2012年11月20日

【りんごのおまつり2012】江戸zen

初参加、江戸zenをご紹介します。

りんごのおまつりに出品される作品は、
ナチュラル系の小物が多いのですが、
そんな中、江戸zenは和風小物での出品になります。
絹の糸って、普段はあまり目にしないのですが
光沢がある糸で、どこか懐かしくおめかししているような雰囲気。
珍しい糸で丁寧に繕われた作品たちです。


edo1.jpg


1:お店の場所を教えてください(住所や電話、ホームページのある人はアドレスも)
  店のない方は、普段どこで販売されているか教えてください。
  よく参加するイベントなども教えてください。


主に 東京都内で活動してます。
作品は、現在 神楽坂temameにて展示販売中。
不定期でワークショップ開催中。

  ブログ『 〜江戸zen〜 』
  http://edozen-44u.petit.cc/


2:いつから作品づくりをはじめたのですか?はじめて何年目ですか?

日本刺繍を始めて4年半です。
今のスタイル(日本刺繍をベースにした小物づくり)を始めてからは1年半です。


3:作品を作り始めたきっかけや
  作品づくりに対する思いがあったら教えてください。


大学で日本画を学び、卒業後は雛人形メーカーで
企画デザインの仕事をしました。
仕事で様々な布に触れる中で、日本刺繍の世界に興味を持ちました。

よく「日本刺繍ってどんなもの?」という声を聞きます。
着物に施されている刺繍のイメージが一番近いです。
現代社会では、着物はちょっと特別な存在。
もっと身近に感じれる可愛い刺繍を‥モットーに、
絹糸の魅力であるツヤや色の美しさ溢れる作品づくりを心がけています。

edo2.jpg


4:りんごのおまつりではどんな作品を出品されますか?

一針一針時間がかかるので、出品数は少ないですが、
色んなリンゴを表現しました。小物中心にお届けします。


5:お客様へメッセージをお願いします。
  もしくは、参加するにあたっての意気込みなど!


ご縁が合って、今回初出品させていただきます。
私は、ミズサキノートさんの雰囲気や景色がとても好きです。
一緒に『りんごのおまつり』を盛り上げられれば〜と思います。

手芸全般好きなので、色々なものと絡めて
創意工夫しながら活動していきたいです。


**********************

りんごのおまつり#3 in 2012 
参加してくださる作り手さん達 ※順不同&敬称略

M STAMP(消しゴムハンコ)
サトウ雑貨店(革雑貨・こぎん刺し)
Kanchan's House(羊毛キャラクター雑貨)
版画工房みのむし(版画雑貨)
cream*cafe(ペイント小物・羊毛)
江戸zen(日本刺繍)
2Bomi(ジャンク雑貨)
studioカラン(磁器)※DM表記なし
・HARUHI(カレンダー)
SIberia Cake(ドライフラワー)
masatiasati(フェルトマフラー)
Coromo(洋服)
m's blanlet(布&革小物)
Azumasii-Cafe(麻紐雑貨・編小物)
KOШKA(やきもの)
・E;myu(アクセサリー)
苺ジャム(布雑貨・編み物)
*moon*(布小物)
白雪小箱(動物ブローチ・小物)
mory(紙もの雑貨)
・33(布小物)
FROLIC(雑貨)
・クマガイユキコ(消しゴムハンコ)
・限定商品をコラボ制作してくれたM(あとでご紹介します)
・うたがき優命園(2日目ランチ)
・及川りんご園(りんご&りんごジュース&1日目ランチ)
・家具工房JP-STYLE(りんごの木箱&木のモノ)
・ミズサキノート(お菓子・りんごジャム)

**********************
posted by ミズサキノート at 23:42| Comment(0) | りんごのおまつり2012 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。