんが、ご了承くださいませ。実物をご覧いただき、付けて色やサイズ感を確かめてくださいね。

IMG_5296.JPG

IMG_5292.JPG

IMG_5295.JPG

IMG_5297.JPG


posted by ミズサキノート at 21:19| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

もぎたてのガラス展4始まりました!

いよいよ本日グラスクラフト六根さんの
もぎたてのガラス展4が始まりました!

IMG_0567a.jpg

IMG_0579a.jpg

今回はフレンチアンティークをテーマに
色とりどりの約300点のガラスアクセサリーが並びます。
どうぞ夏のお気に入りを探しにいらしてください。

お待ちいたしております!
posted by ミズサキノート at 10:48| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

7/2(木)〜5(日)今週は日曜日までの4日間営業です。日曜はサトウ雑貨店さんがいらっしゃいます♪7月・8月のお知らせ

<今週は5日(日)までオープン!>
ここのところずっと、いろんなことがドタバタと過ぎ、目まぐるしく決まり、慌てて準備している…そんな毎日を送っています。父の入院の件では大変ご心配をおかけしました。おかげさまで順調に回復して、もうすぐ退院します。じっくりリハビリしながら畑に復帰する予定です。そして、先週もたくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。今週は日曜日までカフェ営業しますので、よかったらのんびりしにいらしてください。今週のパフェは久々のりんごジュースとパンナコッタのパフェ。さっぱりとしたスイーツなので、老若男女のみなさんに楽しんでいただけます。ただ、冷蔵庫の都合上、あまりたくさんはご用意できません。数量限定です。もう少し大きなキッチンに憧れる毎日…。アレも建てないとだし…。Sさ〜〜ん、そろそろお願いしますよぉ!

今週のアルバイトは、産休に入ったSちゃんに替わり、りんご部からの助っ人、IちゃんとMちゃん。週末はお姉さんに入ってもらう予定です。不慣れな点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。では、今週もよろしくお願いします!


ブローチ2.jpg

<サトウ雑貨店さんがやってくる!>
5日の日曜日、こぎん刺しや革雑貨でめんこい作品を作られているサトウ雑貨店さんがいらっしゃって、ブローチづくりを教えてくださいます。(WSは満席です)。当日、キット販売もしていただけることになってるので、(作品も少しお持ちいただけるかなぁ???)ワークショップ参加されない方でも、ぜひお立ち寄りくださいね。


グラス4裏2.png

グラス4表2.png

<7/16(木)〜ガラスアクセサリー展開催します!>
今年も大阪のガラスクラフト六根のアクセサリーがやってきますよ〜。今年はいつもより1週間後ろに下がっての開催です。(来週、DM発送します。よろしくお願いします!)今年は、フレンチ・シックをテーマに作品作りに挑んだというお二人。小さくてアンティーク風の作品が並ぶ予定です。ゆっくり今年のアクセサリーを見つけてください。

内田さんは7月30日(木)から8月2日(日)の4日間在店されますよ。(DMには金曜日からとなってますが、木曜日も在店予定です。)ワークショップは金曜日からの予定です。今回もガラスパーツを選んでいただき、その場で仕上げる「アクセサリー作り」を開催します。夏休み期間中なので、ぜひ親子で遊びにいらしてくださいね。カフェも同時オープンです。7月も、楽しくお待ちしています♪


<7月・8月の営業予定>
あわわ、もうすぐ夏休みですよ!!時間でスケジュールが進んでる感じ…

下記の通りを予定しています。ちょっとまだ未定のところがありますが、、、変動した時は早めにFacebookやTwitter、ブログでお知らせしたいと思います。よろしくお願いします!

calender7-8.png



posted by ミズサキノート at 20:04| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

6/25-27 今週も3日間オープンで営業しています。

言葉がおかしかったので修正しました。。。

<摘果が終了!>

IMG_5070.JPG

おかげさまで、当園の摘果が無事おわりました。至上初の目標期限達成です。すばらしい!!!雨もそんなに多くなかったのが順調に進められた理由でしょうか。これから梅雨らしい季節に入るようなので、雨もたっぷり降って、夏もしっかりきて、すくすくとりんごが成長してくれればと思います。スタッフのみなさん、ひとまずお疲れさまでした!(私はほとんど陽の当たらない生活でしたが…><)ケンジも薬をかけるクラシックカーをなんとか乗りこなし、お天気とスケジュールをにらめっこしながら作業に取組んでます。がんばってます!摘果も終了しましたし、父の体調もよくなってきてるので、家具の製作もスタートしています。ちょっと遅れてしまってますが、必ず作りますのでお待ちくださいませ!!!


IMG_5087.JPG

<来週は7月5日(日)までの営業です!>
まだ来月の予定をだせすにすみません!来週は7月5日(日)までの営業です!花巻からサトウ雑貨店さんがいらっしゃって、こぎん刺しのブローチづくりを教わります(要予約/満席になりました)。日曜日は通常カフェも営業します。ゆっくりしていってくださいね♪7月後半は、毎年恒例のガラスアクセサリー展を開催します!今年は「フレンチ・シック」をテーマに作品づくりされてるそうなので、小さくて大人っぽいアクセサリーが届く予定です。また、今年のワークショップは展示会場で開催予定なので、目の前の作品をどうやって作ったか、ご本人から伺いながら楽しんでいただけますよ。お楽しみに!DMももうすこしでお届けします。お待ちください♪



IMG_5109.JPG

<りんごジュースの発送がピークです>
御中元や内祝いなどにりんごジュースのご注文をたくさん頂戴しています!ありがとうございます♪個別発送は3本入り/6本入りで承っております。(写真は1本箱、まとめて1カ所にお届けのバージョン。1本箱は、お届けまでに1週間〜10日ほどお時間いただきます。)のしがけはサービスしておりますので、夏のご挨拶にぜひご利用くださいませ。


IMG_5081.JPG


また、あらためてお知らせします。今週もお待ちしています!!!


posted by ミズサキノート at 08:43| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

6/18-20 今週は3日間営業です♪お待ちしています!

<6/18-20 木金土の3日間のオープンです>
今週は3日間のオープンです!来月の予定ももう少しで出せますので、お待ち下さい。今週末は「父の日」ですね!今週の限定スイーツをご提供できたらなぁと思ってます。完成したらFacebookやTwitter、Instagramでお知らせしますね♪お待ちしています。


<父入院につき、家具の納品、少しお待ちください…すみません。>

IMG_5049.JPG

りんごは仕上げの摘果の真っ最中です。いろんな果物の摘果やら収穫もせまってて、毎日おおわらわです。というのも、父が入院してしまいました。手術にはならず、安静してれば退院できるとのことで、みんなホッとしていますが、暑さや疲労のせいかな、、、と家族で話してました。この機会にゆっくり休んでもらえたらいいなと思うのですが、りんごの大黒柱がいない=ケンジとお姉さんの手にりんごや農作物が託されています。薬のかけかたを隣のおじちゃんに教わったり(オンボロすぎるくらいのクラシックカーで乗りこなすのが大変なのだとか)、梅の収穫をみんなで手伝ったり。畑は待ってくれないので、目まぐるしい毎日です。言い訳になってしまいますが、ここ1週間ほど家具の製作作業が進められてません…摘果が6月で終わる予定なので、もうしばらくお待ちください…すみません。個別に事情をメールにてお知らせいたします…。

IMG_5058.JPG

洋なしを摘果した小さい実です。食べられないけれど、飾ると素敵なので収穫したとケンジがいってました。なので、今週いらしてくださった方に(欲しい方)プレゼントします♪

IMG_5020.JPG

あぁ、お知らせしたいことは他にもあるけれど…仕込まねば…。明日は一人…。
ではでは、今週もよろしくお願いします!


posted by ミズサキノート at 17:30| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

キャンセルがでました。2名様 7/5(日)「こぎん刺しブローチ」を作ろう

<ワークショップのキャンセルがでましたので再度ご案内です。>
7月5日(日)10:00〜サトウ雑貨店さんのワークショップを開催いたします。今現在、午前中での開催となっております。2名様が午前中が都合悪くなってしまい、午後であれば、、、とキャンセルになりました。
午前中は残り2名様分、再度募集させていただきます。ぜひ、ご参加ください。
また、もし、午後ご希望のお客様がおられましたら、あと2〜3名様お集まりいただけましたら開催をお願いしたいと思いますので、メールかコメントでお知らせいただけますか。お申し込み、お待ちしています!

satouzakkaten_ws.png

サトウ雑貨店さんのHPはこちら



posted by ミズサキノート at 18:27| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

今週は6/14(日)も営業します!いわてテレビガイドさんにご紹介いただきました♫

おはようございます!今朝の岩手日報さん発行のいわてテレビガイドの見開き特集「畑の中のカフェ」で、ミズサキノートをご紹介いただきました♫北上のCota Cafeさんとご一緒ですよ。恐縮しつつ…うれしいです!ありがとうございました!!

今日(6/12)は私、山形出張なので不在ですが、ケンジとバイトちゃんでお迎えいたします♫そして、今週は日曜日までカフェ営業します!よかったらお茶しにいらしてくださいね。

りんごは今オフシーズンで摘果作業中なのですが、これからの季節はジュースがオススメです!もう、お中元のご注文もいただいてるので、今年の夏のギフトにいかがですか?

店内でジュースの飲み比べメニューもご用意してます。お気に入りの品種、みつけてくださいね。

では、お待ちしてます!



B5789DB5-2CBA-4F5A-A5B0-D7586026FE52.jpg
posted by ミズサキノート at 09:20| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

5/24(日)本日、日曜日ですが、臨時オープンいたします♪

<お知らせ!本日、臨時オープンします>
本日、日曜日ですが臨時オープンいたします!急にすみません。よかったらのんびりしにいらっしゃいませ。

<小学校の運動会でした>
天気の良い日が続いております。緑の美しい5月はとても気持ちのよい季節ですね。昨日、好天に恵まれ無事に小学校の運動会が行われました。暑さでぐったりです。日焼け(火傷?)してしまいました。。。干からびそうになりながらも、子どもたちは元気にがんばりました!一輪車も組体操もキレイに決まり、リレーも大接戦で盛り上がりました。小さな学校でも見ごたえたっぷり。親は手伝いで忙しいですが、こういう時に普段の学校の様子とか、お母さん同士、お父さん同士でお話できるのはいい時間です。みんな大きな怪我もなく、大成功の運動会でした。娘の赤組の優勝は逃しましたが、係の仕事も演目も精一杯がんばってました。私もお弁当がんばりました♪笑。あ、失敗したことも。首の後ろと腕が真っ赤に日焼けしました…涙。


<アルバム引き渡しBBQ>
夕方からは、お兄ちゃん達の卒業アルバムを渡すため、同級生親子が集まるBBQへ。へとへとだけれど、楽しい時間でした。みんなは違う中学へ行ってますが、お互いの状況報告や悩みを相談したり愚痴れる友達は貴重ですね。また、会いましょう♪


では!本日も暑そうです。のんびりお待ちしています^^


posted by ミズサキノート at 08:40| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

5/21(木)ー22(金)カフェ営業、23(土)お休み、24(日)晴れたらオープンしようと思います♪

<たまご型のテーブルを納品しました。>

IMG_4758.JPG

IMG_4756.JPG

脚はお客様の持ち込みによる卵型のテーブルが完成しました。カフェの座席で使っている木工教室風の椅子もご注文いただき、一緒に納めさせていただきました。和風のようで北欧風のような、不思議と趣のあるテーブルに仕上って、我ながらちょっといい感じだと思いました(笑)。こういう、アンバランスなデザインって、ちょっと心地良いですよね。長く使っていただけたらうれしいです。


<中学校の体育祭でした>

IMG_4762.JPG
IMG_4764.JPG
FullSizeRender.jpg

土曜日はお休みをいただき、中学校の体育祭を応援してきました。1年生なので初めてのことばかりでしたが、彼なりに一生懸命がんばっていました。兄弟組対決は、残念ながら優勝は逃しましたが、その悔いを今後のバネに活かしてほしいです。私が勝手に恐れていた中学ですが(苦笑)想像より数倍、純粋で穏やかで楽しそうな学校でした。大人数にもすっかり馴染み、友達もたくさんできたようです。それを確認できただけでもよかったです。お弁当の写真は取り損ねましたが、いつもとちょっとメニューを変えて。大好評だったので今週もがんばります!(今度は小学校デス)


<モリブロ2015、ありがとうございました!>

IMG_4795.JPG
IMG_4790.JPG

公会堂の雰囲気って、いいですよね。今年も参加させていただきありがとうございました。お客様とも出店者のみなさんとも、いろんな話ができて楽しい1日になりました。また参加できるといいなぁと思います。おいでくださった皆様、またお会いしましょう♪


<新作ジャムを煮ました>

IMG_4808.JPG

今回はテンポよく4種類。サンふじ(ストレート100%)、ブルーベリー&サンふじ、大人のキャラメルサンふじ、バナナ&ココナツ&サンふじ。どれも良い感じにしあがってます。バナナ&ココナツは上下にわかれてるので、それぞれ召し上がっていただいたら、まぜまぜしてどうぞ。夏の南国気分によろしいかと。ブルーベリーもりんごの甘みとよく合います。後味もさっぱり。ヨーグルトにもってこいです。


<りんご畑にトイレを設置>

IMG_2126a.jpg

農作業をしていると、トイレが近くなる気がします(笑)。トイレのことはずっと課題でした。それが!この度めでたく設置することができました!これ、とても優秀なトイレなんですよ。排泄物はすべて微生物で分解されて畑にかえるのだとか。流す水だけ用意すればいいので、衛生的だし管理も楽なんだそう。農地用トイレ「アグリレット」江刺初です!摘果作業も始まったのでこれから大活躍してくれそうです。

今週は土曜日が運動会のためお休みさせていただきますが、
そのかわりに24日の日曜日も営業する予定です!
ぜひこの機会にいらしてくださいますと幸いです。
それでは明日からお待ちいたしております。

posted by ミズサキノート at 23:33| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

今週のカフェは5/14(木)-15(金)の2日間です。土曜は運動会、17日(日)はモリブロ@盛岡!

〈土曜がお休みです…〉
今週ですが!すでに営業はじまってまーす。いろいろ、バタバタ動いてますが、カフェはゆるりとしてます…(^^;; お菓子はいろいろ焼いてましたので、よかったらいらしてください♫

改めて、今週の営業についてお知らせします。5/16(土)、23日(土)は、2週連続で子供の運動会につきお休みいただきます。スミマセン。

カレンダーには書いてないのですが、23日の運動会が開催できたら、24日(日)オープン予定です。晴れますように!!延期になったらお休みです、ごめんなさい。


4299F284-0B62-4915-AD29-F6FC97C23264.png

〈モリブロ@公会堂〉
今週の17日(日)は盛岡の公会堂で開催されてるモリブロに出店します♫ 
イベントは16日から公会堂でスタートしていて、なんと!あの!いとうまさこさんのトークイベントがあるのですよー(すでにお席完売でキャンセル待ちだそうです)。かーなーり、行きたかったのですが、そもそもその日、運動会。。。残念すぎです…。でも、実は、うちのりんごジュースだけは、こっそり、いとうさんのお話を聞いてます。いいなぁ…(T_T)

公会堂には、遅刻しないように頑張りたいです。お釣りも忘れないようにしないとー。なので、焼ける範囲での参加です。

アップルパイはバター値上がりと仕入れにくくなっているためお休みしてます。りんごが入ったタルトやマフィンはお持ちします。他にもいろいろ、本を読みながらゆっくり食べたいおやつをお持ちします

。デザインデーでもご好評いただいたりんごジャムも新しいフレーバーが揃ってます。ジュースともども、よろしくお願いします♫

日曜日だけの出店です、ぜひ2日連続で遊びにいらしてください。お待ちしてます!

あ、まずは明日、金曜のカフェもよろしくお願いします。





posted by ミズサキノート at 16:04| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

5/3(日)-6(水)の連休中はお休みします。5/7(木)から3日間の営業です。 

IMG_4584.JPG
今日はフルムーン。昨夜のお月様。

ゴールデンウィークも中盤。お出かけ、楽しまれてますか?お天気もよくて、過ごしやすい日々が続いて何よりですね。連休中の営業では、たくさんの方にお運びいただきましてありがとうございました。私たちも今日から4日間はお休みいただきます!また木曜日から3日間営業ですので、よろしくお願いします♪

りんごのお花見、いかがでしたか?一風かわってて素敵ですよね。白くて小さなお花がたくさん咲くことを知らない方も多く、まして、それが実になることなんて想像できない方がほとんどでした。カフェからは少しずつ実が大きくなり、色がついてく様子を見れます。年に数回いらしていただくと、景色が変わってて面白いと思いますよ。(目の前は幼木なので変化に乏しいのですが…周囲は立派な畑です^^;)

江刺では3日、4日と甚句祭りがあります。各地でもいろんなイベントが開催されてますので、遠方からいらっしゃった皆様、いろいろ寄り道&回り道しながら岩手を楽しんでいただけたら嬉しいです。くれぐれも事故にはあわれませんように…。

IMG_4587.JPG

そうそう、今日が結婚記念日なのです、私たち。しかも15回目。まぁ、案の定、何の企画もしておりません…(忙しさにかまけすぎ?ケンジは思い出してもいませんよ…。)まずは息子の甚句音頭を冷やかしにいこうかと(笑)

みなさまの休日が、ほっこりいい時間になりますように。…もちろん、私たちも!



posted by ミズサキノート at 11:00| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

4/18まで3日間営業します。本日16日は都合により13時閉店です。

<本日、16日(木)は13時までの営業です。>
16日(木)は10時から営業しますが、小学校の授業参観のため13時までの営業となっております。何卒ご容赦くださいませ。金曜日、土曜日は通常通り17時までの営業です。よろしくお願いします。

IMG_4429.jpg

今週末、展勝地が満開のようです。キレイでしょうねぇ…。珊瑚橋(ファミリーマート付近)、国見橋(セブンイレブン付近)で混雑が予想されます。北上方面から当店にいらっしゃる場合、展勝地前を通らず、4号を金ケ崎イオンの方から江崎大橋を渡ってくると混雑を避けられるかもしれません。4号も渋滞します…どうぞお気をつけていらしてください。


<苺のシフォンが登場です>
春っぽく、抹茶のシフォンケーキや苺のシフォンをどうぞ。春のブラウニー(少し軽めの生地)もあります。キッシュランチは数量限定となります。無くなり次第終了ですのでご了承ください。


<いろいろ入荷しています。>
fogの春色キッチンリネンがいろいろ入荷しました。りんごジュースのコースター達もfogのコースターも使用していきます。お楽しみに♪fogのリネンは水洗いやお洗濯をして乾かして…を、毛羽がなくなるまで繰り替えすと、柔らかくて使い勝手のいい食器拭きになります。贈り物にもちょうどいい価格帯ですので、御礼やプレゼントにどうぞ。(今回の入荷分より為替の影響で値上げになりました。)

IMG_4436.JPG

IMG_4435.JPG

斜めがけもできる大きなリネンバックも2色入荷しています。オリジナルエプロンワンピースも只今4パターンございます。これからの季節に活躍しますよ。

IMG_4433.jpg


そして、食器洗い洗剤のエコベール、販売用として初入荷しました!
去年の町分マルシェでcross×labさんから、「ユキコちゃん、手荒れがひどいって言ってたじゃない?すっごくオススメの洗剤あるんだよ」と、勧められたのが、道具屋さんで販売されていた、コレでした。さっそくカモミールを買って半信半疑で使ってみると…いい!!とっても。道具屋さんから「スポンジに1滴でキレイな泡が立ちます。すすぎがとにかく早くて、洗いあがりの乾きがパーフェクトっす」と説明を受けたとおりの洗い心地でした。おかげでこの冬は肌荒れもせずに過ごしました。ネットなどで2本目を購入し、それもいよいよなくなってしまったため、つい、他の洗剤を薄めてつかってみたら…手がかっさかさに。このままだと手荒れが復活してしまう。。。この辺のスーパーではみかけない。。。というわけで、思い切って当店でも扱うことにしました♪赤ちゃんのほ乳瓶も洗えてしまう優しさなんですよ。カモミールとレモンと無香料があります。(他にザクロとグレープフルーツもありますが、今回はこの3種です。)大手メーカーさんの洗剤よりもちょっぴりお高いですが、いろいろ考えると…経済的だというのがお解りいただけると思います。一度お試しくださいね。

IMG_4437.JPG

NOVA オーガニックグラノーラ(made in JAPAN)も入荷しました。素敵なラベルデザインなので、海外製品かと思われそうですが、日本で製造されたこだわりのオーガニックグラノーラです。スタッフのみなさんは、生産者さんの名前を呼べるほど作り手さん達に親しみと敬意を払い、使っている素材・バランスにこだわって作られています。裏ラベルをぜひ見てみて下さい。原材料を見てるだけで美味しいです。

IMG_4432.JPG


<寄付をしてもらうための作品が届きました。なこ+なきめそプロジェクト>
とある方から、素敵な刺繍の入ったくるみボタンやステッチが届きました。販売用ではありません。お気に入りがあったら、手にとって、購入金額に値する額を寄付して欲しい、というムーブメントなんだそうです。OGAさんのポストカードと一緒に並んでますので、ぜひお一つどうぞ。(価格はきまってませんが、真心こめて一針一針刺繍された作品ばかり。100円単位でお願いします)

IMG_4438.JPG

IMG_4440.JPG


それでは、今週もお待ちしています♪



***************

こちらももうすぐ!
冬扇さんのピクニック @ミズサキノート
2014/5/25-26 

PICNIC2015.jpg

PICNIC2015ura.jpg



posted by ミズサキノート at 09:00| Comment(0) | ミズサキノートの店 | 更新情報をチェックする