五月晴れが続いてます。
母の日でしたね。どんなプレゼントをあげましたか?
私は…希望をきいたまま、まだあげてません;(おそっ)
一緒にでかけて、気に入ったものをプレゼントしたいと思います。
さてさて、先日の入門塾は「マルチ」の敷き方を学習。
鍬(くわ)をまともに使えない私もチャレンジ!
おろおろしながら頑張りましたよ。
ハウスに、ほうれん草・ハツカ大根・チンゲンサイの種まき。
露地ではコーンの苗とは種(種まき)を体験。
塾生のみなさん、やる気マンマンですごい熱気です。
わからないことだらけなので、ついてくのがやっと。
でも、なんでか楽しいのです。がんばります。
そして、実家の畑でもジャガイモ植えがありました。
子どもたちが楽しみにしていたので
幼稚園が終わったその足で畑へ。ジャージがいい感じ♪

種いもは、長く伸びた芽はカットして、
短い芽を2個くらい残しておきます。
大きいようであれば半分にカット。
切った部分を石灰や木灰につけてから植えます。

だいたい30〜50センチ感覚で種いもを置きます。
今回は2歩で1個、置いていきました。
この時、カットした部分が下、芽を上に。
その上から土を満遍なくかけて終了!
(↑の写真、右奥で娘が何やら研究を…んん?食べてる!?)
実家に帰ってからレタスをチェック。
微妙に乾燥気味。でも、なんとか生きてます。
手前の棒には、息子が食べたぶどうの種を植えてます;
(木で植えないと育たないそうだけど、いいのです。気持ちです。)

りんごの花は、ほとんど散ってしまいました。
そのかわり…ほら、見えますか?

花の終わったところに実がなってます。
そろそろ摘果の季節。りんごも忙しくなります。
(家具も忙しくしてます。←オット)
庭には、スズランがかわいく咲いてました。

とっても、とってもいい季節。
皐月の空。青い草の匂いと土の匂い。
大好きです。
「そろそろ家具ことも書いてくれよ〜」と
隣でぼやいてるので、次は家具のことをお伝えしますね。

☆aikoちゃん
しゃがんでるのは…義母ですよっ
私は赤いチェックのやつです(笑
ジャージでいもを植えてるのが息子よん。